‘未分類’ Archive

気分障害を育児と。

お久しぶりです。

今子供、5ヶ月です。
3ヶ月から、夜、大人が食事等するリビングとは別の、寝室を暗くして、8時に寝かせるようにしたら、夜2~3度起きるものの、かなりすなおに寝てくれるようになりました。
(心配なので、音声モニターつけての別室です。)
5ヶ月からは、一晩中起きずに寝てくれるようになりました。
なので、相当楽になった筈なのですが・・・。
現実はなかなかです・・・・。
確かに以前とくらべたら大違いで、実母、義母にヘルプに来てもらうことも激減しましたが、それでもすごくつらいです。。。。。(T T)
ほんとにつらい。。。。。。

どうも、1日8時間寝ないと、普通に昼間活動できないようです。
8時間未満で昼間活動しようとすると、すさまじくしんどい。
でも、子供が寝てくれても、自分自身の不眠症があるから、悪いと0時間、よくても7時間、大抵は4時間くらいしか眠れません。
不眠なのに、そして鬱なのに、元気に活動しなければならないというのは、想像以上につらいことでした。。。。

以前は、自分が子供を虐待するなんて想像もつかなかったし、今でもそう「したい」なんて思わないけれど、
疲労が極限に達したある日突然、子供を道路に叩きつけるイメージが、フラッシュみたいに勝手に頭に浮かんで消えなくなって、つらくてどうしたらいいかわからなくなって、やりたくなんかないけどほんとにやってしまいそうで、子供を居間に置いて、扉閉めて、台所で「ギャアァァァァ!!!」って絶叫したことがあります・・・。
流石にやばいと思って、すぐ義母にヘルプに来てもらいましたが。。。

ただ、義母、実母のヘルプもストレスなんです。。。。。。
義母に関しては9割以上、私の我侭なんですが・・・・・。。。。
最初のうちは義母とうまくいっていましたが、何度も来てもらっているうちに、だんだん(客観的にというより私にとって)嫌な部分が見えてきてしまって、嫌だとはいっても「可愛らしいお姑さんじゃない^^)」で済ませられるようなことなんだけれど、ワガママな私は、すごく嫌なことに感じてしまって、もっと嫌なことをされるのでは、と妄想がエスカレートしたりして、かなりストレスになってしまって。。。。
あんなに良くしてくれている義母に、そんなことを思っているなんて申し訳ないのですが・・・。
少し口うるさくて、押しの強いところのある義母です。
あの年代の人は、だいたいそんな感じかもですが。。

実母はもっと困ります。
関係はうまくいっているのですが、実母は常にテンションがとても高いのです。
そして、それにつられて私が躁になってしまって、実母が来ているあいだずっと、睡眠薬も効かない酷い不眠になってしまうのです。
なので、実母に来てもらうと、帰った後私がグロッキーになってしまって、むしろ逆効果というか。。。。

そんなこんなで・・・ヘルプを頼める人は2人もいるのですが、ほんとにぎりぎりまで切羽詰るまで頼みたくない状況だったりします。。。。
一番割を食うのは子供なので、ワガママばかり言っていてはいけないとは思うのですが。。。。

最近になって、一時預かりの託児所も利用してます。
私が整骨院に行く間だけ利用してます。
しかし、やはり高いです。
整骨院は、今は2日に1度ペースで通っているので、私のワガママを差し引いても、そんなに沢山義母に来てもらうのは無理なので。(実母は遠方なのでしょっちゅうは来られません)

 

・・・・前途多難です。。。。。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

近況:相変わらずです

うわあ、気づいたら2ヶ月も更新してなかった;
というか更新できなかった;;

なんか3日前からホルモンバランスが変なようです。
生理前のせいか、ひょっとして妊娠した兆候なのか、どっちかわからないです。来週か再来週にははっきりすると思いますが。
普段の生理前もかすかに乳房が張りますが、今回は今までに無かったくらい張っている感じです。うっかり机とかに当てちゃうと痛い(T T)
子宮?も少しだけ張っている感じがあります。違和感というか存在感を感じる。
妊娠だといいなー。もう疲れた・・・orz

今日はかなり体調が良くて、ずっと、やらなきゃやらなきゃ、、と焦っていた、寝室の片づけをやっとできました。
昨日までも、寝たきりじゃなかったのですが、だるくて何もできなくて、でも家に居るとすごく気分が倦んでしまうので、ここのとこしょっちゅうスーパー銭湯通いをしています。
銭湯でもつらい気分にはなりますが、家に居るときよりはずっとマシだし、余計なものを食べてしまわずに済みます。
最近新今宮のスパワールドに行きました。あそこは超ゴージャスでサイコー!!!です。・・しかし、行き帰りの電車は座れないのでへとへとになってしまいますが。orz

断薬・減薬前は、つらい気分になるときは、いつも、すごく抽象的な、ただつらいだけの気分に支配されている感じでしたが、最近の「つらい気分」は、すごく具体的で、夫や母親など、身近な人へのウラミツラミのような呪詛のような言葉が頭の仲でどんどん湧き出てきて止められない感じです。些細な言葉尻や少しだらしないようなのを酷く咎めだてするようなのや、まるきり不当な言いがかりまで。
その言葉が頭の仲で噴出しているときは、責めをぶつける対象が実際には無いせいか、あったとしてもすごくつらいです。
苦しんでいる私を見て、夫が、何について不満を持っているのか言ってみなよ、と言ってくれたので、ぶつけてみたことはあるのですが、どんなに責めても責めたりないし、不当な言いがかりはさすがに言う気になれないけれど自分の感覚的には責めてしまうので、やっぱり責めをぶつける対象が無いというか、ぶつけて壊してしまうのは本来の私は嫌だし、ともかく、頭の中の言葉を実際に口に出してみても解決にならないどころか、(正しく)反論されて不完全燃焼になってしまう分逆効果でした。
断薬をやめてエビリファイを1錠だけ飲むことにした直前もこうだったのですが、エビリファイで相当改善しました。もう1錠飲んだり、更にリーマスも追加すれば、さっぱり消えるかもしれないと思いますが、エビリファイ1錠飲んでいれば、今のところどうにかしのげるレベルなので、なんとか最後まで踏ん張れればと思います。・・・2週間前の発作はほんとにキツかったですが。。。。。・・今耐えられても、妊娠初期とかに結局どうにもならなくなって、余計な服薬をしなければならなくなったり、自殺とか未遂とか問題行動が出たらどうしようという不安も大きくて、取り返しのつかなくなる前に、子作り計画を中止しようかどうか本当に迷いましたが、とりあえず波が去りました。

旅行に行ったりショッピングに行ったりしたいです!!!!遊びに行きたい。
GWに、夫に、三重県の夫婦岩に連れて行ってもらいました。
駐車場から神社まですぐで、殆ど歩かなくて済むし、お土産屋さんもあるので、しんどくても行けると思ったのですが、行き帰り何時間も車で寝ているのもキツかった。^^;)
でも、子宝祈願のお守りを買ってきました。夫婦セットのやつ。
ご利益ありますように。

手芸もしばらく、する気になれてなくて。。
作りたいものはいっぱいあるのになぁ。。。。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

妊娠前の予防接種と検診

減薬を決める以前に、子作り自体を近々しよう、と私と夫のあいだで決定してから、
折角計画的に妊娠するのだから、医学的にできることはしておこう、と、いくつか検診と予防接種を受けました。

・子宮がん検診(自治体の無料のやつ)
・B型肝炎、C型肝炎検診
・淋病、クラジミア検診;
・ふうしん、麻疹(はしか)予防接種

ふうしん、麻疹を受けてから1ヶ月は他の予防接種を受けられないそうで、今月14日を過ぎたら、インフルエンザも受けようと思います。

・・・・たぶん、結婚して、自然な流れで妊娠する夫婦は、インフルエンザや無料の子宮がんはともかく、他のはやらないとは思うのですが、特にふうしんは去年ごろからはやっているし、麻疹とあわせて9800円しましたが;;;;それでもやっておきたかったです。
肝炎検診は、私だけやってもあまり意味が無いそうなので、今月中に必ず夫にも受けてもらおうと思っています。

あとは病気系は、うちは小鳥がいるのでオウム病(※犬、猫、ヤギ、羊、豚、なども持っている可能性があります!!)が心配なのですが、狭い団地、接触しないようにするのは無理なので、なるべくこまめに掃除機をかけ、フンには極力触らない、触ったら必ず手を洗う、というくらいしか対策はとれそうにないです。まあ、出来る範囲内で、というところですーー

それよりも!!

ふうしん、麻疹の予防接種を受けるのが!!超超難儀でしたよ!!!予防接種ごときが!!(T T)

内科→産婦人科→小児科→元の内科

と町医者を4軒たらいまわしにされましたよーーーーー(怒)

小児科の言うには、「医大でも予防接種のことはあまりちゃんとやらないので皆よく知らないんですよ」だそうですよ・・・・
産婦人科では「予防接種は小児科でないとやってないから小児科にいってください」と言われて「そんなバカな???」と思いつつ小児科に行って鼻で笑われて恥をかきましたよ・・・・

結局、3つの病院で聞きかじった断片的な知識とネットの知識と、あと金額とを照らし合わせて、一番リスクが高いような・・・?気がする?ふうしんと麻疹のセットを選びました。
妊娠前に、どの予防接種を受けるのがよいか、納得のいくアドバイスをしてくれる医療機関は、たぶん日本には無いのではないかと思います・・・・

・・・いや、実は、大阪府医師会予防接種センターhttp://www.osaka.med.or.jp/oma/cnt_vaccination.html というラスボスみたいのはあるそうなのですが、ここは予防接種は好きなのを受けられるけど、予約式で、電話受付は予約を受け付けるだけっぽく、予防接種を決める前の段階でのアドバイスをしてくれる窓口はたぶん無さそうな感じだったので、・・正直、もうめんどくさくなってしまい、電話もしないで諦めました。^^;)先の4軒たらいまわしでへとへとになっていたので;
ひょっとしたら、うまく頼めば、電話かなにかでアドバイスが受けられるかもしれません。

それにしても妊娠前に生ワクチン受ける人って、きっと居ないのでしょうね。。。^^;)
でも私は受けてよかったと思ってます。向こう何年も有効だし。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ODで病院に担ぎ込まれた(アホだ・・・・orz)

担ぎ込まれたというか、救急車には乗ってないのですが。。。(言い訳になってない・・・)
休日で寝坊中の夫に車を出動させて病院行った・・・。
着いたら歩ける状態じゃなく車椅子だし・・・・。
アホすぎ・・・・。

ラミクタールの副作用と思われる「つらい気分」が強すぎたため、13日、14日と、昼夜睡眠薬を飲んで寝ていました。
で、3日目の、昨日15日の朝、当然そんな無理な飲み方してた睡眠薬、効かなくなってきて、
でも眠れないととにかくつらいから、どんどん増量して、
結局15日の朝で、飲んだのが、セトウス100mg、セロクエル100mg、サイレース2mg、アモバン15mg。かな。
OD最盛期の私だったら、これくらいの睡眠薬で副作用出るなんて・・・・・じゃなくて、、、
・・処方の倍ちょっとでも、副作用、出るときは出るですね;;;;

朝9時ごろからだったか?
よく言う、「むずむず足症候群」の激しいのみたいのが全身を駆け巡る、みたいな症状に襲われて、
とにかく手足、胴体の、至るところの奥のほうが、気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがない。「うあああぁぁぁ!」て、叫んでしまうくらい。
全身をさする、というか、ごしごしこするけれど、全然紛れない。
更に、睡眠薬がまわってるので、意識は(だんだん途切れていったけど、始めのほうは)あるのに、ろれつが全然まわらなくて、夫や医者に、自分の状態をなかなか説明できない。

・・・・結局、病院へ行っても、睡眠薬が血液中にたくさん入りすぎている、ということで、安定剤も打ってもらえず(確か1発で即眠らせられちゃうやつがあったと思うんだけど)、生理食塩水の点滴(何の目的か不明・・プラシーボみたいの??)だけされたけれど、それをされながら呻き苦しんでいるうちに、眠り込んでしまい、次に記憶があるのは、その日の晩御飯、夫が買ってきてくれたカキフライとサラダとパンを食べたのと、翌日、今日16日の午前11時ごろ、目が覚めて、身支度をして、PCとか見てぼーっとして昨日のことを思い出し、恥じ入った、、、ということ・・・。

「むずむず足」全身版の激しいやつ、みたいのが、収まるまでに、3時間くらいかかったのかな??
・・・その間、半分以上は意識があって、ほんとに、ラミクタールの効きすぎの副作用の「つらさ」よりも更にはるかに、苦しかった・・・・

ラミクタールにそんな兆候は無かったし、タイミング的にも、単純に睡眠薬の飲みすぎによるなにかなのだと思う。
効きすぎたら、呼吸が止まったりとかなにかするのかなあ?とか思うけど、(詳しいこと、全然知らないけど・・・)
効いてるけど、体が拒否している状態の、拒絶反応とか、なにかそういったようなことなのかな???と、想像。

とにもかくにも。
昼間に睡眠薬飲んで、いいこと無い。

でも、ラミクタールの「つらさ」は、ほんとにどうしようもなくつらいし。
ということで、
13日から100mgにしたラミクタールを、夕べから50mgにした。
減らすのが早すぎなのだろうけれど、これ以上「つらさ」に耐えられない。
・・・・って、今度はどんな副作用があるのだか、怖いけれど。。。

まったくもう、ラミクタールは全然いいこと無かった。
飲まなきゃよかったと本当に思う。
どんな薬も、試して見なければわからないけれど・・・。

そして、、、
こんな失態を犯した自分に、激しく恥じ入りました。。。。
・・もう、だいぶ元気に、まともになってきたと思っていたのに、まだこんなことで夫に迷惑をかけるとは。。。

・・・薬の飲み方にしろ、生活の仕方にしろ、常態からかけ離れたことはしないよう、気をつけなければ。。。。と、反省しました。。。。

 

あ、ちなみに、「けいれんの治療および予防に用います。」と書かれている、「ランドセン錠0.5mg」というのを、今回の騒ぎで、処方され、なにしろ、私の意識が朦朧としていたので、何のための薬かはっきりしないですが、夫は、たぶん、むずむずにならないための薬だろう、ということで、
むずむずは、放っておいてもなるものではなく、睡眠薬を飲みすぎたときだけになるもので、睡眠薬さえ処方量を守っていればならないので、
よくわからないで、15日の晩だけ1錠飲んでしまいましたが、その後は飲んでいません。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

セロクエルの効果

おとといの晩、
22時に(テンパっていて眠れなさそうだったので)セトウス2錠、23時にサイレース1錠、アモバン1錠を飲んだのだけど、
それでも全く眠れそうになかったので、本当は、セトウスと同じく、睡眠薬の前に飲むのだけど、24時にセロクエル25mgを1錠飲んだ。
1時ごろどうにか眠れたのだけど、案の定、翌日がひどかった。
だるくてだるくて、眠気もある。
病院で、婦人科もあり、行かないわけにはいかない日だったので、がんばって起きて行ったけれど・・・。
とにかくだるい。

昨日の晩は、どうしようかと思ったけれど、翌日だるくなるのよりは眠れないのが一番嫌だったし、(眠れなくても、疲労で、薬が残ったときと同じくらいだるくなるので・・・)
効き目の強いセロクエルのほうは残して、セトウスを抜いて、そしてセロクエルはちゃんと21時に飲んでみよう、と思い、
21時にセロクエル1錠、22時にサイレース1錠、アモバン1錠、を飲んだ。
そしたら・・・・

今日は、昨日よりはずっとマシだけれど、やっぱりだるさと眠気がある。
朝、朝食を作り、夫の弁当を作り、(ここまではいままでも大抵できていた)朝食の洗い物をすぐにし、洗濯物も干して、洗面所の流し台も掃除できた。
あと、昨日の洗濯物もたたんで、掃除機もかけたいと思っているけど、たぶん?できそう。

今まで2ヶ月ほ以上ものあいだ、1日でたったこれだけのことができなかったので、躁のときに、セロクエル1錠を飲むのは、かなりマシかもしれない。

2日、3日、4日の躁のときは、すごくだるくて疲れて集中力も散漫なのにも関わらず、何故か、中途半端な意欲みたいのが湧いてきてとまらなくて、(こことは別の)ブログ作りに没頭して、でも家事をやる意欲は全く湧いてこなくて、かろうじてご飯を作る、ぐらいしかできていなかった。
セロクエルを飲んだら、ブログの意欲はだいぶ減退してしまったけれど、代わりに、家事をやる意欲も少し湧いてきた。
なんというか、だるすぎるけれど、落ち着いた感じ。

なので、セロクエルは悪くないなあと思うので、躁が続く限り、不眠も続くだろうから、(たぶん、今までの経験上、1週間前後続くと思われる。)今夜もセロクエルを飲もうと思う。
でも、このだるさは酷いので、サイレースとアモバンを抜いてみようと思う。
この2つは、眠れなかったらあとから飲むこともできるし。
24時すぎても眠くならなかったら、サイレースとアモバンを飲むことにしよう。

 

 

・・・・・ふむーーー・・・・
最近、体調と薬のことばかり書いているなあ。^^;)
なんか、
自分のための体調管理のデータベースを作るのが楽しかったりします;

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪