‘ひとり歩き’ Archive

体調:まあまあ・・・???;

お久しぶりです。
生きてます。
しかもかなり活発に活動しています。
ほぼ毎日梅田や近所のスーパー銭湯や本町の靭公園やらバスでないと行けない市役所やら・・・・へ出かけるくらい活発です。

・・・・でもなんというか、これはギリギリの状態なんです。全然余裕が無い。
家に居るとつらいのです。
家に居ると、気分がつらくなったり倦んだりして、そこまでいかなくても、なんだかすごく飽きるというか??・・倦む、がやっぱり近いかな、どうにもならない気分になってきてしまって、
それを解消するために家でできることといったら、過食することしかないのです。
折角ダイエットが成功してきた(一時期47.5kgまで減りました・・・今は49.0kgですが;)のにもったいないし、何より健康にも悪いので、
幸いだるさ、しんどさは、かなりあるものの、どうにか体は動くし、1日3~4kmなら歩いても、気分の落ち込みが酷すぎたり寝込んだりするような疲労は、今は残らないようなので、ともかく、家から毎日逃げ出しています。

しかし、これは行く前から予測はしていたことですが、
20日に靭公園に行った帰り、難波まで歩いたのですが、さっさと歩かないで、四ツ橋筋から少し入ったあたりと、あとはなんばウォーク、なんばパークスと、ウインドーショッピングしながら、かれこれ5時間もずっとゆっくり歩きとおしました。
案の定、肉体疲労はとれつつあるものの、精神的にきています。
なんというか、とにかくしらけて、イライラして、つらい気分です。具体的になににしらけているとかつらいとかでなく、漠然と。
でも、たぶん、以前(2月頃まで?)のように、2週間とか1ヶ月とか、続かないのじゃないかと思っています。わからないけど。
1週間以内にまた歩けるようになれば、かなり改善している兆候と思ってよいのでは??とか思ってます。なるといいなあ。

 

・・・それとは別に、最近、変化が。
6月12日が、前回の病院だったのですが、そのとき、「だるさ、しんどさが酷い」と言ったら、「試しに、朝1錠出している「エビリファイ」を、ゼロにしてみるとよい。支障が出たらまた戻して。」と言われたので、13日からおととい22日まで、エビリファイを抜いていました。
そのせいなのかどうか不明なのですが、
明日銭湯とか街とかに遊びに行こうか、でも疲れてしまうからやめようか、とか、行くならどの服を着ていこうか・・とかいったことに、迷いに迷ってしまって、全然決められなくなってしまったのです。ほんとに、自分でつらいくらい、どうでもいいようなことに迷ってしまいます。おおよそ、エビリファイを抜いてからのように思います。
それと、私は、うつになる前も後も、「不安」だ、と自分で感じる感情を殆ど感じたことが無いのですが、23日に、急にそれを感じて、それはかなりの不具合でつらかったので、エビリファイを復活させました・・・
しかし、因果関係は不明です。
7月3日が次の病院なので、医者にきいてみようと思います。
迷うのは、まだあるものの、少なくなったように思いますが、不安はまだあります。

そんなわけで、きっと明日も、行くか行かないかぐずぐず迷うと思いますが、もし行くことに決めたら、難波から大阪城まで歩いてみようと思います。帰りは電車で。
服装を考えるのは、悩むところでもあるけれど、とても楽しみでもあります。
特に、これは使えないや、と、しまいこんで忘れ去っていた服を引っ張り出して、思いがけない活用法、組み合わせ方を思いついたときがすごく嬉しいです。
(・・・なので、服はなかなか捨てられないです。^^;)

・・・明日、大阪城に行けますように。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

最近のグリーンハウスminidigi作例

ショボいのばっかりですが;;;;
ちょっとセンスが無いとminidigiは使いこなせないよぅ(> <)ということをお伝えするためにも、最近の自分の作例を挙げてみます;;;;

奈良の三輪さんに1月?に行ったときの。印象的な鳥居。

とある滝のお社に飾られていた花。ショボい;;;;実物は綺麗だったんだけど。。。orz

3月に行った金閣寺♪♪♪ペッカペカでした@

金閣寺で、キモノのコスプレ(?)をしていた、アジア系のガイジンさん。^^*)
ニホンを楽しんでもらえてるみたいで嬉しい♪

家の近所を散歩していたときに見つけた、ワンコの足跡♪おっきいワンコだと思う。おっきな足跡。

 

こんな感じで・・・・・
他にも、たんぽぽとかパンジーとか、撮ったのですが、ことごとく画角がハズれまくってて。。。撮りたいものが画面に入ってなかったというorz
画角、慣れてきたと思ってましたが、まだまだのようです。。。。。
でも!もうちょっとで慣れられる・・・・!!!かも。。。。。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

帰省と体調と

実家帰ってきましたーー。
過食を予期してのノンカロリー飲料と、「あたりめ」は、すごく役に立ちました@
しかしそれでも案の定食べすぎ。
1kg増えました。
でも!1kgで済んだなんて、今までの帰省からしたら、画期的!!!!
はやいとこ、帰省前の体重に、戻したいとこです。

実家では、絶対眠れないと思って、「セトウス」を増量して、2錠飲んでいました。
翌日の午前中がかなり眠だるくてきつかったけど、睡眠時間的には、ちょうどよかったです。
しかし、大阪に帰ったら、安心した分翌日の眠気とだるさが余計酷くなったので、
今夜からはまた1錠に戻そうと思います。
(ひょっとしたら、セトウス要らないくらいかもしれない。)

今回は、とにかく両親と、和やかにたくさん喋れたのが、嬉しかったです。^^)
父親など、普段母親が薀蓄話を聞いてくれないけど、私だと聞いてくれるので、
なんだか調子に乗っていろいろな話をしてました。笑

実家の朝食後の食卓。
フルーツがやたらとごろごろしてるのが、いかにも田舎の家庭の食卓・・・・^^;)
醤油さしは、醤油が滴るので皿をしいてる・・・・そこまでするなら、新しいの買えばいいのに・・・w

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

大阪に住んでみた印象②

で、

その小さなエリアの繁華街のまわりに、
オフィス街とマンション・アパート群が、入り組んで広がっています。

でもそれも、何kmぐらいの範囲内かわかりませんが、
そんなに大きな範囲ではありません。
ミナミ方面で15kmぐらいかなあ??

そこを過ぎると、閑静な住宅街になります。
ぽつぽつと、田んぼや畑もあるくらいです。
駅のまわりにも、子じんまりしたアーケードはあっても、大きなショッピングモールというほどのものはありません。
むしろそういうのは、駅から少し離れて、ジャスコとかダイエーがやっています。
埼玉県みたいな感じでしょうか?

そういう住宅街の、南限みたいなところに、私は住んでいて、
ここは、
大小の川もあって、土地の起伏も少し多くなってきていて、
へこんだところに、自然、人口のため池ができていて、
奈良時代に拓かれたのが始まりという古い集落もあったりして、
川には稀にイノシシが出没したりもします。

そして、歩いて行くのはちょっと無理だけど、かなり近くに見えるところに、
そんなには高くない山々が連なっています。
筑波山くらいの高さの山々。
ハイキングには丁度良いです。迷ったら危険だと思いますが。
そんな山でも、冬には豪雪で道路も凍てつき、それ用の装備でないととても通行できません。

山の裾野では、ぶどうを栽培しているところが多いです。
たぶん、ワインにするのか??と思いますが、よく知りません。
ちなみに、平地では、手狭にえんどう豆を栽培しているのが、よく見られます。販売用か、自分用かは、知りません。
しかし、農業は、盛んをいうほどではありません。
京都の奥地でお茶畑が沢山あるような感じではありません。

そして、奈良にはいると、広大な盆地です。
和歌山方面に入ると、海まで神秘的な山地が続く感じ。

ミナミ方面の郊外はこんな感じで・・・・・

キタ方面は、高級住宅地が多いです。
大阪を出ますが、兵庫県の、武庫川や宝塚といったところへ続いていきます。
白金台とか、そんな感じでしょうか?

そんなで・・・・・・
ともかく、大阪は、狭いところに全てが揃っているので、東京より却って便利です。
通勤ラッシュも、あるとは言っても、東京ほど過酷ではないし。

でも、文化的なもの、たとえば、誰かの個展とか、ライブとか、そういったもので、東京でしか観たり参加したりできないものが、手に入らないのは、とても残念です。
きっと、大阪でしか手に入らないものも多いとは思うのですが、今のところ、まだそういうものとは、つながりが無いのです。

ぶっちゃけ、田舎だなあ、とは思います。
方言きついし。

でも何故か、懐かしいような愛着が湧いてきてしまうのも、大阪です。^^)

はやく元気になって、地元っ子になりたいものです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

大阪に住んでみた印象①

丸3年とちょっと前に、結婚して、大阪に引っ越してきました。

で、その短い期間、大阪に住んでみて、病気でなかなか出かけられないし、地元の知人が居ないながらも、大阪を見てみた、超個人的で主観的な印象を書いてみます。

先ず、
大阪にも、東京の山手線内みたいな、都会的な中心地、繁華街があります。
それは、キタとミナミにわかれます。

私の主観的な印象だと、
ミナミは、原宿と、新宿と、鶯谷と、池袋を合わせたような感じ、
キタは、銀座と、丸の内と、品川を合わせたような感じ、という印象です。
ミナミのほうが雑然としてカオスです。
(キタもそんなに小奇麗ではないけれど。)
(有名なドヤ街、「あいりん地区」があるのも、ミナミの近くです。)

ミナミの中心部からキタの中心部までは、5kmくらいの距離です。
つまり、
東京駅から上野駅あたりまでと同じくらいです。
歩いて移動しようと思えば、行けてしまう距離です。

その小さなエリアに、いくつものデパート、東急ハンズやLOFT、問屋街、小さなブティック、レストラン、カフェ、映画館、ライブハウス、画廊、骨董商、美術館、少しのオフィスとマンション、飲み屋街、ゲームセンター、ラブホテル、風俗店・・etcetc・・
が、ひしめいているのです。

私からすると、東京の縮図ですが、
大阪人からすると、東京とは別の世界だ、という感覚みたいです。
独自のものを大事にするし、また、創り出そうとしている感じです。
夫行きつけのカーショップのオーナーは、
「大阪はキタとミナミしかないからな。
でも、東京と大阪やったら、大阪のほうが絶対おもろいで。」
と言います。
私にはまだその面白さはわかっていませんが、バイトなり子育てなり始めて、関わりが深くなってきたら、わかってくるかもしれません。

 

続く

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪