Archive for 6月, 2009

今朝の朝ごはん

昨日夫が風邪をひいて熱を出して、(たぶん、クーラーの効いた部屋で布団もなにもかけずに昼寝したので…)あまりちゃんとしたものが食べられないということで、今朝の朝ごはんは、
Imgp3820
豚肉・青梗菜・キャベツ・卵のおじや、なすとしょうがのさっぱり中華和えでした。
肉か魚をもっとたくさん摂りたかったのですが、夫が無理そうだったので、これだけ。
今日はまたペインクリニックに行きます。(週1回通います。)
土曜に友人と集まったときの疲労が結構すごくて、遠出は気が向かないのですが、一応病院なので、仕方ありません。
出かけるとき雨が降っていないといいなあ・・・。

ゆうべのちまりちゃん。
Imgp3817
ちまりはいつも、あまり巣の奥には引っ込まず、出口のへりに爪を引っ掛けて、ちょこなんとしているのが好きです。

今朝の記録。
体重 59kg  胸下 78cm ヘソ周 85cm
また59キロに落ちた♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

朝ごはん⇔晩御飯

おとといの晩御飯は、おからシリーズその②(40円のおからを1袋買ったら、2日分作れるほどいっぱい入っていたので。)で、おからコロッケ
Imgp3798
と、いんげんのトマトドレッシング、キャベツのコンソメスープ、でした。
しかし・・・やっぱり・・・・おからってぱさぱさしておいしくないよ~~~!!
コロッケなんて、油を吸っている筈なのに、全然ジューシーじゃなかったです。
でも、異常にお腹いっぱいになって、2個しか食べてないのに、お腹にズシンとくる感じで、確かにカロリーセーブにはなりそうです・・・(コロッケだから油まみれだけど・・・)
おから、おかずに作るとおいしくないものばっかりなのですが、COOKPADにはお菓子のレシピも大量に載っていて、今度はおからクッキーやおからスコーンなどに挑戦してみようと思います。

さて、なんだか急な思いつきで、勢いでって感じなのですが、
ダイエットのためには、朝ごはんはいっぱい食べても、晩御飯を軽くしたほうがよいということで、
今までは、
 朝 トースト、ハムエッグ、コーンスープ
 昼 夫:お弁当  私:おにぎりや卵ごはんや菓子パン
 夜 いろいろなるべくゴージャスに
だったのですが、私が最近早朝覚醒気味で、朝、料理をできる余裕があることもあって、
 朝 いままで晩御飯にしていたメニュー
 昼 今までと同じ(菓子パンはなるべくやめよう;)
 夜 おじや
に、してみようということで、
今朝の朝ごはんは、晩御飯に予定していたメニューで、
Imgp3799
ひき肉・キャベツ・こってり丼でした。
朝の8時からこってり・・・・・;で、ビミョウでしたが、意外と食べられて、胃もたれとかもありませんでした@
私が朝起きられる限り、続けてみようと思います。


にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

卯の花と早朝覚醒

おとといの「ためしてガッテン」で、おからのおいしい調理法をやっていたので、昨日の晩御飯は、
Imgp3793
卯の花、なにかよくわからない魚のムニエル、トマト、でした。
おから・・・・・・パサパサボソボソして、私はあまり好きではなかったんだけど・・・・・
ひたすら炒めたら、パン粉状になって、おいしくなると言っていたので、そうしてみたのですが・・・・・
結局、調味料とともに水を含ませるので、いつものおからになってしまいました。しかも、よく炒ったせいか、色がやけに茶色いし・・・・・・;
今夜の晩御飯は、おいしいものがひとつもないなぁ、
と思って出してみたのですが・・・・
夫には、意外と好評でした。
昨日のサンマみたいに、ほんとに「おいしい!」て感じではありませんでしたが、まあ、普通の卯の花だね、という感じでした。
そして、結局いつものように、
Imgp3794
完食!
最近は、おかずの量を減らしているので、いつもきれいに食べてもらえて、気持ちいいですね。^^)

ところで、今日もこんな時間に更新です。↓
3時半に目が覚めてしまって、以降寝付けません・・・。
睡眠時間4時間半というところでしょうか。
長く眠れるようにサイレース増やしてもらったのになあ・・・・。
困ったものです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

サンマのくるくる巻き

昨日の晩御飯は、
Imgp3782
サンマのくるくる巻き豆腐サラダ、ほうれんそうのごま和え、でした。
サンマのくるくる巻きは、初めて作ったのですが、大成功!しその香りが効いていて、夫にも好評でした。
見た目も可愛らしいです。なんだかピンボケしていてわかりずらいのですが、3枚におろしたサンマの身としそを、くるくる巻いてあるのです。
レシピでは、砂糖と醤油を等量混ぜて沸騰させたものに漬けるとありましたが、ちょっと味が濃すぎたのもあり、酒も混ぜてよいかもしれません。

夕べは6時間くらい眠ったのですが、私には足りない感じです。
それと、月曜からの疲労がどんどんたまっているのか?今日はひどくだるいです。なにもする気にならん・・・・
1日ごろごろしていようと思います。
今日の記録
体重 60kg  胸下 79cm  ヘソ周 85cm
1キロ増えちゃった;

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

病院

今日は鬱病の病院に行ってきました。(なんだか毎日のように病院へ行っている気がする・・・)
先の土曜から急に調子がよくなったと言って、「どうしてなんでしょうね?」ときいたのだけど、医者もわからないみたいだった。
鬱系の薬は変らず。
前は寝付けなかったけれど今は寝つきがよくて、途中で目が覚めてしまう旨言ったら、トリアゾラムをやめて、サイレースが2錠から3錠になった。
ペインクリニックにて件の治療を受けることにした旨伝えたら、副作用がないなら別に構わない、という感じだった。今たくさん出ている薬を整理して減らしたら、だるさについても対応するようなことも言っていた。・・・ペインクリニック、もっと、今の病院の治療の結果が出てから行った方がよかったのかな・・・・??でも、それが何年先になるかわからないからなあ。
今回の処方
アモキサン 150mg
リーマス 600mg
セロクエル 300mg
エビリファイ 12mg
ピレチア 75mg
サイレース 3mg
ラキソベロン 75mg/10ml
プルゼニド 24mg
今日も散歩はしなかったけれど、病院まで自転車で行って、半身浴も少しした。
なんだか、月曜からの疲労がたまっている感じで、調子はいいのだけれど、いまいち元気が出なくてしんどい。
今日の記録
体重 59kg  胸下 79cm  ヘソ周 84cm
月曜から、じわじわ減っている。やっぱり動いていると違うなあ。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪