Archive for 2月, 2009

散歩/パニック

今日は調子がいいような悪いようなよくわからない感じです。
朝は、7時ごろ自分で起きられました。11時すぎには寝たと思うので、8時間弱、いい睡眠時間です。
でも起きて、着替えて、朝ごはんを食べて、やることがなくなったら、気分が倦んでくるというか、焦りというか葛藤というか、もやもやした感じになって、嫌だったので、10時ごろ散歩に出かけました。
最近お気に入りの古着屋さん、「KINJI」。
Dscn6477
「しまむら」とかに売っていそうなチープで可愛い感じの商品が、大量にビッシリ陳列されていて、私は一時期ヤフオクにハマって服を買いすぎたので、もうこれ以上服は買わないようにしているのですが、でも見るだけでも楽しいお店です。
見てると欲しくなっちゃうけどね~~^^;)でも押入れに入りきらないからね。。
そんな感じで、KINJI見物は楽しめたのですが、帰り道を歩いていたら、激しい鬱というか、イライラというか、パニックに陥って慌てました・・・・
歩いていたらおなかがすいてきて、甘いお菓子が無性に食べたくて食べたくて、でも最近2キロも肥ってしまったのに、ダイエット中なのに、これ以上太って醜くなったら、夫にも嫌われるし、結婚式でみっともない姿を晒すことになってしまう、どうしよう、でも食べないとものすごくつらい、、、、、
というのがわーーーーっと襲ってくる感じで。。。。
客観的に考えたら、他愛ないことなのだけど、コントロールがきかない。
イライラとはちょっと違うかとも思ったのですが、こんなこともあろうかと携帯していたイライラ止めの安定剤を飲んだら、鬱はなくならなかったけど、パニックはとりあえずおさまりました。
先週ぐらいから、甘いものをドカ食いしたくてしたくてしたくて、でも肥るのは絶対に嫌で、というか痩せたくて、その葛藤が異様につらいです。


にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ハッピーバレンタイン

今日は朝から割りと調子がよくて、夫と街に遊びに出かけました。
春一番がびゅうびゅう吹き荒れて、雨もぽつぽつ振ってきたけど・・・
Dscn6446
四ツ橋に着いた頃には、やんでいました。
先週私が見つけた、猫の置物が大量にあるアジア雑貨屋さん(心斎橋筋を心斎橋から本町方面に少し行った右手側にあります)に夫を連れて行ったり、店店に立ち寄って洋服を見たりしました。
すごく楽しかったのだけど、睡眠不足気味なのもあって、疲れてしまって、へろへろでした^^;)
バレンタインデーのプレゼントには、このレシピでチョコムースを手作りしてみました。
ごはんは毎日のように作っているけれど、お菓子は私はほとんど作らない(いつもは夫がお菓子担当)ので、不安でしたが、上出来!!!!にできあがりました☆
Imgp3020
(盛り付けがちょっと雑ですが・・・;)
夫にも好評でした。
それともうひとつ、前々から夫が欲しがっていた、クリスタ長堀のアジア雑貨屋で見た、蛙の形をしたギロも、プレゼントしました。
Imgp3021
まるで蛙の鳴き声のような音が出るのですよ~~~
夫は毎朝この音で私を起こしてくれるそうです。それはちょっとイヤダ・・・・・・・・・
しかし、欲しがっていたものをあげるとか、手作りのお菓子をあげるとか、相手以上に、自分がすごく盛り上がって、喜んでもらえて嬉しくて、なんというか、今まで30年間で一番幸せなバレンタインデーでした。
これからも毎年、こんな風に幸せなバレンタインデーを迎えられるといいな。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

病院

今日は病院でした。
前半だるくてしんどくて起きられなかったけれど、後半がんばれば動けるようになったこと、サイレースを飲んでも眠れず、体の中をへびがのたくっているような不快感があったこと、イライラがひどく、処方されたイライラ止めが効かなかったこと、過食気味になったこと、昨日・今日と、動ける代わりにテンパって、疲れているのに休めないことなどを伝えて、処方を少し変えてもらった。
アモキサン 150mg
リーマス 600mg
ジプレキサ 5mg
トリアゾラム 0.25mg
ジプレキサ(イライラ時) 2.5mg
ワイパックス(イライラ時) 1mg
ロドビン(不眠時) 25mg
ピレチア(不眠時) 25mg
サイレース(不眠時) 2mg
リスパダールがなくなって、ジプレキサというのをいれた訳なのだけど、このジプレキサが、食欲を増進させる可能性があるそうで・・・・・不安です。。。。
今日は少し調子がよくて、病院まで25分かけて自転車で行ってきました。
距離的には近いのだけど、坂が多くて、ふくらはぎがパンパンになりました;

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

よれよれの祝日

医者に言われているのにも関わらずオーバードーズしてしまって、ますます酷い状態になってしまって以来は、適正な量の薬を飲んでいます。
飲んでるのに・・・・・
おとといは、朝まで一睡もできずに、朝から寝て、起きたら5時だった。
しかも・・・・寝る前の記憶がはっきりしない。
それと、精神的におかしい。
原因がなにもないのに、絶望のどん底のようなつらい気分に苛まれる。
それでも、夕べは8時間くらい寝られて、朝6時に自然に目が覚めた。
起きて早々・・・・・・・・
「ミニストップのチーズケーキソフトが食べたい!!!!!!」(←切実。)
なかなかわかってもらえなくてつらいのは、こういう病的な飢餓感というのは、ただの食いしん坊とは全然違う、ということなのです。
だからって食べていいとは思わないけれど、
食べないと、ものすごくものすごくつらい、そのつらさをわかってくれて、でも食べちゃだめだよ、て言って欲しいのです。
仕方なく普通の朝ごはんを食べて、
今日は珍しく少し調子がよくて、散歩に出かけました。
足取りも、サッサッて感じじゃなく、のたのた~~て感じですが、出かけられたことが大きな進歩。
しかし、15分くらいで、つらさが出て、だるさもあって、帰ってきてしまいました。

Dscn6380

街なので、街路樹がたくさん植えられていて、下から見上げるさまは、なかなか面白い。
散歩から帰ってきたら、夫までも鬱鬱グロッキーになってて・・・・
こういうとき、夫が弱ってるときは、私が支えてあげないと、、と、いつも思っているのに、
「つらくてしんどくて、慰めて欲しいのは私の方なのに、しっかりしてよ!」・・・・なんて
思ってしまう・・・・・・ごめんなさい・・・・・・

Dscn6390

ミニストップの代わりに私が買ってきた、ヤマザキの2個入り400円ちょっとのショートケーキ。
意外にしっかりできていて旨かったです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

フラフラ

睡眠薬を飲んでから眠る前、10時~5時ごろまでの記憶が私にはなくて、そのときの状況を説明できないから、と、異常に心配する夫(←このために会社休んだ  !!)につれられて、かかりつけの近大病院に行った。
月曜は私の担当医の日だと思ってたら、違う医者だった。
・イライラが強く、イライラ止めが効かないこと
・サイレースが効かないが、何日も試したことはなので、そのうちには眠れるのかもしれない・・・。
・眠れない時間がものすごく苦痛だとのこと
などを訴え、ちゃんと聞いてくれていたのかどうか、甚だあやしかたけれど、イライラ止めのワイパックスを2錠にした。睡眠薬は、変更なし。
昼間しんどくなってしまったとしても、とにかく目を瞑って眠ってしまわないようあに、と言われた。





それができてりゃ鬱病にならないよ・・・・
起きてると苛まれていたたまれないから意識を飛ばすんだよ・・・



付記:イライラや睡眠の崩れがきたのと同じ頃、5日(木)ごろから、突然過食傾向に陥った。
普段なら、普通にごはんを食べたら、おなかいっぱいになって、「もういらない~」てなるのに、食べても食べてもひもじさのようなのを感じるようになってしまった。
特におやつにするような甘いものでは、満足感が全く得られない。
今日の医者によれば、これも体調の波によるものだろうとのこと。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪