‘鬱病院’ Archive

セロクエルとか

今日土曜日か。

木曜、超眠かったけど、病院行ってきて、
金曜は眠くてほとんどずっと寝てて、
今日の昼頃まで寝てました。
2日間近く、ほとんど寝てたような。。

病院は、余計な副作用を減らすことで、睡眠もとりやすくなるかもしれない、
とのことで、
エビリファイとピレチアを、半分の量に減らしてもらいました。
ラミクタールが効いていれば、これらの作用は、あまり要らないのだそうです。

それはそうと、生理が止まりません。。。
今日で16日目になるでしょうか。。。
病院の日、何故か狙ったようにピタっと止まっていたので、もう終わったのだと思って、
医者に言いませんでした。。。
この次は必ずや言おうと思います。
たぶん、ラミクタールの副作用であろうと思います。
副作用止めの薬を飲んでまで続けるか、別の薬に変えるか、悩ましいですが。。。

そして、
木曜の病院で、「不眠が続くときにお守り代わりに」
と出してもらった、セロクエル2錠、
木曜に、「今日も夜は眠れなさそう」と思い、
1錠だけ試しに飲んでみたらば、
超効いた!!!!!!!!
木曜の晩~今日、土曜の昼までだだ眠りです;;;;
効きすぎなので、
ほんとに困ったときだけ飲むようにしよう;;;;

 

最近、mixi以外のSNSに参加してみたいな、と思い、
2件ほど別のSNSにお試し入会してみたりしてました。
その過程で知ったことですが、
mixiも含め、SNSの運営が、自分のSNS内で交わされた情報
(個別のメッセージを含め)から、住所、氏名、メールアドレスなどの、
個人情報を盗む例が多いそうです。
人に聞いただけのことで、私が証拠を見たわけではないのですが・・・
たとえメッセージでも、個人情報は明かさないほうが良いようです。
(どうしてもだったら、捨てメールアドレスを教えて、そこ経由でやりとり
するのが良いと思います。
フリーメールから住所等が流れたという話しは、今のところ聞きません・・)

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

病院:ラミクタール増量

今日やっと病院行ってこられました。

なかなか鬱(体のだるさしんどさ、過眠)から脱しないので、その改善のために、
ラミクタールを増量してもらおうと思っていたら、

医者の説明によると、

ラミクタールは、普通の抗鬱薬に期待されがちな、ハイにするような作用があるわけではなく、
躁鬱の、鬱の波を小さくする作用がある、(ただし、躁のほうの波まで小さくするほどではない)
なので、増やしたからといって、躁になりすぎるということはない、

とのことでした。
つまり、
私は、またラミクタールの効きすぎで躁になったら、薬を減量しようと思っていたのですが、
そういうことはないので、それはラミクタールと無関係な自然な波だし、ラミクタールを減らしても
躁が抑えられるということはない、
ということでした。

なるほどーー。

なんか直感的にわかりづらいけど、気をつけていよう。
副作用の皮膚症状も、今の量(100mg)から出やすいらしいし;;;;;

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

躁鬱の微調整

理由はよくわからないけれど、(たぶん医者の説明不足ではなく私の聞き方が悪かったため)
薬ででは、大雑把な調整はできるけれど、
今の私の躁鬱を微調整するすべは無いようだった・・・・

 

今日は病院だったのですが。
しかし診察で医者にあれこれと質問されてみて、初めて、
今の自分の状態は、むしろかなり良い、ということに気づきました。

気分がネガティブじゃないのは、ラミクタールに移行する前からだったけれど、
言われてみれば、体のだるさがかなり無くなりました。
躁で一時も休まらなくてしんどい感じはあるけれど、だるさとはまた別のように思います。

ラミクタールの量は今のままで、
睡眠薬の作用を増強する薬、セトウスだけ1錠から2錠に増やすことにしました。

他は、そのまま。

 

とりあえず、夜5時間以上眠れますように・・・・・・・

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ラミクタール増量。

夕べは、昼間たくさん寝てしまったからか、9時に「セトウス」を飲んでおいてから、眠前の睡眠薬を飲んでも効かなくて、
0時ごろ「サイレース」1錠追加して、やっと眠れました。

今朝は、たぶん、「サイレース」が残っていたのではなくて、水曜に梅田へ出かけた疲れで、ひどくだるくて、
夫を送り出してから1時間くらい寝てしまいましたが、
それからがんばって起きて病院へ行きました。

今のところ副作用がないということで、ラミクタール、50mgに増量になりました。
25mgで、副作用の皮膚症状が出ていないから、もう大丈夫、と安心していたら、
50mg,100mgと増量したときに出る場合が多い、と聞いて、ガクブル・・・・・^^;)
じんましんに、なりませんように。。。。

 

疲労のため、過食衝動がだいぶあります。
病院で、デザートを2個も食べてしまった。。。。
今も、食べることばかり考えてしまいます。
明日のおやつにと、2人分のプリンを買ったのが、やばいです・・・・・・;;;;;

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

新薬「ラミクタール」

病院、行ってきました@

なんか1回寝過ごしたけど、がんばって起きて行ってきた@

 

で、3錠のサインバルタ、ほんの少ししか効いている様子がないということで、

1週間くらい?前?に日本でも認可がおりた、とかいう、
新薬「ラミクタール」
というのを、処方してもらいました@

医者の説明によると、
もともと、てんかんの薬だったものが、躁鬱病の、鬱のほうを抑えるのにも使えることがわかったとかいうことで、
(・・・・・ということは、やはり私は、軽躁鬱病と見られているのだろうか・・・?聞かなかったけど。)

気をつけなければならないのは、
100人に1人の割合で、皮膚に異常が出る場合があるそうで、
酷い場合は、全身の皮膚がはがれて死ぬとか。(恐!!)
たぶん200mgまで増量するところを、最初は25mgから出すので、
その段階でじんましん等の症状が出たら、すぐに薬をやめるようにとのこと。
皮膚症状が出なければ、大丈夫。

 

・・・そんなちょっと恐い薬、ラミクタールは、こんなん・・・・

湿気を嫌うとかで、保存袋がついていた。
念のため、冷蔵庫に入れておこう・・・・。

今回は、25mgなので、効果は無いだろうとのこと。
でも、プラシーボというか、新しい薬出た、ていったら、それだけで気分違うよね@

動けるようになりますように!!!

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪