Archive for 5月, 2009

うっかり

今夜の晩御飯は
Imgp3666
ホタテのバター焼き、ほうれんそうと卵の炒め物(卵が有り余っているので卵料理が多いです)、ゴマ豆腐・・・・・・・
画像を見返していたら・・・・・
ん・・・・・?
なんだか品数が少ない・・・・・
あっ!!
昨日作った切干大根の煮物を、レンジで温めたまま、忘れていたのでした・・・×××
ありゃりゃ。
まあいいか、明日食べれば・・・・
今日は、夫が誕生日のプレゼントにパスケースを欲しがっていたので、
難波に出て、タカシマヤ、なんばシティ、なんばパークス、LOFT、東急ハンズ、を歩き尽くしてきました。
2~3千円で買うならLOFTかハンズ、5千円くらいならパークスかタカシマヤがいいみたい。
たくさん歩いて、ああ疲れた。
帰ってきてからは、半身浴もできました。
体重他の記録は、
体重 59kg  胸下 78cm  ヘソ周 85cm 
でした。
しかしなんだか、今週は、疲れのためかアモキサンを減らした影響か、朝10時半くらいまで起きられません。
もうちょっと元気だと、すごくいいのにな。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

塩鯖とポテコの水浴び

Imgp3607
夕べの晩御飯は質素に、塩サバ焼き、スナックえんどうの卵とじ、トマト、です。
焼き魚、ヘルシーで安くてレシピも見ずい済んで楽でいいなーーと思い、今夜も焼き魚にしちゃいました^^;)
今夜はブリの照り焼きです。
ここのとこ、なかなか疲れがとれないのか、だるくて眠くてたまりません。
昼頃起きて、家事はどうにか間に合うのですが、ウォーキングに出かける暇と元気がありません・・・。
昨日も、半身浴だけで済ませてしまいました。
筋肉がなくなってそう。
今日はなんとか歩いてみようと思っています。だるいけど・・・。
アモキサンを1錠減らして1日4錠にしているせいかもしれません。
もう少し様子を見て、疲れのせいじゃないようだったら、5錠に戻してみようと思います。
今日の記録
体重 59kg  胸下 80cm  ヘソ周 83cm

夕べは、浴び皿を出したら、ミコミコとチマリは浴びて、ポテコはすっごく興味ありげに見ていたのですが、浴びませんでした。
Imgp3611
Imgp3664
ポテコは雛の頃から、水浴びはしない子だったのですが、生後半年の、最近になって、なんと初めて浴びたのです!
初めて浴びるところを、夫が一人で目撃しました。
それはなんだか、「水を飲もうとして誤って水に落ちてしまったのか、本当に浴びようとしたのか、わからない感じ」だったそうです。
しかし、それから2~3日後、今度は私も見ている前で、明らかに浴びようとして、浴びたのです。
文鳥のようにパシャパシャ水を跳ね上げず、泳ぐようにバサッバサッとやっていました。
そんなことがあったので、浴びる姿が見たくて、また浴びてほしいのですが、なかなか浴びてくれません。
もったいつけるなあ・・・・

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

小鳥近況

昨日は、チマリとミコミコのみならず、ポテコまでもが水浴びしましたが、(残念ながら写真なし)、
今日は浴び皿を出しても、誰も興味を示しませんでした。
ポテコは、文鳥のようにうまくぱしゃぱしゃっとやれず、不器用に、着水した飛行機のように、ばさっばさっとやります。
夕べは、私がパソコンをいじっていた1時間くらいのあいだずっと、チマリとミコミコが、机の下の暗がりの、私の脚のうえで2匹遊んでいました。
Imgp3602
これだけ接近したまま1時間・・・・ミコミコはそれほどチマリに興味はないけれど、チマリがミコミコに懐いている感じ。しかし、ミコミコも逃げない。
チマリは生後半年ほどになるけれどダンスやぐぜりがないところを見るとメスっぽいです。
ミコミコはたぶんオス。
家族が増えても育てられないので、これ以上の仲にならないでほしいです・・・^^;)
ポテコは、ひとりっきりのときが増えました。
Imgp3603
でも、チマリちゃんにプレゼントをあげているときなんかもあります。
昨日の晩御飯は、豚肉とトマトとナスを炒めたソースのスパゲティ。(画像なし)
おかずを何品も作るのがわずらわしいので、夫の休日は、いつも麺類になってしまい、小麦粉の摂取が増えてしまいます。
そこで、麺にしなくても、丼ごはんなら1品だけで済むではないかと思い、いつものクックパッドで検索してみました。
このレシピなんかおいしそう・・・・レンコンはなくてもよさそうだし、ニラの代わりにストックしてあるスナックえんどうが使えそう・・・・・
という訳で、今夜は「野菜たっぷり♪豚のビビンバ」を作ります。



にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

岡山国際サーキットと昨日の晩御飯

今日は夫の趣味のサーキットに行きました。
朝の3時半に叩き起こされて岡山国際サーキットというところへ向かいます。
Imgp3329
写真だと暗いですが(そして激しくブレてますが;)朝4時は、結構明るかったです。陽が長くなったんだな~~と実感。
私は6時ごろコンビニで買ったパンを食べたあとすとーんと眠り込んで、気がついたらピット(サーキットの、車を置いておくところ)に居て、夫が自動車の整備も終えていて、もう少しで走り出すところでした。めちゃくちゃ眠かったのですが、慌てて車を出ました。
Imgp3404_2
走行と走行の合間。
ジャッキをいれてタイヤになにかしている・・・・
最初の走行の前も、1時間くらい、なにかしら車をいじったみたいです。私にはなにがなんだかわからないのですが・・・。
ものすごく難しいカメラの「流し撮り」というワザがあって、(え?めっちゃ簡単?;)
それで背景を流して、自動車にピントを合わせて撮るのが私のお役目なのですが・・・
Photo_2
これが一番うまくいった1枚。
200キロで走られると、ブレないようにっていうか、ファインダーに収めるのすら大変・・・(上の写真は、カーブの後なのでかなりスピードは落ちてますが・・・)
ほとんどまぐれ当たりみたいな感じでしか合わせられません・・・・;
自動車屋さんのパンフレットの写真撮ってる人とか、実はものすごいんだなって思います。
1時半ごろ撤収しました。
帰りは、寝ないでいられました。
美作(みまさか)という、宮本武蔵出生の里を通ります。
Imgp3588_2
特になにもないんだけど、ガソリンスタンドの看板が武蔵だったりする。
Imgp3597_2
山深い高速道路を東へ帰ります。
いつも気になる看板・・・・・・
Photo_3
らくだがいる・・・・・・「ナイル書店」・・・・
兵庫県にはいったあたりでしょうか・・・?いつも気になります。
今回は、渋滞にもあわず、5時ごろ帰ってくることができました。
とにかく疲れすぎてしまってあとあとバテバテになってしまうのが心配だったので、早く帰ってくることができてよかったです。
遠出すると、どうしてもおやつを食べてしまい過ぎになりがちなのですが、それほどでもなく、たぶん体重が増えることもないでしょう。
ちなみに、昨日の晩御飯は
Imgp3323_2
カツオのタタキ、青梗菜とエビの炒め物、山芋の炒め物、ナスのチーズのせ焼き、でした。
ちょこっとずつ余っていたものを炒めたのが多いです・・・
ごはんのあとには、いつも鬱病の薬を飲んでいます。
Imgp3324_2
(うしろに食べ終わった食器が)
薬は籠に入れているのですが、昨日は病院で3週間分の薬をもらってきたところだったので、籠がいっぱいです。
我ながら、ものすごい薬の量だなーー;と、思う。
少しずつ減薬していきたいです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

病院

今日はひさしぶりに病院でした。
歩いて行きたかったのですが、連休中寝ていて、歩いたら、明日の岡山行きの元気が残らないだろうと思って、自転車で行ってきました。
おかげでブログを書いて晩御飯を作る余力が残っています。
今回は、睡眠薬、医者が出す量は減らしませんでしたが、私が飲むときに、匙加減で、なるべく減らしてみようということで、減らすとしたら、トリアゾラムから、とのことでした。
それと、アモキサンが、1日5錠だったのを、4錠に減らしてみました。・・・これは、内心かなり不安です・・・・また寝込むハメになるかも。。。。しかし、首尾よく減らせたら、嬉しいです。
アモキサン 100mg
リーマス 600mg
セロクエル 200mg
ピレチア 75mg
セトウス 75mg
サイレース 1mg
トリアゾラム 0.25mg
リスペリドン内用液 1ml
ラキソベロン 75mg
プルゼニド 24mg
睡眠薬を減らせたら、昼間飲む安定剤も減らしていけるとのことでした。


にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪