Archive for 7月, 2009

少しマシ(でもだるい)

朝、5時ごろ起きて、ひたすらイサキのうろこを取る・・・・

IMGP4006

これで、最後のイサキ。意外と早く食べ終わったな~。

今朝の朝ごはんは、

IMGP4010

イサキの素揚げと、昨日奈良の母にもらってきたお惣菜で、ひじきの煮物、茄子の煮物、ピーマンの味噌和え。おふくろの味って感じで、栄養的にもよい。
(・・・・でも何故か、ここのとこ、夫に口内炎ができたり、私の口の端が切れたりしてます・・・ビタミン不足??)

今日は、午前中どうにか、掃除機をかけて、3kmだけウォーキングにも行くことができたのですが、やっぱりだるくて、午後は寝ていました。
でもなんとか、夕食にはパンではなくおじやを作ることができそうです。(パンとか、小麦粉を使っているものあ、吸収がよい分、脂肪になりやすいのだそうです。おじやも、本当は、普通の米よりも吸収がよいのですが、量が少ないってことで、カンベン。。。)

 

今日の記録

体重 56kg  胸下 77cm  ヘソ周 82cm

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

だるだる南蛮漬け丼

今朝は、だるくて何も作れなかったので、昨日の残りで、

IMGP3998

南蛮漬け丼・・・・・・;
サラダでも添えたいけど、もう何も。作れなくて。

洗濯物だけ干して寝て。
夫が作ってくれたおにぎりのお昼ご飯を食べて寝て。
面接に出かけた夫に、ちまりに豆苗をやるように頼まれてたのに、それも忘れて寝て。

晩御飯も、おじやを作るのもさぼって、食パンとコーンスープにしてしまいました・・・・・あぁ肥るょ・・・・(T T)

明日の朝ごはんも、作れないっていうか、買い物に行ってないので材料が何も無くて、夫に、551の豚まん買って来てもらっちゃいました・・・;栄養ボロボロ。

明日は、(体調が酷くなかったら;)奈良の夫の実家に行くので、母が家庭菜園で作った野菜をいっぱいもらって来る予定です。
それで栄養をとれるといいなー。

 

今日の記録

体重 56kg  胸下 76cm  ヘソ周 80cm

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

花鳥園に行けなかった

今朝の朝ごはんは、

IMGP3993

アジとイサキの南蛮漬け、舞茸と玉葱の炒め物、ポテトサラダ。
また緑野菜がないなぁ・・・・(人参はいっぱい入ってるんだけど。)

今日は夫と二人で、神戸の「花鳥園」というところへ行く約束をしていたのに、私がしんどくて、行けなかった・・・・。
行きたかったな。。。。花鳥園。。。

今日も1日、寝ていました。寝ていると、1日があっという間だ・・・。

今日の記録

体重 56kg  胸下 76cm  ヘソ周 84cm

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

だるい(ペインクリニック5週目)

おととい頃から、ひどくだるくて、眠いです。
眠りたい。
今朝は、どうにか朝食(イサキの素揚げ、トマトと海藻のサラダ、ポテトサラダ)は作ったものの、片付けは夫にやってもらいました。
それから眠り。
しばらくして、起きて、ペインクリニックへ行きました。
あまり元気になってない。
ペインクリニック、意味ないかも。
気圧とか湿度とか、そういうものが関係しているのだろうか?
それともただの、鬱の波?
疲れた・・・・・・・・。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

アジとハゲの塩焼きと中性脂肪値

今朝の朝ごはんは、

IMGP3973

アジの塩焼き、ハゲ(カワハギ)の塩焼き、ポテトサラダ、にんじんの味噌チーズきんぴら。(緑色の野菜がない・・・・;)
カワハギは、新鮮なものを刺身にすると絶品らしいのだけど、釣ってから2日経ってしまってからの塩焼きは、食べられないことないのだけど、独特の生臭みがあって、私はちょっと苦手;;でした。
アジは、骨が多いですが、おいしかったです♪

う~んしかし。人参やかぼちゃは、夜のおじやで、毎日それなりの量を食べているんだけれど、ここのとっこずーっと、緑色の野菜を食べていない。。。
昼におにぎりにした日はほうれん草を添えるのだけど、忘れがち。。
今日は夫の古い友人と、お昼に特大お好み焼きを食べてしまったし。。。すごくおいしかったけど、絶対体重は逆戻りだわ~~。

 
たぶん健康な人には想像もつかないと思うのだけど、今の私は、毎日家で三食食べて、家事をしてウォーキングをして、という単調な生活を少しでも乱されると、すごくストレスがかかる。
一週間前からのお誘い、とかだったら、体と気持ちの準備ができるので、それほどストレスがかからずに済むんだけど、今日のお好み焼きのお誘いは、今朝、突然に、で。。
「行きたい」「行かねば申し訳ない」「行ってヘロヘロだったらもっと申し訳ない」「明日も予定があるし、今日はちょっとしんどい」の葛藤で、でもすぐに決めなきゃ、と慌てて「行く。」と答えてしまったのだけど、そのあとズーンと気分が沈んできてしまって、激しく後悔。。。。
結果的には、行けて、にこやかにしていられたのでよかったけれど、なんだかちょっと・・・疲れてだるい・・・・。
明日から大丈夫かなあ。
ごはん作れなくて、パンで済ます、とかなったら、困る。;

 
ちぃさんが、中性脂肪のことを言っていたので、どうなんだろうと、最近の自分の血液検査の結果を見返してみたら、

2008年7月 134ml/dl
2009年1月 128ml/dl

・・・・40~130ml/dlが正常値だから・・・や、やっぱり高い!!!!
最後の記録が今年の1月ので、たぶん、今はそれよりはマシかな・・・?と思うけど・・・・;

野菜をわっさり食べて、(1日野菜300g、イモ類100g、果物200g、と、あるサイトには。。)食物繊維を摂ると中性脂肪の吸収が抑えられるとか。
そうかー。その為にいっぱい野菜食べるのか。。
あと、青魚も効果的らしい。アジも青魚のひとつらしいので、いっぱい食べよう☆

 

今日の記録(お好み焼きを食べる前)

体重 56kg  胸下 77cm  ヘソ周 80cm

今日の体重(お好み焼き後)

体重 57kg  胸下 79cm  ヘソ周 84cm

や・・・やっぱり増えている・・・ていうか、ウエストが。ウエストが。。。。。
明日からがんばらないと。。。

 
 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪