‘ペインクリニック’ Archive

安息香(ベンゾイン)

昨日の昼ご飯:おかき、オレンジジュース2杯

昨日のおやつ:シフォンケーキ半分、ヤクルト1本

昨日の晩御飯:おじや(米、玉葱、茄子、人参、サラダ菜、卵)

今朝の朝ごはん:

IMGP4296

ご飯、サンマの塩焼き、卯の花入り人参シリシリ、サラダ菜とトマトのサラダ。
見た目、なんとなく華やかですが、魚焼いて、野菜切っただけなので、手抜きな朝です。w

 

昨日は、最後のペインクリニックでした。
星状神経に赤外線を照射して自律神経の働きを活発化する、という治療を受けるにあたって、「2ヶ月続けて効果がなかったら、効果がない、と判断してよいです。」と医者に言われていて、
果たして昨日で2ヶ月目、効果、なかったので、クリニック通いをやめることにしました。
クリニックの帰りに、街歩きをするのが楽しみたったのですが、まあ、これからもたまには街歩きだけのために、出かけてみてもいいわね、と思います。

ところで、何の具合かわからないのですが、だいぶ以前から、突発的に、2~3日、断続的なイライラが起こっては消える、ということを繰り返していて、最近は安定剤を飲めばおさまるので、それで良いのだけれど、
何のきっかけだったか?アロマテラピーでもイライラや不眠症に効果があるっぽい、ということを知って、
今日、クリニックの帰りがけに、アロマ屋さんで、ひとつ選んで、買って来てみました。

 

安息香(ベンゾイン)3mlです。

IMGP4287 

・・・・てゆうか、小っさ~~
これで、630円!!もします。
何年か前、同じようなの、東急ハンズで、同じ値段で10ml買ったような気が・・・。

今度から、東急ハンズで買うことにします。 – -;)

買うときには、お店の人に相談して、「イライラに効くアロマと、不眠症に効くアロマが欲しいんですけど」と言ってみたのですが、
それで勧められたのが、「気分をリフレッシュしてくれます」というもので、確かにリフレッシュしてくれる感じだけど、なんというか、アッパー系なアロマで、(アロマにもアッパー系とダウナー系がある気がする・・・)
仕方ないので、1つ1つ自分で香ってみて、一番気分が落ち着くような気がするのを選んだのが、この、「安息香」でした。(クスリで言うなら、ヘロインね。w)

本当に沈静作用があるのか、帰ってから調べてみたら、
アロマオイル効果効能辞典というところに、
 ■心 抗うつ / リラックス / 鎮静
とあったので、間違いないチョイスだったようです@

火であぶるとか、コットン等に染み込ませるとか、いろいろやり方があるみたいですが、一番簡単なのは、5分間くらい、壜を直接嗅ぐ、というのみたいです。これだと、液の消費も最小限で済むし。^^)

 

効くと良いのですが・・・なんだかイライラが来るのが楽しみだ~~~(←なにか間違っている・・・)

 

今日の記録:

体重:54.0kg  胸下 74cm  ヘソ周 79cm

減った減った~♪
たぶん、大原美術館デートで食べ過ぎてついた肉が、落ちたのでしょう。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

卯の花入り人参シリシリ

昨日の昼ご飯:お茶漬け、ブロッコリー

昨日のおやつ:ファンタゼロ、チョコミントアイス1本、ヤクルト1本

昨日の晩御飯:おじや(米、キャベツ、トマト、チーズ)

今日の朝ごはん:

IMGP4278

さんまの蒲焼、卯の花入り人参シリシリごぼうと人参、オクラの味噌炒め、でした。

シリシリって、よく知らなかったのですが、沖縄料理のようです。おからが苦手な私でも、おいしく食べられました☆また作ろうと思います。

 

今日の記録:

体重 55.0kg  胸下 75cm  ヘソ周 80cm

ちょっとまた体重が減り始めて、ほっとしています・・・。ウエストがなかなか減りませんが・・・。来年には、押入れに眠っているワンピースを、着られるようになりたいなぁ・・・。

しかし、ここ数日過食欲がだいぶあって、我慢するのがつらいです。。。なにかストレスがあるのかなあ??
昨日も、ファンタゼロでなんとか踏みとどまりましたが、飲んでしまったし・・・。
ほんとは、ケーキとかパフェとか、思いっきり食べたいです・・・。

 

今日のスケジュールは、(私としては)ハードです。
9時:近所のスーパーの火曜市→10時:ペインクリニックに向け出かける→クリニック→帰りがけに街歩き(しんどかったらパス)→帰ってきて別の八百屋で買い物→16時:歯医者→5時:おじやの下ごしらえ

・・・・という。
もう。ほんとにしんどかったら、ペインクリニックは明日にします・・・スーパーから帰ってきたときの、しんどさ具合ですね。
夕べも早朝覚醒で、12時と3時に起きてしまったので、ちょっとけだるいです。
しかし、今回、ペインクリニック丸2ヶ月目で、これでいったんやめて様子を見ようと思うので、ついでに街歩きできるのも、これで最後なのです。
いやー・・・めんどくさかった、ペインクリニック。効果感じられなかったし。
たぶんもう行きません。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ペインクリニック8週目

今日は、昨日までよりはマシな体調でしたが、それでも、クリニックまで行くのがしんどくて。
例によって、特に効果は感じられませんでした。

帰りに、インコと文鳥のナチュラルラックスを買ってくるように頼まれていたのに、すっかり忘れて電車に乗り込み。
10分後に、はっと思い出して、慌ててホームに出て。・・・発車前でよかったーー。
それから、夫行きつけのペットショップに行き着くまでに、さんざん迷い。
やっと目的のブツを買って、再び駅に戻って、あまりに遅くなってしまったので、地元の駅まで車で迎えに来てもらうように夫に電話して、電車に乗って、ふと気づいたら、傘がない!
慌ててさっきの公衆電話を探したら、ちゃんとあったので、よかったーー。。。

そんな感じで。ぼーっとしててうっかりが多い1日でした。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ペインクリニック7週目

夕べは、サイレースを3錠飲んだのに、3時に目が覚めてしまいました・・・まあ、寝たのが9時前なので、6時間以上は眠れているのですが・・・でも8時間は眠りたかった・・・・
寝不足(?)のせいかどうか、起きているあいだ、いつもだるいです。

今朝の朝ごはんは、

IMGP4084

もち米シュウマイ、トマト、もやしと豆苗のポン酢炒め、でした。
もち米シュウマイは、なかなか形がうまく作れなくて、ぐしゃぐしゃになってしまったのですが、、でも、味はおいしかったです。
シュウマイに米がたくさんついていたので、ご飯はなしにしました。
たくさん作ったので、明日も明後日も、もち米シュウマイです・・・。

今日は、だるいけれども、元気はあって、ごはんの後、洗濯物を干して、掃除機をかけて、近所のスーパーの火曜市に行って魚やら卵やらを買って、それから帰ってきて、着替えて、ばたばたと、ペインクリニックへ行ってきました。
・・・・今日で7週目ですが、効果がいまいち実感できません。
再来週の9週目まで通って、いったんやめてみようと思います。それで、調子が下がるようだったら、やっぱり効果があったということだと思うので・・・。

今日も、帰りは地下鉄に乗らず、歩いてきました。
御堂筋に、おかきの播磨屋のカフェがあって、そこではタダでコーヒーやオレンジジュースやおかきが食べられる!!ので、そこでお昼ご飯にしてきました。(お昼ご飯がおかきってのもアレですが・・・・;)
播磨屋のおかきは、実際おいしかったので、なにか贈答のあるときには、利用してみようと思います。

帰ってから、夫と二人でぶどうを食べました。
インコもぶどうを食べるというので、ポテコにあげてみましたが、ちょっと見慣れなくて恐かったみたいで、食べませんでした。残念・・・。

 

 

今日の記録

体重 56.0kg  胸下 75cm  ヘソ周 79cm

ウエストがちょっと減った!

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ペインクリニック6週目

今日はペインクリニックに行ってきました。
行く前は、だるくてだるくて、行きたくないなぁ、やめようかなぁ、と迷うくらいだったのですが、
行ってしまったからか、治療が効いた?のか、帰りは、地下鉄にも乗らず、街歩きを楽しんで帰ることができました。
帰ってから、半身浴もしました。

半身浴後の記録

体重 55kg  胸下 76cm  ヘソ周 79cm

半身浴前の記録

体重 56kg  胸下 76cm  ヘソ周 80cm

はやく半身浴後に追いつくといいですねぇ・・・

 

 

今朝の朝ごはんは、

IMGP4031

焼き魚、ひじき、肉じゃが、きゅうり。
奈良の母にもらったお惣菜がそろそろ底をつきてきたから、献立を考えないと・・・。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪