‘ダイエット’ Archive

小康状態

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月です。
どうにもならなかったら3mgを2錠飲むつもりでしたが、今のところ1錠でなんとかなってます。
今までに2回、断薬をやめなければならなかったときみたいな、ネガティヴな感情が溢れそうになることが、ちょっとだけありましたが、なりかけのところでなんとかごまかせましたー^^;)
雲行きのあやしいときは、とにかく片付けとか全部放棄してダイエットも忘れてお菓子とかたくさん食べます。過食して寝てしまえば、一時的にはやり過ごせるので助かります。

家事も、思ったよりはできています。朝食はほとんど作っていないし、お弁当もゼロ、ここのところ夫が残業続きなのもあって、晩御飯も滅多に作りませんが、洗濯と掃除機かけ、片付け、が7割がた自分でできているのは予想よりずっと良いです。
とは言っても、晩に洗濯機をまわして家のなかに干しっぱなしとか、取り込んだまま畳まずに3日間放置、とかばっかりですが。。。掃除機も週に1度かけるかどうかですねー。。。。
それでも、寝込みっぱなしだった断薬中のごみ屋敷みたいだったのよりは、生活感があるだけマシです。^^;)

ここ2週間くらい?は不眠が酷かったです。
睡眠薬は、セロクエルの100mgが私にとってはマックスの量で、セロクエルをこれ以上飲むと「むずむず脚症候群」みたいのの激しい症状の副作用が出るし、他の睡眠薬でもそうですが、たくさん飲んでもどうせ効きません。
その100mgを飲んでも全然眠れない日がだいぶ続いてしんどかったです・・・
おとといあたりからよく眠れるようになり、昨日今日は睡眠薬も飲んでいないのに昼間ずっと眠くて。今度は過眠になったかもです^^;)

いろいろ不便はありますが、ともかく気分が酷くなることはかなり少なく、不便もそのうち出産が済めば終わると思えば困るほどでもないです。
できればちょっとだけウォーキングして、体力と筋肉をつけたいなーー・・・という欲も出てきているのですが、それは減薬中は無理かも。だるさと億劫な気分が強いので、買い物も毎日は行けません。

そんな感じですが、割と楽しく過ごしております。^^)
去年から徐々に体重が減っていて、今46kg~47kg台というところで、筋肉量はないですが、数字的にはほぼ理想通りになりました!
なので春のファッションとか楽しみです☆
筋肉が無いのと恐らく年齢的なもので、お腹は相変わらずたるんとしてるんですけどねーーー汗
あと、妊娠しているかどうかわからないと思って、ずっと白髪染めを使っていないので白髪がひどいです;;;;若白髪ってほどの若さでは、もうないけれど、白髪早いなーーー(T T)

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

中性脂肪値を下げよう。

不眠終了して過眠がちになったのは、3~4日間だけで、4月にはいって、またセロクエルの100mg錠が離せない日が続いて、100mg2錠に25mg3錠とか飲む日もあったり。
でも飲めばだいたい眠れるから助かる。

それより。
町の健康診断を受けてみたのですけど・・・・・・・・・。

「中性脂肪の値が高いです。」

と言われてしまいorz
薬を飲むほどではないけれど、要注意らしい。。。。
3ヵ月後に再検査。

うはーーーーー。。。。。

とりあえず、
運動。は。できない。無理。がんばったら酷い状態になる。
ので、
食事療法。
おやつ禁止。食べすぎ禁止。
そして
ジャンクフード禁止!!!!!!!

実は・・・・・
最近、昼ごはん、ちゃんと食べる気力が無くて、でも変に食欲があって、ジャンクフードがすごく食べたい、でも他のものは食べる気がどうしてもしない。。。。
という状態だったのです。。。。。
で、
即席ラーメンとか、菓子パンとか、お菓子ばっか食べてた;;;;
良くても、卵かけごはん。。。。。
米も卵も摂りすぎは中性脂肪のもと!!!!!

元気なときは、もっとまともなものを食べられるんだけど・・・・
もうずっと、去年の暮れから、こういう食生活。。。
加えて、最近夫の残業が多くて、独りの夕食が多いので、夕食もそんな食事に。。。。;;;

なおさねば。

でも。

ほんとにほんとに。きちんとした、和風の煮物だの和え物だの、食べる元気も作る元気もないんだよ。。。。。。

そこで。
簡単に食べられるけど低コレステロールで、しかも長期保存可能で常備できるものを、考えてみた。

■こんにゃく
■冷凍枝豆
■ミックスベジ+マーガリン
■牛肉・豚肉冷凍(解凍して炒めてタレをからめる)
■野菜ジュース

っこれ!!!!!!
この5つを常備しておこう。そして、まともなものを作れないときは、この中から適当にチョイスして食べよう!!
うん、これならなんだか出来そう。

で、今日の昼食

炒め豚肉大盛り。と野菜ジュース。

夕食。

こんにゃくと枝豆と野菜ジュース。

(食べ終わった枝豆・・なんだかパフェみたいでオシャレだ・・(違)ちなみに、いつも使ってるこのコップは、ケーキ屋のモンブランが入ってたやつだ・・・

・・・・・・どぅでしょぅか。。。。。
手、かかってなさすぎ&品目少なすぎで、あんまり人間の食事ぽくないけど。
でも、ラーメンや菓子パンよりは、はるかに良いよね@
(でもちょっと、昼も夜も量が多すぎて、夜のは、こんにゃく半分残してしまいました;)

検診では、体重「普通」のところにマルがついてたんだけど、医者には「4kg痩せてください」と言われたよ・・・・
あの日は53.0kgだったから、7月までに49.0kgになる目標!!!!望むところだわ!!!!ww

いろいろ工夫して、体重落として、血液サラサラにします@@@

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

炭水化物ダイエット後のリバウンドについてとか

昨日、抗鬱薬効いてないからやめようか、
などと書いたけど、
昨日の午後くらいから、少し調子が良くて、
少し活動できてます。
でも、「調子が良い」とまでは言えない調子で、
なんとも微妙です。
・・・・明後日病院なんだけど、どう説明しよう・・・。
薬をやめる話しは、切り出したものかどうか。。。

 

 

ひさびさにダイエットの話し。

帰省する前の9月13日には、体重、52.1kgでした。
帰省後の9月17日には、54.0kg。
いつもそうですが、旅行ストレスで、沢山食べてしまうのです。
しかし、9月22日には53.0kgまで戻り、
その後、疲労でダイエットをしていないのもあり、今日まで、53.0kgで完全に横ばいです。

ダイエットをしているときは、
・朝、晩炭水化物抜き
・昼食抜き
・(おやつは食べたり食べなかったり)
にしています。
とはいっても、夫が残業でひとりで夕食のときは、
卵かけご飯やそうめんで済ませてしまうので、100%炭水化物、みたいな夕食です。

私は摂取カロリー計算や消費カロリー計算をしていないし、
最近は運動も全くしていませんが、
この食生活をできているときは、(体調によって、できないときが多いです。)
2週に1kgとか、そのくらいのペースで、かなり順調に減っていきます。

で、帰省後、鬱がひどくなって、毎日気分がつらく、
食欲を満たすことで幸福感や安心感を得る必要があったので、
・昼食(炭水化物100%みたいな感じの)
を復活させることにしました。
朝、晩、おやつ、は、今までどおりです。

なので、今まで昼食のぶん炭水化物を抜いていたのが、
1食分炭水化物が加わったことになりますが、

自分の記録を見る限り、
炭水化物抜きを元に戻しても、全体量を摂りすぎなければ、リバウンドはありません。

炭水化物抜きはリバウンドする、と聞いたことがありますが、
完全な炭水化物抜きでなかったせいか、
炭水化物を増やしても、減りもしないけれどリバウンドも無い、という状況を維持できています。

しかし、はやく元気になって、またダイエットを再開したいです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ラミクタール増量。

夕べは、昼間たくさん寝てしまったからか、9時に「セトウス」を飲んでおいてから、眠前の睡眠薬を飲んでも効かなくて、
0時ごろ「サイレース」1錠追加して、やっと眠れました。

今朝は、たぶん、「サイレース」が残っていたのではなくて、水曜に梅田へ出かけた疲れで、ひどくだるくて、
夫を送り出してから1時間くらい寝てしまいましたが、
それからがんばって起きて病院へ行きました。

今のところ副作用がないということで、ラミクタール、50mgに増量になりました。
25mgで、副作用の皮膚症状が出ていないから、もう大丈夫、と安心していたら、
50mg,100mgと増量したときに出る場合が多い、と聞いて、ガクブル・・・・・^^;)
じんましんに、なりませんように。。。。

 

疲労のため、過食衝動がだいぶあります。
病院で、デザートを2個も食べてしまった。。。。
今も、食べることばかり考えてしまいます。
明日のおやつにと、2人分のプリンを買ったのが、やばいです・・・・・・;;;;;

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

今日は

今日は、
去年の夏履けてたけど、秋以来履けなかったズボンが、履けました☆
しかも、若干ブカブカww
買ったきりずっと着られてなかったTシャツも着られた♪

去年の夏58kgだったけど、今年は56kgだからね~~~♪♪

でも、最近お昼ごはんも食べちゃってるから、
ここ数週間、体重落ちてない^^;)

もっと痩せて、元の体重に戻れるように、がんばろう~~~!

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪