Archive for 3月 5th, 2009

トマトのぐちゃぐちゃ麻婆豆腐

ダイエット中は、3食ともたんぱく質を豊富に摂っておかないと、体が飢餓状態になって、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまう、としばらく前に知って以来、
自分のお昼ごはんをどうしたものか、と考えていました。
夫のお弁当と同じにしてもいいのですが、私は冷めたおかずは大ッ嫌いだし、ちょこっとずつ作り直すのも面倒だし。
しばらくは、納豆を食べていました。ごはんに納豆をかけて食べるのはなんとなく好きじゃないので、納豆だけ。
・・・・でもそれだと・・・・かなり少量で、足りない・・・・・それに、毎日納豆だと、飽きる。納豆嫌いになりそう。。。。
そこで、納豆以外のメニューをと、考えて、思い出したのが、独り暮らし時代、よく作っていた、「トマトのぐちゃぐちゃ麻婆豆腐」。
主成分が豆腐なので、たんぱく質摂れるし、豆腐1丁食べるから、おなかいっぱい。
・・・・・と思って、作ってみた・・・・・・
Imgp3054
それなりに、おいしかった。おなかいっぱいにもなった。
しかし・・・・
満足感が・・・・・・。
過食をまだ引きずっているのか、食べ終わってすぐ、デザートが欲しくなってしまう・・・・・・・
でも、それは、この料理の問題ではないのかも。
レシピ。
・絹ごし豆腐 1丁
・トマト 1個
・ピクルス 大2個
・挽肉 50g
・スイートチリソース
①トマトを3cm角くらいに、ピクルスを乱切りにしておく。
②オリーブオイルで挽肉を炒める。
 炒まったら、トマト投入
③トマトに火が通ったら、豆腐をそのまま投入して、へらで混ぜながらぐちゃぐちゃと割っていく。
④どんぶりに盛る。ピクルスをかけて、更にスイートチリソースをかけ、混ぜながら食べる。

なんだか、精神状態がひどく不安定です。はやく夫に帰ってきてほしい。

Photo_2

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

早朝覚醒

ずっと、朝しんどくて全然起きられない日々が続いていたのに、今朝は何故か3時に目が覚めてしまいました。
からだはしんどいので、散歩に出たりする気にはなれないけど、でもなんとか動くので、ちょっと早すぎるけど、夫のお弁当とか、作ってみました。
Imgp3052
早起きして作っても、中身はいつもとだいたい一緒だけど・・・・・
・豚肉ときゃべつの炒め物 ・イカゲソの梅和え ・紅鮭
きゃべつが結構、ガサをとったので、既成の冷凍食品はいれずに済みました。
100%手作り弁当!

今日は・・・・どんな1日になるんだろう。
今日こそ、ウォーキングに行けるといいんだけど、ちょっとしんどい・・・・
昨日、夜、ごはんを食べてお皿を洗ったあと、なんだかつらくてグロッキーになってしまって・・・・
ダイエットに失敗してつらくなったのか、睡眠薬を早く飲みすぎたのか、わからないんだけど。
昼間、自転車で病院まで行って、晩御飯もちゃんと作って、洗濯物をしまったりとかして、結構がんばりすぎたのも、あったと思う。
ああなっちゃうと、つらい。
だから、しんどいのにがんばってウォーキング、というわけにもいかない。
無理できない。
でも今からでも少しでも痩せたい。
ああ。
Imgp3048
これは、土曜に夫が作ってくれたカレー。
ごはんに、雑穀とか豆が入っていて、更にカレー粉もごはんにまで混ぜられている・・・・・・・
実は、本当は、私は白いごはんに雑穀とか混ざってるの嫌いなのですが、たまには夫に付き合います。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪