Archive for 8月 7th, 2009

恐怖歯科医院

昨日、行ってきました、歯石取りと歯科検診。

 

 

 

そしたらね、

 

 

虫歯だらけだった訳ですよ。 ↓↓↓

 

 

ほとんどが、小さな虫歯だと言うので、私は、いつぞやに見た(毎度おなじみ)「ためしてガッテン」を思い出して、
「テレビとかで、初期の虫歯は、削らなくても、歯磨きで進行を抑えられる、と聞いたので、小さいものは処置しないでほしい。」
と言ったのですが、
歯医者さんが言うには、
再石灰化ができる初期の虫歯というのは、本当に初期の、表面だけの虫歯で、今回の虫歯は、小さいとは言っても、それにあてはまるほど小さくはない。
とのことでした。
やっぱり当てにならないな~。ガッテン。(ガッテンのせいにするし・・・)

 

 

 

そして、戦慄したのが、

 

 

 

麻酔をかけて神経を抜いて削らなければならない虫歯が1つある。

 

 

とのこと・・・・・・・。

歯科検診では、歯磨きは、よくできている、と言われました。
なのに何故こんなのができているのか???!!
と問うと、

これは、以前に虫歯になって詰めた金属と金属のあいだの奥のほうにできた虫歯で、ここに食べかすが入ってしまったら、歯ブラシでもフロスでも除きようがない。
と。

つまり、日ごろの歯磨きでは絶対に防げない虫歯が。。。。いつの間にか。。。。

 

 

小さい頃、真面目に歯磨きしてなくて、虫歯になって詰め物したのがいけないんですけどね・・・・。
しかし、詰め物のせいで虫歯になるとは・・・・。

子供の頃から、歯磨きは真面目にやらないとあとあと恐ろしい目に遭いますね・・・・・。

 

 

昨日の昼ご飯:焼きとうもろこし

昨日のおやつ:ぶどう1房(デラウェア)

昨日の晩御飯:おじや(米、キャベツ、かぼちゃ、卵)

今朝の朝ごはん:

IMGP4124

ほっけ、半熟卵ドレッシング・サニーレタス長ネギの酢っぱ漬け、冷奴。

長ネギの酢っぱ漬けは、生のネギなんて、おいしいかな~~~??と、心配だったのですが、意外とおいしかったです@

 

今日の記録

体重55,4kg  胸下 76cm  ヘソ周 81cm

測ったのが食後で、昨日から便秘しているのもあると思いますが、また55kg台に。。昨日の54kgは夢だったのか・・・・まぁ、くさらずに続けようと思います。

今日は天気もよいし、6時間くらい眠れたしで、ウォーキングに行こうと思います。

午後はまた歯医者へ行きます。お金がかかるのは仕方ないとして、いっぱい予約いれて早く終わらせちゃいたいです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪