‘小鳥’ Archive

おはようございます

またこんな時間に起きていますが、今夜は6時間近く眠れています。
夕べは、いつものおじやを食べたあと、(おじやって、ごはんとあり合わせの野菜をぶっこむだけなので、楽ちん楽ちん♪)眠いし、特にすることもないしで、9時ごろ寝たのです。
こんな時間に起きて電気をつけると、鳥さんたちも、ごそごそ起き出してしまいます。。。
Imgp3829
私が一人暮らしの時代から、不規則な生活には慣れっこのミコミコ。
Imgp3832
ちまりちゃんは、いつでも活動的・・・。
Imgp3834
起きて早速ゲロをするポテコ・・・。
カバーとか、かけてあげたほうがいいのでしょうが、今のとこ手をつけてません。
しかし、今日は案外よい目覚めです。
この分なら、友人宅にも無事行けそうです@

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

空耳アワー??!

今朝も3時に目が覚めてしまって、こんな時間に更新です・・・^^;)

ポテコは、籠の外で遊びまわるのも好きですが、籠の中に居るのも好きで、遊びつかれたら自分で戻ってごはん食べたり吐いたり(;)してます。
そして、ご機嫌なときは、止まり木に止まってジュピジュピさえずるのですが・・・・
夕べ聞いていたら
「ポテコさん~♪」
・・・・・・あれ!!!!!??
はっきりじゃないけど・・・・・「ポテコ」て、言った!!!!???
普通のさえずりがそんな風に聞こえただけかな??
でも、更にまた、
「ポテポテコ♪」
嘘???!!!!
ことば、練習してる??????
うーん、いまいちまだはっきり発音してくれなくて、よくわからないのですが、「ポテコ」って名前を、言えるようになりつつあるみたいです!
感激!!
生後半年経っても喋りださないし、私も昼間寝込んでばかりでほとんど話しかけてあげられてなかったので、無理かと思ってました~~~
夫が朝と会社帰りに毎日話しかけてたのを、覚えたみたいですね。
偉いぞ~、ポテコ!
Imgp3769
キョト~ン

夕べの晩御飯は、このレシピで、「うまうまピーマン丼」でした。
Imgp3764
私はいつも、ピーマンを炒めるときって、ピーマンって生でも食べられるものだし、シャキシャキ感を残したくて、少ししか火を通してなかったのですが、このレシピ通りに、15分くらいかけて炒めに炒めたら、なんだか旨みが出た感じがしました@意外と、シャキシャキ感も、なくなってなかったです。ただ、苦味がまるきりなくなっちゃったのは、残念かな。でもおいしかったです。

昨日は、今年初めてクーラーをつけました。
Imgp3762
快適すぎ!!!!
去年は、何故かクーラーをあまり快適だと思ってなくて、(何故だ;)、「つけなくても全然平気じゃ~ん」と思って8月の昼間でも扇風機だけで過ごしていました。
今年はひとりで家に居るときも、クーラーつけちゃいそうです☆(電気代がかかるなぁ;)

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

小鳥近況

昨日は、チマリとミコミコのみならず、ポテコまでもが水浴びしましたが、(残念ながら写真なし)、
今日は浴び皿を出しても、誰も興味を示しませんでした。
ポテコは、文鳥のようにうまくぱしゃぱしゃっとやれず、不器用に、着水した飛行機のように、ばさっばさっとやります。
夕べは、私がパソコンをいじっていた1時間くらいのあいだずっと、チマリとミコミコが、机の下の暗がりの、私の脚のうえで2匹遊んでいました。
Imgp3602
これだけ接近したまま1時間・・・・ミコミコはそれほどチマリに興味はないけれど、チマリがミコミコに懐いている感じ。しかし、ミコミコも逃げない。
チマリは生後半年ほどになるけれどダンスやぐぜりがないところを見るとメスっぽいです。
ミコミコはたぶんオス。
家族が増えても育てられないので、これ以上の仲にならないでほしいです・・・^^;)
ポテコは、ひとりっきりのときが増えました。
Imgp3603
でも、チマリちゃんにプレゼントをあげているときなんかもあります。
昨日の晩御飯は、豚肉とトマトとナスを炒めたソースのスパゲティ。(画像なし)
おかずを何品も作るのがわずらわしいので、夫の休日は、いつも麺類になってしまい、小麦粉の摂取が増えてしまいます。
そこで、麺にしなくても、丼ごはんなら1品だけで済むではないかと思い、いつものクックパッドで検索してみました。
このレシピなんかおいしそう・・・・レンコンはなくてもよさそうだし、ニラの代わりにストックしてあるスナックえんどうが使えそう・・・・・
という訳で、今夜は「野菜たっぷり♪豚のビビンバ」を作ります。



にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

今日の3羽

ポテコとちまり、いつも、まるでミコミコに因縁をつけるかのように、ミコミコの籠の天井に張り付いたりして、中を窺っている。
Imgp3123
入ってこないのはわかってるんだけど、やっぱり嫌みたいで、防御するミコミコ。
ミコミコは、昨日、つぼ巣に入ったきりで、ほとんど外に出て遊んでいなかったので、もしかして体調が悪いのかと、今日は放鳥は少しだけにした。

鳥籠の天井と、棚板のあいだにはさまるちまり。
Imgp3110
ここで眠っていることもある。(苦しくないのか?)
ミコミコの籠のヒーターの真上になるので、暖かいみたい。

ところで・・・・・・・
なんだか・・・・・・・
お腹が空いた・・・・・・・
あれだけ食べたのに。何故。
天丼2杯くらいは軽くイケそうな腹具合。
でも、あれだけ食べたのだから、我慢我慢。;

Photo_2

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

3羽の水浴び

今週は夫が残業続きで夜遅くなるので、夜鳥たちを水浴びさせるタイミングがないからと、今日は昼間のうちに私が水浴びさせることになりました。
皿を出すと、早速ちまりが飛んできます。
Dscn7017
最近ではちまりとミコミコの力関係がすっかり固定してしまって、ちまりの方がえらいので、ちまりが一番風呂と決まっているのです。
Dscn7021
ちまりが居なくなったのを見計らって、ミコミコがやってきて慎重に様子を見ているうちに
Dscn7022
やっぱりちまりとポテコに横取りされてしまう。
Dscn7029
ちまり&ポテコが去って、再び飛んでくるミコミコ。
Dscn7033
ポテコに邪魔されつつ浴びる。(ポテコはあまり敵じゃないらしい。)
Dscn7037
またちまり、飛んでくる。ちまり、本日3回目の水浴び。

Photo_2

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪