‘公民館’ Archive

活動したり、ぐだぐだになったり。

先々週からの疲れがとれなくて、あまりにもだるくてだるくてたまらなくて、もう安定剤は全部切ってしまったのに、どうしてこんなにだろいんだろう??ひょっとするとひょっとして、アモキサンの副作用??
と思い、17日ごろに、試しにアモキサンを1錠減らして、1日4錠にしてみました。
そうしたら、今度は19日ごろから、だるいのはほんの少し改善したものの、今度は不眠と便秘の症状が出てきました。
・・・・これって、アモキサンが効きすぎているときに、いつも出る症状なんだけど・・・・・・
うーーーーん・・・・・どうしたものか・・・・・・
たぶん、このまま4錠飲み続けていたら、不眠がどんどん酷くなって、眠れないせいで疲れきって、昼間も、眠っていないのにずっと横になりっぱなし、という、生ける屍状態になってしまうであろう・・・・今までのパターンと同じだとしたら。
増やした方がいいのか減らしたほうがいいのか・・・・・・・。。。。

で。思い切って、もう1錠減らしてみることにしました。21日から、アモキサン、1日3錠体制です。
だるさは、先週ほどではないものの、相変わらずです。不眠と便秘も・・・あまり改善していません・・・;しかし、悪化していないのは、やはり、減らしたからだという気がしているのですが、どうでしょうか・・・?
1日2錠にまで減らしたら、不眠と便秘も改善しそうな気がするのですが、ちょっと不安が強いです。金曜医者なので、その辺相談してみます。

 

23日に、写真クラブで、撮影会に行ってきました。
行き先は、正暦寺と、奈良公園。
どちらも、紅葉の盛りは過ぎてしまったとのことでしたが、私の目からは、十分に見事でした。(しかし、その割りに紅葉の写真は、いまいちいいのが撮れませんでした;)
朝7時集合で、夕方4時ごろ解散、移動時間も含めると、丸9時間も、パシャパシャパシャパシャ撮りまくって、私など2ギガのメモリカードがいっぱいになって、予備も使ったくらいでしたが、まあいいか、と思える写真は、ほんの数枚です。上手な人なら、2~30枚撮って、それが全部キマってる写真なのだと思いますが、初心者は、下手な鉄砲もなんとやらです^^;)

IMGP6484

正暦寺。
朝で、天気が良かったので、ちょうど靄がかかって、すごく綺麗でした。(しかし、近くから靄を撮るのは難しい!!)

IMGP6803

奈良公園の鹿。残念ながら、この時期は、角を落としたばかりでした。

写友会提出箒

熊手に落ちたもみじ。

今回の旅行は、クラブの人たちとも、少しずつ会話をすることができて、本当に楽しかったです。

 
昨日の昼ご飯:そうめん、お茶漬け。

昨日の晩御飯:スープ(玉葱、さつま芋、生姜、人参、卵。)

昨日のおやつ:キャラメルチョコアイスバー2本、柿1個、ヤクルト1本。

今日の朝ごはん:ホッケ、人参のシリシリ、山芋のバター炒め。

 

今日の記録:

体重 49.9kg  胸下 72cm  ヘソ周 72cm

ちょっとかなり・・・・肥りました↓↓
昨日なんて、51.3kgありました↓
アモキサンが効きすぎると同時にか??なんか食欲が、本当に、抑えがたくてつらくて、どうしても食べてしまいます。。。。
食べてるときの、幸せなことといったら・・・。。。。
あーーー・・・・これじゃダメです。。。
でも、今日はそれほど、過食衝動はないみたいです。
このまま、痩せ体制に、また戻ってくれれば良いのですが・・・。

 
 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

家事はできないけれど、散歩に行けた。

朝、8時ごろ夫に起こされて、ごはんを作ってくれ~~、と言うので、レトルトの具でスパゲティを作って、と言ったら、作れない、と言うので、がんばって起きて作った・・・。
それからダウンしている間に、夫が、洗濯物干しと、掃除機かけを全部やってくれて;
買い物にも、車で連れて行ってもらった。
それからまた、ダラダラ。
なんとなく思いつきで、夫のマフラーを編んでみようかなと思って、毛糸を1玉だけと、かぎ針を買ってきたのだけど、なかなか良い見本が載っている本が見つからない・・・。なるべく簡単で、花模様とかそういうのがないのがいいんだけど。こま編みだけで全部編もうか・・・・。

老人写真部の人が、近所の、花が沢山植えられているという通りを教えてくれたので、どうにかこうにか、元気を出して、行ってみた。
花は綺麗に咲いていたんだけど、カメラを持ってかえってブラウザで見てみたら、なんだかイマイチ・・・画像が荒く見える?のかな??コンデジで撮ったせい???
IMG_4086

こんな感じ・・・・・
写真・・・・難しいなあ。。。

 

昨日の昼ご飯:お茶漬け。

昨日のおやつ:栗数個。

昨日の晩御飯:おじや(米、玉葱、さつま芋。)

今日の朝ごはん:

IMGP4751

レトルトの具(シーチキンのクリームソース)のスパゲティ。(サラダ菜をつけようと思っていたのに忘れた・・・;)

 

今日の記録:

体重 52.0kg 胸下73cm  ヘソ周 73cm

過食の後遺症か、また少し増えている・・・;

 

追記:画像の荒れは、「JPEG量子化率を指定」というのが、100%にしたら、改善しました。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

かぎ棒編みクラブ=×  写真クラブ=△

今朝も、ひどく疲れていたのですが、買い物を済ませたあと、がんばって、10時からのかぎ棒編みクラぶと、13時からの写真クラブを見学してきました。

どっちも・・・・・老人クラブ、という感じでした;;

特に、かぎ棒編みクラブは、大阪のオバチャン!!って感じの、60代の女性軍団が、ものすごい勢いでマシンガントークしてて、中には編み物を一切いないで喋って過ごしている人もいて、なんだかフリーダムというか無法地帯な感じでした・・・・。
しかも・・・その話題というのが・・・年金の話しと、医療費の話しで・・・・;;
私には、ちょっと、入っていけないかも。。。。
それに、かぎ棒編みって、先生に習わなくても、本を見ればできそうだし・・・。
なんか、60代のおばさまの巣窟ということで、教室いっぱいに広がる加齢臭というか、老人臭というかが、すごかったし・・・;(失礼!)
ちょっと、あれには耐えられそうにありません。。。。

ということで、かぎ棒編みクラブは、却下です。

ちなみに、今日の成果物。

IMGP4498

編み途中の、コースターです♪
ほんとは、キレイな平面になる筈なのですが・・・;ぐじゃぐじゃです;
でも、家でちょっとずついろんなものを編んだら、楽しそう♪
(フェルト手芸も、ちょっと手をつけてやってないのですが・・・;)

 

そして、迷ったのが、写真クラブ。
このクラブも、60代の男性ばかりで、見学に行ったら、私、紅一点って感じで、なんだか恥ずかしかった;のですが、しかし、メンバーは、なんだか陽気な奴らで、さっきのオバチャン達より、ずっと親しみが持てました。
カメラの話しをしていると、尽きないし・・・。

・・・しかし、どんなに気さくなメンバーと言っても、自分より30歳以上年上な方たちな訳で、やっぱり気を遣います。。。。。

う~~ん、うまく馴染めるなら、今のところ、写真部がイチオシなのですが・・・。
茶道部は、やはり、きちっと勉強していかなければならないことが、多すぎるし・・・。
写真部は、プロの先生とか呼ばずに、自分たちで月に1度だけ研鑽会をする、というかたちで、(あと、月に1度、撮影旅行があります。)メンバーの方たちの作品は、カメラの技術的な面では、私よりずっと上ですが、構図感覚とかは、私の方が上のように思いました。
私の写真は、いろいろ難があいますが、とりあえず、好きなものを撮り続けな!と、言ってもらえました。

うーーん、迷います。今まで見学した以外の講座は、いまいち興味がもてないし・・・。

ちょっと冒険、ということで、老人会な、写真クラブに、飛び込んでみようかな????

 

昨日の昼ご飯:お茶漬け。

昨日のおやつ:チョコミントアイスバー1本、梨半分。

昨日の晩御飯:おじや(玉葱、さつま芋、卵。)

昨日の朝ごはん:

IMGP4489

甘鯛の開き、ねぎ塩豆腐、かぼちゃの煮つけ。

 

今日の記録:

体重 52.1kg  胸下 73cm  ヘソ周75cm

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

茶道クラブ

昨日のことですが、見学、行ってきました☆茶道クラブ!

 

・・・・・・・・・

 

2時間正座した!!!!!!!

 

途中、4回くらい脚を崩したけど。ほぼ2時間正座。

チラシに、13:30~15:30って書いてあって、でも、この時間中全部正座ってことはないよね。ははは。 ・・・と思ってたら・・・・全部正座だったョ・・・・・

おしゃれ着で行こうか、ウォーキングに行くときくらい、ラフな格好で行こうか、迷ったけど、おしゃれ着で行ってよかったです・・・・(汗  急ぎの病院帰りで、ジーパンで来てた生徒さんは、先生に詫びてたよ・・・・;何故か知らんが、スカートでないとならんらしいです。
全部で4人しかいなかったのですが、1人だけいる40代くらいの男性は、サムエ?でもない、ジンベエ?でもない、なんていうんだろう?陶芸家とかが着てそうな、ブルーの和服でした。
先生は、70歳くらいのおばあさんで、上等な着物でした。

同年代の女性もいました!!無口そうだったけど・・・・
でも、あと二人、40代くらいの女性は、よく話しかけてくれて、すっごくいい人たちでした!
うちとけられそう !

 

しかし・・・・・・・・茶道って・・・・・・・・・・・私的勝手なまとめでは、

 

(前もって釜に湯を沸かしておく)

①水入れ、抹茶入れの壷、耳掻きみたいなやつ、茶碗A、茶碗B、茶をたてるわしゃわしゃ、ガーゼ、ひしゃく  を運ぶ

②道具を拭いて、茶碗を温めて、茶をシェイクする

③客に飲ます

④妙な問答をする(壷と耳掻きを鑑賞する)

⑤道具を全部下げる

(あれ?菓子を食わすタイミングがわからん・・・)

 

と、これだけのことなのに、①~⑤までのあいだに、ひしゃくを持つ手の形と位置はこれ、だの、壷と茶碗を置く位置はここ、だの、足運びはこの順番、だの、決まってるポイントが50ポイントくらいある!!!!!

その50のポイントを、全部明らかにして、要領良く覚えれば、2~3ヶ月でマスターできそうな気がするんだけど、(とか言うと偉い人に怒られるんだろうな)

2週に1回クラブに通って、実地に先生に口伝で指導されて、じゃ覚えられる訳がない。

という訳で、クラブを続けるかどうかは別として、図書館で「茶道入門」みたいな感じの本を借りてみることにしました。
あと、たぶんyoutubeに適当な解説動画があるだろうな~~。
そんなんでイメトレしたら、とっとと覚えられると思うのです。

あーーー。。。。でも、どうしよう、茶道。

クラブのメンバーは、すっごくいい人たちで、一緒にいると明るい気分になれて楽しいんだけど、

 

どうやら私は、
「無条件に型を覚える」
というのがものすごくキライらしい。(爆

 

だってさーーーーー道具とか、キレイになってるに決まってんのに、客の目の前でもう一度拭いてみせるパフォーマンスってどうよ??
ふくさなんてテキトーに折っときゃそれでいいっしょ??
ましてや、入ってくる足が右だろーと左だろーとどーでもいいっちゅーねん!!!!
そうじゃないからって、別にみっともなく見えたりしないよ・・・・・・

 

と・・・・こういう価値観なので・・・いちいち型を決められると、かな~り苛ります・・・・。

 

・・・・・・向いてないかも・・・・・・・。

 

でも、なんていうか、ここ丸1年以上、ほとんど読書もせず、何も勉強らしいこともしてきておらず、記憶容量が空き空きになった私の脳が・・・・・無意味なものを暗記することを欲求している・・・・・・・w

なんか、とりあえず何も考えず、ひたすらいろんな動作を暗記してみたい衝動に駆られています・・・・。

うーーん。。。

来週の、「かぎ棒編み」を見てみてから、また考えます・・・。

追記:今日友人に教わったのですが、茶道の「型」は、昨日見た以外にも、季節や道具によって違うものが何十種類もあるとか!!!!
他にもお花や掛け軸についての素養も必要らしく・・・
これは3ヶ月では覚えられないわーーー。。。。

もし、本当に習うのだとしたら、ちょっとした覚悟が必要のようです。

 

おとといの昼ご飯:お茶漬け。

おとといのおやつ:ラムレーズンアイスバー1本、梨半分、ヤクルト1本。

おとといの晩御飯:おじや(米、きゃべつ、じゃが芋、マグロ角煮、卵。)

昨日の朝ごはん:

IMGP4450

ご飯、にしん、トマトの彩りサラダ、きゅうりと長芋のわさび漬け
わさび漬け、小さじ1もの!ワサビが入っているのですが、砂糖も入っているので、意外と辛くなくて、おいしかったです@

昨日の昼ご飯:お茶漬け、人参の味噌炒め。

昨日のおやつ:和菓子1個、クッキークランチアイスバー1本、梨半分、ヤクルト1本。

昨日の晩御飯:おじや(米、玉葱、じゃが芋、マグロ角煮、卵。)

今日の朝ごはん:

IMGP4456

かれいのみりん干し、トマトとアボカドのサラダ、きゅうりと長芋のわさび漬け(昨日の残り)。

昨日、たぶん、茶道クラブでたくさんの人に接したことで、あたまが興奮してしまったのでしょう、夜、1時ごろに目が覚めて、眠れなくなってしまいました・・・。結局、寝たのは3時間くらい。
それに、昨日は自覚していなかったけれど、かなり疲れもあって、(茶道に行く前に、6km歩いたこともあって・・・)今日は、昼過ぎには、ダウンして寝てしまいました;
スーパーに行かなければならなかったので、なんとか起きたけれど、まだ眠いです・・・・。
やはり、人と接するというのは、楽しい反面、負担も大きいようです。
そういうことも考えて、なるべく楽なクラブ活動を選ばなければ、とも思います。

昨日の記録:

体重 52.5kg  胸下 73cm  ヘソ周 75cm

今日の記録:
体重 52.4kg  胸下 73cm  ヘソ周 76cm

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

起きられています。

昨日は、午前中買い物とウォーキング(往復5kmくらいかと見積もっていたら、6kmくらいあったみたい。)に行き、昼過ぎは、1時間寝てしまった;ものの、それ以外は起きていて、読書やネットを見て、のんびり過ごせました。

夜も、10時ごろ寝付けたのですが、折角サイレース1錠だけで寝付けたのに、12時ごろ夫が寝に来た物音で起こされてしまい、もう1錠必要になり、ちょっとむっとしました・・・。
自由時間をとると、就寝がそんな時間になってしまう夫も、可哀想ですが・・・。

しかし、サイレース2錠飲んでも、どうにか起きていられます。昼食後、また寝てしまうかもですが・・・;
いや。今日こそ、寝てしまわないように、がんばろう!

 

昨日の昼ご飯:お茶漬け、小松菜のお浸し。

昨日のおやつ:ラムレーズンバー1本、梨半分。

昨日の晩御飯:おじや(米、玉葱、茄子、ハム、さつま芋。)

今日の朝ごはん:

IMGP4443

さんまのみりん干し、山芋のバター炒め、味噌汁(わかめ、人参)。
ちょっとまた緑野菜少なめですね・・・;

 

今日の記録:

体重 52.9kg  胸下 72cm  ヘソ周 74cm

 

実は、最近、寝込みっぱなしになることが少なくて、少し余裕が出てきたということで、リハビリのつもりで、なにかのサークル活動に参加してみよう!と思って、明日、地元の公民館でやっている、「茶道」クラブを見学に行く予定です・・・。茶道とか、全然やったことないのですが・・・。
見学に行く候補は、「茶道」と、「かぎ棒編み」で、そのどちらかに入ってみようかと思っています。(かぎ棒編みも、やったことありません・・・;)
誰か、昼間に、喋る相手が居れば、楽しいし、より活動的になれそうだし、夜、夫が帰ってきてから、そのことを話して聞かせることができると思うのです。
同年代の、親切な人が、居るといいのだけどなー・・・。
なんだか昨日ぐらいから、そのことでドキドキしています。^^;)

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪