Archive for 11月, 2009

病院と眠気と。

先先週末から先週中ごろまでは、まあまあ調子が良くて、活動できていたのに、その疲労が出たのと、睡眠薬の調整がうまくいっていないのとで、木曜ごろからは、ひどい眠気とだるさで、昼も夜もグロッキーです。
睡眠薬、いっぱい飲まないと、どうしても寝付けないし、寝付いたとしても、2時ごろ目が覚めてしまったりで、なのに、昼間は薬が残って、眠くて眠くて仕方なくて、ずーーっと寝てしまったりしてます。
夜、眠れなくても我慢すれば良いのですが、これがなかなかつらくて。。。。
眠れないと、私の場合は、ものすごい食欲に襲われるのです。。。。。
そして、疲労でも過食になります。。。。。
なので、その二つが組み合わさっている今は。。。。。
ちょっぴり食べすぎ、ぐらいでおさまっているのが、奇跡のようです。。。。。
毎日、食べたくて食べたくて仕方ありません。
特に夜中は、それがひどいので、とにかく無理にでも寝てしまっていたいのです・・・・。
折角ここまで、ダイエットしたのだから・・・・。。。

でも、からだに悪いほど飲みすぎても仕方ないので、医者の指示は、守るようにしてます。
なんか、今朝は3時半に目が覚めてしましましたが、それでも、少なめの薬で、5時間ほど眠れました!
この調子で、また前のように、だんだんに睡眠薬と安定剤、減らしていければ良いです。

 

金曜日は、病院でした。
アモキサンを1日3錠に減らせた代わりに、不眠と便秘がひどくなったということで、睡眠薬と安定剤を増やしました。
(便秘薬は、前に処方されたのが余っているので、処方自体は、変わらず、です。)

 

今回の処方

アモキサンカプセル 25mg×3
炭酸リチウム 200mg×3
エビリファイ錠 6mg×2
セトウス錠 25mg×3
ピレチア錠 25mg×2
サイレース錠 1mg×1
レンドルミンD錠 0.25mg×1
ツムラ麻子仁丸126番 2.5g×3

 

昨日の朝ごはん:素そば
(寝坊して、慌てて作ったので、何も入ってないそばだけ・・・;)

昨日の昼ご飯:干し柿3個、たこ焼き1パック。

昨日のおやつ:抹茶あずきアイスバー1本、ヤクルト1本、苺ナタデココヨーグルト1個、午後の紅茶1本。

昨日の晩御飯:スープ(玉葱、さつま芋、しめじ、豚肉、卵。)

 

今日の記録

体重 50.0kg  胸下 73cm  ヘソ周 73cm

食べてるわ便秘だわで、やっぱり増えてますね・・・・あーあ・・・・・。。。。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

靭公園と編み物。

昨日の夕方から、だいぶ前から途中になっていた編み物の、続きをしています。
編み物は、調子が悪いときには、大変過ぎてとてもできないので、出きるようになったということは、ワンランク調子が良くなったということだと思います。

夜は、安定剤と睡眠薬をかなり飲まないと眠れないようになっています。
しかし、いつものパターンだと、調子が落ち着いてしばらくすると、どんどん睡眠薬を減らしていけるようになるので、たぶん今回もその例だと思います。

今日は、午前中編み物をして、午後は、調子も良いし、天気も良いし、本町駅から近い、靭公園の、バラを撮りに行きました。
今はシーズンではないと思うのですが、それでもたくさんのバラが咲いていました。
真っ赤なバラを撮ってみたかったのですが、いつぞやの彼岸花と同じで、彩度が高すぎて、立体感が出なくて、うまくいきませんでした。
夫が言うには、偏光フィルターを使ったら、立体感が出るかもしれない、とのことでした。

IMGP7148

「ストロベリー アイス」という名前だそうです。イギリスのバラみたいです。ピンクと白のグラデーションが可愛らしい。

バラ園の裏手に、カフェがあって、通りすがりのおじさんが言うには、そこはオープンすると猫が集まってきて、お客さんの膝に乗ったりするそうなのです!
残念ながら今日は閉まっていましたが、また今度、猫目当てに行ってみようと思います☆

IMGP7183

御堂筋のイチョウと、行きかう人々。
もうちょっと、イチョウが黄色いポイントで撮ればよかった・・・;

プロの写真家の作品などで、都会のごみごみした様子を、味のある風に撮っているものがよくあるように思いますが、私も挑戦してみたけど、なんだかそんな風にならなかった・・・なにが違うんだろうなあ・・・??

 

昨日の昼ご飯:お茶漬け、ほうれん草のお浸し。

昨日の晩御飯:スープ(さつま芋、玉葱、人参。)
(月末でお金が無くて、肉が買えなかった・・・・)

今日の朝ごはん:ご飯、さんまの蒲焼、人参のシリシリ、山芋のバター炒め。

 

今日の記録

体重 49.6kg  胸下 71cm  ヘソ周 72cm

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

活動したり、ぐだぐだになったり。

先々週からの疲れがとれなくて、あまりにもだるくてだるくてたまらなくて、もう安定剤は全部切ってしまったのに、どうしてこんなにだろいんだろう??ひょっとするとひょっとして、アモキサンの副作用??
と思い、17日ごろに、試しにアモキサンを1錠減らして、1日4錠にしてみました。
そうしたら、今度は19日ごろから、だるいのはほんの少し改善したものの、今度は不眠と便秘の症状が出てきました。
・・・・これって、アモキサンが効きすぎているときに、いつも出る症状なんだけど・・・・・・
うーーーーん・・・・・どうしたものか・・・・・・
たぶん、このまま4錠飲み続けていたら、不眠がどんどん酷くなって、眠れないせいで疲れきって、昼間も、眠っていないのにずっと横になりっぱなし、という、生ける屍状態になってしまうであろう・・・・今までのパターンと同じだとしたら。
増やした方がいいのか減らしたほうがいいのか・・・・・・・。。。。

で。思い切って、もう1錠減らしてみることにしました。21日から、アモキサン、1日3錠体制です。
だるさは、先週ほどではないものの、相変わらずです。不眠と便秘も・・・あまり改善していません・・・;しかし、悪化していないのは、やはり、減らしたからだという気がしているのですが、どうでしょうか・・・?
1日2錠にまで減らしたら、不眠と便秘も改善しそうな気がするのですが、ちょっと不安が強いです。金曜医者なので、その辺相談してみます。

 

23日に、写真クラブで、撮影会に行ってきました。
行き先は、正暦寺と、奈良公園。
どちらも、紅葉の盛りは過ぎてしまったとのことでしたが、私の目からは、十分に見事でした。(しかし、その割りに紅葉の写真は、いまいちいいのが撮れませんでした;)
朝7時集合で、夕方4時ごろ解散、移動時間も含めると、丸9時間も、パシャパシャパシャパシャ撮りまくって、私など2ギガのメモリカードがいっぱいになって、予備も使ったくらいでしたが、まあいいか、と思える写真は、ほんの数枚です。上手な人なら、2~30枚撮って、それが全部キマってる写真なのだと思いますが、初心者は、下手な鉄砲もなんとやらです^^;)

IMGP6484

正暦寺。
朝で、天気が良かったので、ちょうど靄がかかって、すごく綺麗でした。(しかし、近くから靄を撮るのは難しい!!)

IMGP6803

奈良公園の鹿。残念ながら、この時期は、角を落としたばかりでした。

写友会提出箒

熊手に落ちたもみじ。

今回の旅行は、クラブの人たちとも、少しずつ会話をすることができて、本当に楽しかったです。

 
昨日の昼ご飯:そうめん、お茶漬け。

昨日の晩御飯:スープ(玉葱、さつま芋、生姜、人参、卵。)

昨日のおやつ:キャラメルチョコアイスバー2本、柿1個、ヤクルト1本。

今日の朝ごはん:ホッケ、人参のシリシリ、山芋のバター炒め。

 

今日の記録:

体重 49.9kg  胸下 72cm  ヘソ周 72cm

ちょっとかなり・・・・肥りました↓↓
昨日なんて、51.3kgありました↓
アモキサンが効きすぎると同時にか??なんか食欲が、本当に、抑えがたくてつらくて、どうしても食べてしまいます。。。。
食べてるときの、幸せなことといったら・・・。。。。
あーーー・・・・これじゃダメです。。。
でも、今日はそれほど、過食衝動はないみたいです。
このまま、痩せ体制に、また戻ってくれれば良いのですが・・・。

 
 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

紅葉散歩

今週も、あまり体調が良くなくて、ずっとだるかったですが、昨日、今日と、がんばって、近所を散歩して写真を撮ったりしてきました。
うち近辺の紅葉は、先週末の冷たい雨で、だいぶ褪せてしまって、一番良いときに間に合わなくてとても残念なのですが、それでもまだまだ色が残っていました。

IMGP6317

池に黄色くなった樹がうつりこんで、すごく綺麗でした。(でも、あとから気づいたら、下のほうに池の柵のはしっこが入っちゃってて、残念!)

IMGP6302

大きな柿の樹。誰にも実をとられていないところを見ると、渋柿か・・・?

IMGP6116

イチョウは、まだ随分鮮やかでした。

IMGP6031

標識の赤と、街路樹の赤。

しかし、2日間動きすぎたのか、夕方になって、若干頭痛がして熱っぽいです・・・;明日は難波へ行く予定なので、風邪じゃないといいなあ。。

 

昨日の昼ご飯:雪見鍋の残り。(大根おろし、豚肉、白菜、葛きり、豆腐、しいたけ、水菜。)

昨日の晩御飯:スープ(さつま芋、玉葱、しいたけ、豚肉、卵、生姜。)

今日の朝ごはん:

IMGP6172

さんまのみりん干し、ヤーコンとレタスのサラダ、冷奴(シラス、大根おろしのせ、ポン酢かけ)、ご飯。
(夫の実家から、手製のヤーコンを送ってくれて、初めて食べたのに、なんだかだするうちに、結局サラダにしかしなかった・・・;煮たり炒めたりしてみればよかった。。しかし、サラダも、シャキシャキして甘味があって、おいしかったですw)

 

今日の記録

体重 49.8kg  胸下 72cm  ヘソ周  70cm

水曜日頃、食べてしまったので、効果が如実です;しかし、それでも50kgを割れるようになり。
何年間もずっと付けられなかったブラジャーが、続々と付けられるようになってきてますwたぶん、背中の肉も落ちてるんですね~~。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

疲れが出た。

ずっと寝たきりが続いていたたのに、土曜にサーキットに行って、月曜・火曜と、元気に雑用をこなせたので、疲れが出てしまったらしく、今日はグダグダでした。。病院へは行けたのですが、それ以外は布団で寝ていました。

病院は、安定剤があると、とにかく今はだるいので、ピレチア、セロクエルとも全部なくしたこと、アモバンもやめて、レンドルミン1錠だけで寝ていること、これでかなり楽になったこと、また、下剤の「ダイオウ」も、効きすぎるようになったので、ツムラの「マシニンガン」に戻したこと、アモキサン、炭酸リチウム、エビリファイは、変わらず飲んでいることを、を伝えました。

今回の処方

アモキサンカプセル25mg×5
炭酸リチウム200mg×3
エビリファイ錠6mg×2
レンドルミンD錠1.25mg ×1
ツムラ麻子仁丸126番2.5g×3

 
昨日の昼ご飯:りんご1個。

昨日のおやつ:チョコアイスバー1本、ヤクルト1本。

昨日の晩御飯:スープ(玉葱、大根、さつま芋、豚肉、卵。)

今日の朝ごはん:

IMGP5762

さんまのみりん干し、切干大根、トマトとレタスのサラダ、ご飯。

 

今日の記録:

体重 49.7kg  胸下 73cm  ヘソ周 70cm

 

IMGP5744

昨日撮った写真です。ハナミズキ。
新しいレンズだと、若干色がくすみます。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪