Archive for 12月, 2009

今年の鬱を振り返って

3~4年くらいかかって、薬を全部切るというのが目下の最大の目標なのだけど、(薬飲みながら妊娠すると、障害をもった子供ができる可能性があるって説があるからね。大丈夫って説もあるけど。)

さて今年はどれだけ成果があったでしょう、と、自分のなかで、振り返ってみた。

 

・・・・・・・・

 

主に飲んでいる、「アモキサン」という古いタイプの抗鬱薬は、(これさえなくせれば、他のものは無理矢理切ることもできなくもない感じなんだけど、)

今年の残ってる一番古い記録、2月13日時点では、6錠だったけど、たぶんこのときは特に鬱がよくなかったので多かったと思う、

基準になりそうなのは、3月4日時点で、このときは、5錠。5錠で、まあまあ動ける状態になってた。

それから、5月ごろ、アモキサン効きすぎな状態になって、一時的に4錠に減って喜んだのも束の間、6月ごろにはまた悪くなって6錠に戻ったりで・・・・

5錠と6錠をいったりきたりしつつ、12月からは、また効きすぎの症状が出て、4錠に減らせたので、この状態をぜひともキープしたいんだけど・・・

正直、つらい。。。。。
だるくて全然体、動かせない。。。。。
5錠に戻そうかな・・・・・。
数字だけよくなってても、実質がつらいのだったら意味ないし・・・。

 

しかし・・・・こんな状態で、今年は、基本、5錠でしたということで、薬、減らせなかった・・・・。
あーーー。。。。
自分がかんばってどうにかなることでないので、(むしろがんばってはいけない;)仕方ないんだけど。
子作り計画発動できる日がくるのでしょうか。

 

ただ、少し好材料かな、と思うのは、
今年のはじめごろは、
体がだるくて起きられない+気分がネガティヴになってすごくつらい
だったのが、5月頃から、体がだるいだけになって、動こうとさえしなければかなり楽、ということです。過食もなくなったし。(←抑えてるわけじゃなく。)

気分がつらくなくなった、ということは、すごく前進かもしれない。・・・と思いたい・・・。

でも、アルバイトとかなにかこまごましたことといった、頭と気力を使う仕事をしようとすると、すぐ追い込まれて気分も鬱に落ち込んでしまいそうな気がする・・・。今は何事にも全然自信ない・・・。

ぼーーーーーーっとした生活を、2年も続けたせいで、なんか記憶力とか思考力とかすごく落ちた気がする・・・;あとでリハビリできるのかね、これ;;

元気になってからが恐いけど、今は養生するしかないわ~~。。。

 

もっと薬が減ってる予定だったけど、症状が良くなっただけで、良しとしよう。。。
きっと、減らせるときは、ある日一気に減らせるんだろう・・・。たぶん・・・。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

青山高原デート♪

土曜日は、やっぱり体調が、だるくて、街中でしんどくなってしまっても困るので、心斎橋に出るのはやめて、家でじっとしていました。

でも、じーっとぼーっと、無気力でなにもやりたくなくて、することもなく、ぼーーーーっとしていると、
体がだるいだけでなく、とうとう気分まで鬱になってきてしまって、
なにかありもしない鬱憤が溜まりに溜まっているような気分で、
でもなにもないので、言いたいこともなにもなくて、
(というか、実はちょっと土曜はあったのですが、それは夫に全部聞いてもらって、すっきりしました。
なので、すっきり!・・・のはずなのに・・・・・。。。)
なんだかグルグル嫌な気分が渦巻いてしまって、どうしようもなくなっていたら、

夫が、日曜の昼過ぎに、ドライブに誘ってくれて、

青山高原

IMGP7292

に行ってきました!

紅葉ももう終わって、風が強くて、さむざむしかったけれど・・・なんだかでも、すっきりと晴れて、気持ちの良い風景でした。
道中車の中では、お喋りもろくにせずに、なんだか車に揺られて気持ちよくなってしまって、グーグー寝てばかりいました。^^;)
が、なんだか素敵なドライブでした☆

うつうつも、これで晴れてくれたんだといいのですが・・・。
明日から、なるべく活動していこうと思います。
篭りっきりだと、鬱が出そうな気がする・・・・。。。。

 

昨日の昼ご飯:お汁粉(餅2個)

昨日のおやつ:キャラメルチョコアイスバー1本、ヤクルト2本

昨日の晩御飯:スープ(さつま芋、玉葱、椎茸、生姜、豚肉、卵。)

今日の朝ごはん:お汁粉(餅1個)
(今朝は寝坊したので適当になってしまいました;)

 

今日の記録 

体重 48.1kg  胸下 67cm  ヘソ周 70cm

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

なんだかいろいろ溜まってる。

先週、先々週、もっとまえからずーっと、体と気分のひどいだるさと日中の眠さで、何もできずにいます。
ほとんどの日は、パソコンをあけるのもしんどくて、トイレと食事だけどうにかして、あとはひたすら寝ていました。
おとといの夕方から少し良いのですが、今度は夜眠れなくなって、それで睡眠薬を摂りすぎて、却って昼間に残って結局昼間動けなくなる、ということを繰り返しています。

今日は病院でした。
アモキサンを1錠増やすことにしました。
妊娠のために薬を切ろうとしているのに、増やすという、苦渋の決断です。仕方ないですが。
正確な量を確かめて書きだすのがしんどいので、薬の名前と数だけ。

今回の処方

アモキサン 4錠
リーマス 3錠
エビリファイ 2錠
レンドルミン 1錠
アモバン 1錠
麻子仁丸 4包

 

病院から帰って、明日晴れるようだったら、もしかしたら体調が大丈夫だったら、心斎橋あたりへ夫と出かけるかもしれない、と言っていたので、その計画を立てたりして、
それから、病院へ持っていった荷物を片付けたり、明日の朝ごはんの準備をしたりしなければならなかったのですが、
なんだか手につかなくて、ぼーーっとしているうちに、
なんとなく、病院であった嫌なことに始まって、夫も含めて、いろいろな人に対するいろいろな些細なことごとへの不平不満が、とめどなく溢れてきて、
たぶん、今、そういう気分なんだな、と思って、
嫌なのでレキソタンを1錠飲んだら、2時間くらいのあいだは消えていたのですが、2時間経ったらまた湧いてきて、
なんだかどうも、ネガティブです。
編み物だとか、なにか手を動かせば良いと思うのですが、どうにもする気になれません。
無気力で、なにもできず放心していて、そうしていると、嫌なことがどんどん湧いてくる感じです。

よくないなー。

 

昨日の昼ご飯:りんご1個。

昨日のおやつ:プリン1個。

昨日の晩御飯:スープ(生姜、大根、さつま芋、ウインナー、豚肉、人参、椎茸。)

今日の朝ごはん:鍋(昆布、葛きり、椎茸、鶏肉、大根、水菜。)

 

今日の記録 

体重 48.5kg  胸下 72cm  ヘソ周 69cm

ダイエット、目標の48.0kgまで、あと少しです!!
瞬間的には、48.0kg出たこともあるのですが、まだ48と49のあいだでうろうろしている感じなので、48.0前後で安定してきたら、ゴールにしようとおもいます。あと少し、あと少し。w

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪