Archive for 11月 7th, 2008

ポテコを病院に連れて行った

明らかに病気、という感じではないのですが、
・食事後に、翼をやや開きかけて、口をぱくぱくして息をしている
・寝てばかりいる、というほどではないのだけれど、チマリに比べてどことなく元気がない
・体重が減った
・食欲がいまいち
などの理由で、心配になって、今日ポテコをかかりつけの動物病院に連れて行きました。
そのう検査をしたところ、菌などはいませんでしたが、医者の見立てでも、やはりなんとなく元気がない、ということでした。
軽いそのう炎になっているだろうとのことで、抗生剤と抗炎症剤の入った飲み薬をもらってきました。
・本で、インコは乾燥が苦手、と読んだので、わざわざ虫籠に霧吹きで水をやって加湿していたのですが、インコに適した湿度は50~60パーセントで、それより低くてもいけないけれど、高すぎても体調が悪くなるとのこと。
 湿度計があれば高すぎるか低すぎるか正確にわかったのですが、なんとなく、とにかく低すぎてはいけない、との思い込みから、加湿しすぎていました。
・大人餌と粟玉を混ぜたものを置き餌しているのですが、これ以外に、水も置くように、とのこと。帰ってから置いてやったら、ごくごく飲んでいました。よっぽど渇いていたみたい;
・アルバトロスで買ってきたときから、嘴がすいぶんボコボコとしていたのですが、これは、店にいたころ、何らかの理由で、餌を満足に食べられなかったためかもしれない、とのこと。(ポテコは、初めてうちに来て餌をもらったとき、ものすごくがっついて、すごい量を食べた。そのときも、餌をもらっていなかったのでは、と疑った。現在、いまいち元気がないのも、生まれたばかりの頃十分に餌をもらっていなかったせいではないかと思ってしまう・・・)
・喉から腹にかけて、ひどく汚れていることを指摘された。店でやっていたのと同じように、網になったスプーンであげていて、網目から挿餌の汁がこぼれるためなので、文鳥と同じ、注射式の餌やり器でやるように言われた。
 でも、帰ってから実際、チマリと同じ「育て親」でやろうとしたが、嘴をうまくひらいてもらえず、どうしてもできなかった。
・また、他の鳥たちと違って、ポテコは、爪がじゅうたんや洋服にひどく引っかかるので、爪を切ってもらえるように頼んだのだけど、まだ伸びていないので、切る必要はない、と言われました。たまたま、今までのとりは引っかかっていなかったけれど、我が家のような、ループ式のじゅうたんは、鳥の爪は、引っかかりやすいものらしい。・・・どうしたものか・・・。
そのような訳で、改善できる点を改善して、薬をやって、様子を見ているのだけど、今のところ、まだ元気になった様子は見えない・・・・調子のよさそうなときは、さえずったりしているのだけど、相変わらず口をぱくぱくしてハアハアしている。
やはり手に入れるまで時間がかかっても、P2で買えばよかったかもしれないと、ポテコを実際に目の前にして、そんな後悔をしてもしかたがないのだけれど、店で万全の手を尽くしてもらっていれば、元気がなくなることなんてなかったのではないかという気に、なってきてしまう。
ポテコは、人間の手を恐がるし、虫籠の外に出るのも恐がるのだけど、それももしかしたら、店での扱われ方の遠因があるのでは、と、思ってしまう。
なんにせよ、過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ないので、これから尽くせる手を、尽くしてあげようと思う。




私の方はというと、今日は昨日までに増して激鬱で、無理やり動物病院に行った以外、まるで起きられず、とにかく寝ていました。
今日の晩御飯→・小さいイカとトマトの煮物(1品だけ・・・・)



にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

体重が減った

私のことじゃないです、セキセイインコのポテコのことです。
減ったというか、乱高下していて、順調に増えていく感じじゃないので、心配です。
もしかしたら、雛の最初の時期が終わって、飛べるようになるように、体重が減る時期なのかもしれなくて、それだったら、心配ないのですが。
体調が不安定で、あまり餌が食べられていなくて、高下してるのだったら、早めに医者に連れて行かなければ、と思いつつ、
でも医者に連れて行くだけでも、インコにとっては負担が大きいだろう、とも思うので、悩みます。お金もかかることですし。。。
ポテコ体重の推移
11.1 38,4g
11.2 41,4g
11.3 40,6g
11.4 42,0g
11.5 41,8g
11.6 40,2g
ポテコのぶん、私の体重が減るといいのですが・・・・。

Imgp2305
虫籠に、ベランダで育てているパセリをいれてもらった、ポテコとチマリ。なんか、パセリが余っているらしい。



今日も、だるくてだるくて、とてもダイエットではありませんでした。↓ 
体がずっしりと重くて、座っていても、くずおれて寝てしまいたい感じです。
体力が落ちたせいなのか、鬱のせいなのか、今度病院に行ったら、きいてみようと思います。
今日の夕食
・買ってきた鶏の唐揚げにレタスを添えたもの
・もらいものの大和芋を薄切りにして、梅で合えたもの
・トマト(剥いて切っただけ)
・わかめと玉葱の味噌汁(常備菜でできる定番…)
昨日よりはなんとなくマシ。。。
今(1:44am、眠れなくてPCに向かってみたりしている…)くらいの元気があれば、メインディッシュからお料理できたのですが。。。
明日は、できれば、週末の休みに入るまえに、掃除をしたいです。1週間以上、掃除機をかけていないです・・・orz





にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪