‘ごはん’ Archive

中性脂肪値を下げよう。

不眠終了して過眠がちになったのは、3~4日間だけで、4月にはいって、またセロクエルの100mg錠が離せない日が続いて、100mg2錠に25mg3錠とか飲む日もあったり。
でも飲めばだいたい眠れるから助かる。

それより。
町の健康診断を受けてみたのですけど・・・・・・・・・。

「中性脂肪の値が高いです。」

と言われてしまいorz
薬を飲むほどではないけれど、要注意らしい。。。。
3ヵ月後に再検査。

うはーーーーー。。。。。

とりあえず、
運動。は。できない。無理。がんばったら酷い状態になる。
ので、
食事療法。
おやつ禁止。食べすぎ禁止。
そして
ジャンクフード禁止!!!!!!!

実は・・・・・
最近、昼ごはん、ちゃんと食べる気力が無くて、でも変に食欲があって、ジャンクフードがすごく食べたい、でも他のものは食べる気がどうしてもしない。。。。
という状態だったのです。。。。。
で、
即席ラーメンとか、菓子パンとか、お菓子ばっか食べてた;;;;
良くても、卵かけごはん。。。。。
米も卵も摂りすぎは中性脂肪のもと!!!!!

元気なときは、もっとまともなものを食べられるんだけど・・・・
もうずっと、去年の暮れから、こういう食生活。。。
加えて、最近夫の残業が多くて、独りの夕食が多いので、夕食もそんな食事に。。。。;;;

なおさねば。

でも。

ほんとにほんとに。きちんとした、和風の煮物だの和え物だの、食べる元気も作る元気もないんだよ。。。。。。

そこで。
簡単に食べられるけど低コレステロールで、しかも長期保存可能で常備できるものを、考えてみた。

■こんにゃく
■冷凍枝豆
■ミックスベジ+マーガリン
■牛肉・豚肉冷凍(解凍して炒めてタレをからめる)
■野菜ジュース

っこれ!!!!!!
この5つを常備しておこう。そして、まともなものを作れないときは、この中から適当にチョイスして食べよう!!
うん、これならなんだか出来そう。

で、今日の昼食

炒め豚肉大盛り。と野菜ジュース。

夕食。

こんにゃくと枝豆と野菜ジュース。

(食べ終わった枝豆・・なんだかパフェみたいでオシャレだ・・(違)ちなみに、いつも使ってるこのコップは、ケーキ屋のモンブランが入ってたやつだ・・・

・・・・・・どぅでしょぅか。。。。。
手、かかってなさすぎ&品目少なすぎで、あんまり人間の食事ぽくないけど。
でも、ラーメンや菓子パンよりは、はるかに良いよね@
(でもちょっと、昼も夜も量が多すぎて、夜のは、こんにゃく半分残してしまいました;)

検診では、体重「普通」のところにマルがついてたんだけど、医者には「4kg痩せてください」と言われたよ・・・・
あの日は53.0kgだったから、7月までに49.0kgになる目標!!!!望むところだわ!!!!ww

いろいろ工夫して、体重落として、血液サラサラにします@@@

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

眠れるかなあ?^^;)

昨日の日記の公開時間は、2時48分。

そう。また眠れなかったのです。

結局朝4時半に眠りに就いて、朝7時半に目覚めました。

食事は、
朝:焼き魚、具沢山味噌汁。
昼:抜き。
夜:サイコロステーキ、サラダ菜、トマト、豆腐の盛りだくさんサラダ。
と、ちょっと品目数が少なすぎるですが、
最低限のものは、摂取できてるかと思います。

そして、昼間は、ちょっとハイになってて、洗濯ちゃんとしたり、買い物行ったり、風呂掃除をしたり、ミコミコに豆苗をあげたり、溜まっていた処方箋をバインダーに入れたり、と、
誰でもこなせるようなことですが、
私には久々に、すごく活動的でした@

 

・・・・なので・・・・・・・
昨晩眠れなくても、昼間活動できたのはすごく良かったのですが、
その疲れが、かなりたまっているはずなのに、
なんだか今夜も眠れない気配が・・・・・・・^^;)^^;)^^;)

薬は、
特に眠れない日は、9時に「セトウス」1錠か2錠、10時半に「サイレース」1錠、「アモバン」1錠、なのですが、
昨日は、サインバルタを3錠から2錠に減らしたということで、
たうん眠れるだろうという希望をこめて^^;)
「セトウス」を飲まずに、10時半の、「サイレース」1錠、「アモバン」1錠だけにしました。

それで4時半まで眠れなかったのですけど、

昼間、ずっと起きていた、ということで、
今日も昨日と同じオーダーで飲んでみました。。。。。

効くかなあ?
無理かなあ?

・・・・・・眠れますように・・・・・・・・。。。。。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

やる気が出そうで出ない・・・^^;)

どうも昨日から、なんとなくやる気?がほんのり(笑)湧いてきているような感じがしてて、
今日はなにかできるかな・・・???
と思っていたのですが、

フェルト手芸には一瞬だけ着手しましたが、
結局10分で放り出し・・・・

あまりなにもできませんでした。^^;)

 

でも、ご飯はちゃんと作りましたよ!

朝食は、
白身魚のフライと味噌汁(サラダをつけたかったけど、私が知覚過敏で食べられない;
明日は、なにか私でも食べられるもの、と思い、オクラを買ってきました。)

昼食は、
市販のピザに、トマトと、ベランダに生えているバジルをいっぱい載せたもの、

夕食は、まだですが、
冷汁(ご飯に、おかかと、すりゴマと、ゴマだれをかけて、きゅうりと茗荷の千切りをのせて、
お湯をかけたもの。)
の予定です@

ちょっとコレステロール高めですけどね;どうしても;;;

あとは、おやつに197円するゼリー@を食べました。^^)おいしかったです。

 

うーん、紫外線がなければウォーキングに行きたいくらい、調子いいんだけど。
もうすぐ夕食時だから、やめときます。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ダラダラ日曜日

今日は、昨日、おとといの疲れで、二人してダラダラしてました~~~@

でも10時ごろには起きたかな。(というか、起こされた;)
味噌汁と焼き魚にしようと思ったら、夫がホットケーキがいい、というので、朝食はホットケーキに。

ホットケーキ、1回作っちゃうと2回分できちゃうので、昼食もホットケーキ。^^;)

その準備中、電話がかかってきて、知人が、魚釣りの魚をわけてくれて、
3時ごろからさばいて、今夜の夕食は、サバとイサキの刺身に、焼き魚に、あら汁の予定☆

あとはごろごろ、昼寝したりしてました~~~@

・・・・今日も3食食べちゃったから、体重、減ってないだろうなあ。。。。
昨日は、なんとか58kg台は逃れたけれど。。。57.8kgでした。。。。。

・・・・そして、明日から元気だといいのだけど。。。
おとといの病院から、サインバルタを2錠から3錠にしています。効くといいな。。。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

土曜日のドライブ♪

今日の土曜日は、奈良の、「谷瀬の吊橋」というところへ行ってきました☆

ラジオ聴いたり音楽かけたりしてお喋りしながら進んでって、私がうとうとしかけたころ「着いたよ~」と。

 

こんな吊橋

緑色の山々、深緑色の清流、白い石、そしてその高みにある長~い吊橋!です☆

ぐらぐら揺れる、不安定な板っきれのうえを渡ってきました~~^^;)

20人以上はわたれません、て書いてあったけど、確実に20人以上はわたってました・・・・・・;;;;)この画像は夫撮影。)

いまどきの観光地には珍しく、渡った先の東屋には、壁から天井から、びっしり落書き。^^;)

なんか。こういう落書き、気になるw

 

帰りがけの道の駅「大塔」では、古代米のカレーを食べました♪

古代米、気のせいか、小豆っぽい味がした気がした。^^)

 

帰ってきたら、なんだか、鬱と過眠でだるい以外に、全身が重だる~くなりました。
もしかしたら、吊橋はすごいバランスが必要なので、いつも使っていない、全身の筋肉を使ったのかもしれません。

・・・それは良いことなのですが、疲労によって、若干かなり;過食衝動が強い;;;です。。。
今日は3食ガッチリ炭水化物まで摂ってしまいました;;;
晩の体重、58kg台と見た;;;;;;;汗

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪