‘散歩’ Archive

最近のグリーンハウスminidigi作例

ショボいのばっかりですが;;;;
ちょっとセンスが無いとminidigiは使いこなせないよぅ(> <)ということをお伝えするためにも、最近の自分の作例を挙げてみます;;;;

奈良の三輪さんに1月?に行ったときの。印象的な鳥居。

とある滝のお社に飾られていた花。ショボい;;;;実物は綺麗だったんだけど。。。orz

3月に行った金閣寺♪♪♪ペッカペカでした@

金閣寺で、キモノのコスプレ(?)をしていた、アジア系のガイジンさん。^^*)
ニホンを楽しんでもらえてるみたいで嬉しい♪

家の近所を散歩していたときに見つけた、ワンコの足跡♪おっきいワンコだと思う。おっきな足跡。

 

こんな感じで・・・・・
他にも、たんぽぽとかパンジーとか、撮ったのですが、ことごとく画角がハズれまくってて。。。撮りたいものが画面に入ってなかったというorz
画角、慣れてきたと思ってましたが、まだまだのようです。。。。。
でも!もうちょっとで慣れられる・・・・!!!かも。。。。。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

グリーンハウス MINIDIGI 使用感

去年の10月に、グリーンハウスのMINIDIGIという、デジタルトイカメラ(=トイデジ)を買ってもらった。
amazon
トイデジ比較サイト
この商品の、黄土色(?)のやつ。
仕様のレビューは、2番目のリンクに詳しく書かれているから、(カメラ万年初心者の;)私の作例を少し挙げてみる。

ちょっぴり気に入っている作例・・・

失敗したなあと思った作例・・・

これは全部、一番画質の悪いタイプの画像で撮影して(なので72枚撮れる)、PCに取り込んでから、240ピクセルまで縮小している。
そうするとソレっぽい画像になる・・・・ような気が、している・・・;;;
クリアな画像ならコンデジで撮ったほうが便利に撮れるから、いろいろ劣化していたり暗かったりするのが、味だと思っているので、
それを強調する方向で使いたいと思っている。

電池は今のところ、8時間半持ったのが最長。(たぶん取り出さなければもっといけたと思うけどデータ消失がこわいので試せない;)
カラフルでわかりやすいモチーフが得意なように思っている。
焦点距離は、オールマイティーに感じた。
最後の画像、自分の手に持った神社のお守り。
画角はズレズレだけど、かなり近いお守りがボケずに写っている。
日陰は青くなる。
太陽は黒く写る。
四隅が暗くなって欲しかったけど、それはあまりならない。
ランダムでミミズ状の陰がいろんなところに写ったり写らなかったりする。
ごちゃごちゃした遠景や小さなものは、クリアに撮れないので基本苦手だと思うけど、ビル群などはミニチュアカメラみたいに写るのが楽しい。
ファインダーはただの穴だけど、思ったよりアテになるかもしれない。ちゃんと覗き込んで撮ったときのほうが、画角がきちんとしている。
でも、ファインダーで見たときより、被写体が右に4分の1くらいズレるクセがある。
(ピンクの豚は、ファインダーを覗いて真ん中に合わせたつもりのもの。)
そのクセがわかっていればだいたい合わせられるかと思う。(それでもアバウトだけど。)
電気の豆電球のあかりで撮ってみたら、画像自体記録されていなかった。
まだ撮ったことないけど、もしかしたら夜景も無理かも。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ゆるゆる

(今、前の記事を読んで初めて思い出しましたが;)
風邪直後は、鬱、結構つらかったですが、
風邪が治ったあとは、
だるさはあって、家事もなかなかできない;けど、
そんなにつらくはない、
という感じ・・・だったと思います、たぶん。^^;)

でで、
ですねーーー
今週の月曜から何故か!!
突然、なんだかすごく調子良くなったのです☆
月曜なんか、一人で難波に遊びに行っちゃったよ♪

でしたが。
木曜に、5kmウォーキング頑張ってしまったのもあり。

出ました・・・疲労が。。。。

鬱が出るほどの疲労にならないように、調整してたつもりだったのですが、
やっぱりどうしても、やりすぎます。

軽く鬱です。。。。。
気分がネガティブになるほどじゃないですが、
例の、「不安」がある感じ、
なにかが足りなくて、切実に癒しを求めているような・・・・・
でも、お香を焚いて、好きな音楽を聴いてみてもダメ。。。。

うーむ。。。。結構。つらい。。。キツい。。。。
晩に、夫が帰ってくるまで、なんとか過食しちゃわないように、しのがねば。。。。

 

 

昨日ウォーキング中に撮った、名前のわからない花。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

病院。

今日は病院へ行ってきました。

・アモキサンは3錠まで減らせたけれど、2錠にしようとしたら、また起きられなくなったこと
・前からときどきあったイライラが、リフレックス導入以降ほとんど1日中になってしまってつらいこと
・不眠も激しくなったこと
・便秘もやや激しくなったこと

などを伝えて、解決策を出してもらいました。
副作用がいろいろあるのは、アモキサンとリフレックスと、2種類の薬をちゃんぽんに飲んでいるためかもしれなくて、ともかくアモキサンをゼロにすべく、リフレックスを1錠増やしてもらいました。
それと、イライラ対策の安定剤追加と、便秘対策と、睡眠系の薬の整理と。

で、処方されたのは以下です。

 

アモキサン 50mg
リフレックス 30mg
炭酸リチウム 600mg
エビリファイ 12mg
ピレチア 75mg
セトウス 100mg
サイレース 2mg
ツムラ麻子仁丸126番 10g
ラキソベロン 適宜
ヒルナミン 5mg
レキソタン 5mg

いろいろ増えてしまったけど、アモキサンをなくして副作用が収まれば、ほとんどのものがいらなくなるだろう。

 

病院の帰りがけに撮った写真

 

昨日の昼ご飯:キムチのせご飯。

昨日のおやつ:たいやき1個、いちごアイスバー1本、ガム2枚、キンカン数個、ヤクルト1本。

昨日の晩御飯:焼き芋1個、ヨーグルト120g。

今日の朝ごはん:焼きサンマ、大根おろし、舞茸と玉葱の炒め物、イカと昆布の和え物。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

靭公園と編み物。

昨日の夕方から、だいぶ前から途中になっていた編み物の、続きをしています。
編み物は、調子が悪いときには、大変過ぎてとてもできないので、出きるようになったということは、ワンランク調子が良くなったということだと思います。

夜は、安定剤と睡眠薬をかなり飲まないと眠れないようになっています。
しかし、いつものパターンだと、調子が落ち着いてしばらくすると、どんどん睡眠薬を減らしていけるようになるので、たぶん今回もその例だと思います。

今日は、午前中編み物をして、午後は、調子も良いし、天気も良いし、本町駅から近い、靭公園の、バラを撮りに行きました。
今はシーズンではないと思うのですが、それでもたくさんのバラが咲いていました。
真っ赤なバラを撮ってみたかったのですが、いつぞやの彼岸花と同じで、彩度が高すぎて、立体感が出なくて、うまくいきませんでした。
夫が言うには、偏光フィルターを使ったら、立体感が出るかもしれない、とのことでした。

IMGP7148

「ストロベリー アイス」という名前だそうです。イギリスのバラみたいです。ピンクと白のグラデーションが可愛らしい。

バラ園の裏手に、カフェがあって、通りすがりのおじさんが言うには、そこはオープンすると猫が集まってきて、お客さんの膝に乗ったりするそうなのです!
残念ながら今日は閉まっていましたが、また今度、猫目当てに行ってみようと思います☆

IMGP7183

御堂筋のイチョウと、行きかう人々。
もうちょっと、イチョウが黄色いポイントで撮ればよかった・・・;

プロの写真家の作品などで、都会のごみごみした様子を、味のある風に撮っているものがよくあるように思いますが、私も挑戦してみたけど、なんだかそんな風にならなかった・・・なにが違うんだろうなあ・・・??

 

昨日の昼ご飯:お茶漬け、ほうれん草のお浸し。

昨日の晩御飯:スープ(さつま芋、玉葱、人参。)
(月末でお金が無くて、肉が買えなかった・・・・)

今日の朝ごはん:ご飯、さんまの蒲焼、人参のシリシリ、山芋のバター炒め。

 

今日の記録

体重 49.6kg  胸下 71cm  ヘソ周 72cm

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪