Archive for 11月 20th, 2008

誤算

昨日の晩、素敵なレシピを見たのですよ。
そのレシピは、
「おからボールのセロリとトマトスープ煮」
みたいな感じのもので・・・・
みたいな  というのは、
そのレシピをブックマークしていなかったらしく、今日になってみたら、どこを探しても、そのレシピが見つからず。
しかし、私は思った。
「レシピは私の頭のなかにある。」
確か・・・おからには肉は混ぜなくてよくて、牛乳と小麦粉で混ぜて、お団子にして、
それをトマト缶とセロリのスープで煮るのよね。
バッチリじゃん♪
「おからに肉は混ぜない」
それが誤算でした。
(・・・・・いや、脳内レシピを信用しようとしたこと自体が誤算か・・・?)
鼻歌交じりで材料を捏ねて…白玉団子の要領でまるめて… スープに投入したら
団子がみるみる崩壊して、スープに溶けていくではないですか・・・・・・
しかも、食べてみるとそれは、溶けているとゆーか、  ザラザラした不純物が大量に混ざりこんでいる 
という感じで・・・・・
しかもこのスープ、その不純物こそが主成分。
「・・・・・・・・」
兎に角、このドロドロを強火で煮詰めて水分をとばしたら、普通の洋風おから煮になるのではないか。
そんな願いから生まれた作品が、
Imgp2518
紅い・・・・・・・・・・・・
味は、食べようとすれば食べられないことはない、という感じでしたが、無理に食べる気にもなれず、99パーセントがゴミ箱へと投入されました・・・・・・
もったいない。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪