Archive for 9月 14th, 2009

だるい・・・・・・・

先週の、茶道部見学と、ウォーキングが、いまだにこたえているみたいで、今日は、朝、口角炎の件で内科へ行ったあとは、ひたすら寝ていました。
ほんとは買い物に行きたかったのですが、行けなかったので、明日の朝のおかずは、今日と同じです・・・。夫よ・・・スマヌ・・・・。

内科ですが、口角炎が長期的に治らない場合、ネットで調べたら、
・何かの栄養が足りない
・胃腸炎かなにか、胃腸で異変が起こっている
・ヘルペス
などなどが疑われるらしかったのですが、

・栄養は、普通に食べていれば大丈夫っぽい
・触診した限りは、胃腸に異変はなさそう
・ヘルペスでできる炎症は、ヘルペス用の軟膏でないと治らないから、たぶん違う。
・抗鬱薬の副作用で便秘なので、下剤「ラキソベロン」を飲んでいるのだけれど、それで腸に負荷がかかりすぎている、ということもなさそう。
ということで、内科でも、問診でも触診でも、原因がわからないみたいで、
一応、口角炎用の軟膏を処方してもらったけれど、希望ということであれば、胃カメラをやってくれるとのことで、
それで根本原因がわからるなら、と、胃カメラを希望 しました!

木曜日に、胃カメラ、やることになりました。。。。

鼻から入れるやつね。

看護婦さんの説明によれば、鼻に、スプレーと注射の、麻酔をするらしい・・・・・
鼻からの胃カメラって、痛くないって聞いてたよーーーー!!
麻酔するんじゃ、よっぽど痛いんじゃん。。。。。。

なんか、恐い・・・・・・。。。。

前日の10時から、食事も、水も、だめ。
・・・水もだめってことは、朝の薬が飲めないってことじゃん!!
まあ、胃カメラから帰ってきてから飲めばいいけどね・・・。

なんだか、おおごとだなあ。。。。

これでなにもなかったら、なんだかなあ。。。。。

まあとにかく、木曜の結果に期待です。
今週はなんだか、忙しいなあ・・・。

 

昨日の昼ご飯:菓子パン2個。

昨日のおやつ:チョコミントアイスバー1本、梨半分。

昨日の晩御飯:おじや(玉葱、さつま芋、卵。)

おじや、きゃべつや大根がなかったので、玉葱で作ったら、玉葱の甘さが出て、夫には好評でした。
ちなみに、最近は、おじやの味付け、トマトケチャップ大1弱、醤油大1、だけでやっています。トマトケチャップ、「ためしてガッテン」で、和風だしの代わりになると言っていたのですが、ほんとに、なる!!!・・・微妙に、トマト風味ですけどね・・・;
それに、米は、二人分で0.3合です。それと、玉葱やキャベツや大根などの白い野菜を、どんぶり1杯、その上に、さつま芋やかぼちゃなどの根菜をどんぶりに半分くらい、それと卵2個で、50分くらい土鍋で煮込みます。
たまに、まぐろの角煮や鮭などいれると、ゴージャスになります。

今日の朝ごはん:

IMGP4478

かれいのみりん干し、ねぎ塩豆腐、かぼちゃの煮つけ。
最近ちょっとマンネリ気味です・・・;
干物が安いので、干物ばっかりなのがよくないかな。。。

 

今日の記録:

体重 52.2kg  胸下 73cm  ヘソ周 75cm

おやつにアイスを食べるのをやめたら、もっと減ると思うのだけど・・・なかなかやめられない。。。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪