Archive for 1月, 2010

病院。

今日は病院へ行ってきました。

・アモキサンは3錠まで減らせたけれど、2錠にしようとしたら、また起きられなくなったこと
・前からときどきあったイライラが、リフレックス導入以降ほとんど1日中になってしまってつらいこと
・不眠も激しくなったこと
・便秘もやや激しくなったこと

などを伝えて、解決策を出してもらいました。
副作用がいろいろあるのは、アモキサンとリフレックスと、2種類の薬をちゃんぽんに飲んでいるためかもしれなくて、ともかくアモキサンをゼロにすべく、リフレックスを1錠増やしてもらいました。
それと、イライラ対策の安定剤追加と、便秘対策と、睡眠系の薬の整理と。

で、処方されたのは以下です。

 

アモキサン 50mg
リフレックス 30mg
炭酸リチウム 600mg
エビリファイ 12mg
ピレチア 75mg
セトウス 100mg
サイレース 2mg
ツムラ麻子仁丸126番 10g
ラキソベロン 適宜
ヒルナミン 5mg
レキソタン 5mg

いろいろ増えてしまったけど、アモキサンをなくして副作用が収まれば、ほとんどのものがいらなくなるだろう。

 

病院の帰りがけに撮った写真

 

昨日の昼ご飯:キムチのせご飯。

昨日のおやつ:たいやき1個、いちごアイスバー1本、ガム2枚、キンカン数個、ヤクルト1本。

昨日の晩御飯:焼き芋1個、ヨーグルト120g。

今日の朝ごはん:焼きサンマ、大根おろし、舞茸と玉葱の炒め物、イカと昆布の和え物。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

再びしんどい。

木金土とかなり調子が良くて、編み物をしたり漫画を読んだりできるくらいだったのですが、
効いてないみたい、と思って、金曜に、更に2錠に減らしたアモキサンが、実は効いてたらしく、
日曜になったら、ぱったりとおきられなくなりました。。。
日曜の晩には3錠に戻したので、たぶん明日にも復活できる・・・かな・・・・??と思いますが・・・

よくわからないです。

とりあえず、今夜も晩御飯が作れない。。。
今朝の朝ごはんも作れてなくて、
明日の朝ごはんも、自信無い。。。。

晩御飯に、551の豚まん買ってきて、って頼まなければ。。。
できれば、明日の朝ごはんも買ってきてほしいけど、頼みづらい・・・・。
でも何かないと、卵かけご飯になってしまう。。。
どうしよう。。。。

スーパーに行ってお弁当買ってくればいいんだけど、そんな元気もない。。

早く復活してくれーー

 

昨日の昼ご飯:菓子パン2個、コロッケ1個。

昨日のおやつ:苺アイスバー1個、ヤクルト1本。

昨日の晩御飯:お茶漬け1杯、シーチキン入り玉子焼き1個、ヨーグルト。

今朝の朝ごはん:キムチのせご飯1杯。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

鬱具合とサーキットと

相変わらず調子が悪くて、1月3日ごろから、さぼりさぼり買い物に行ったり掃除機をかけたりできるようになっていたのですが、それでもものすごくだるくてしんどくて、気持ちの活力というか、興味とかも低下していて、あまりよそのブログとかも見ていませんでした。

 

11月ごろから3ヶ月間、ずっとこの調子で、ちょっと絶望感が出てきているのもあって、薬を減らそうとしているところへだけれど、新しい抗鬱薬を導入してもらいました。

 

「リフレックス」というやつです。

 

数年前、アモキサン以外のあらゆる薬が効かなかったので、あまり期待はしていなかったのですが、

 

どうやら効いているようです。

 

相変わらずだるくてしんどいのですが、飲み始めてからかなり軽減されて、特に体を動かす単純労働が、それほど億劫ではなくなりました。

 

自分自身の鬱の波な可能性もありますが、3ヶ月もずっと低調が続いて、このタイミングで突然良くなるとは、あまり考えにくいので、たぶんリフレックスの効果だと思います。

 

そういうわけで、昨日は夫の趣味のサーキットに付き合って、鈴鹿に行ってきたのですが、正月前後の外出のときみたいに、「決死の覚悟!!!」みたいな勢いで出かけずにすみました。

 

鈴鹿サーキットは・・・・・・

 

立派でした !!
岡山と全然違う;

 

コースも長大だし、なにしろ大きな観覧車もある遊園地が併設されています!
撮影者用?みたいな観客席も、すごく立派で、すごく大きな望遠レンズで撮影してる人とか、いっぱいいました。
(でも三脚立てて撮影してるのは自分だけだった・・・皆手持ちで流せるんだなあ・・・すごい;;;)

 

天気がすごく良くて、暖かだったのですが、観客席は屋根があるために若干寒かったので、おトイレが近くて、三脚立てて撮影しては、中断して三脚しまってトイレ行って、また三脚立てて、ということを3回繰り返したのですが、そのお陰で3種類の三脚の高さを試すことができました。

 

なんか、三脚が、というか、パン棒が、かなり低めのほうが、パンしやすいみたいでした。
あと、パン棒は長めに持ったほうがコントロールしやすいということも体得。
・・・・・・と、そんなこともわかってきたのですが、流し撮りはやっぱり難しくて、ほとんどがブレブレでしたというか、まぐれ当たりじゃなく狙って合わせられるってのが信じられん;;皆どうして合わせられるんだーーーー

 

相方さんカーは、こんな感じで、すごく調子よく走れたみたい。

 

 

・・・・・やっぱりかなりブレてますが・・・・;・・・も、もっとバッチシ合わせられたのもあるんだよ~~!!!(個人の車なので公開しないけど・・・)

 

そして、さすがゴージャスなサーキット、レストランのメニューも充実していて、相方さんは「三重牛ステーキ丼」\1000、私は「三重豚ハンバーグ丼」\800を食べましたが、メチャ旨でした@

 

 

丼と名前がついているけど、これは丼じゃないと思う・・・・ソースの下に、ハンバーグが埋まっていました♪

 

途中、しんどくてへたっていたりもしたけれど、かなり調子良く過ごせた楽しい1日でよかったです。

 

昨日の昼ご飯:三重豚丼。

昨日のおやつ:ミニストップのチーズケーキソフト、ヤクルト1本。

昨日の晩御飯:焼き芋1本、ヨーグルト。

 

今日の記録:

体重 51.9kg  胸下 74cm  ヘソ周 74cm

調子が悪くて、食べるのがやめられなくなってましたが、良くなってきたので、これから減らそうと思います。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

病院/リフレックス

相変わらず寝たきりだったのが、昨日からどうにか少しは動けるようになって、買い物に行ったりできるようになったので、やっとまともな食事ができるようになったけど、でも動いてもじっとしてても、だるくてだるくてしんどくてたまらない。
おまけに、調子が良いめのときはいつもそうなんだけど、テンパるというか、少し興奮気味というか、頭の中でずーっと何かひとりごとをお喋りし続けていたりして無駄な回転が止まらなくて、なんとなく動悸がして、手がぷるぷるしたりして、夫と一緒に居ると、饒舌になって、あと何故か、自分が何か相手に対して嘘をついていて、その嘘が今にもバレるんじゃないかとビクビクしている感じ?がして、それと、今回は、夜になると、軽い頭痛がする。
そして、テンパる日は、不眠になる。テンパってないとき飲んだら24時間以上起きられなくなりそうな安定剤を3錠飲んでも、ほとんど眠れない。
それなのに、だるくてしんどくて、おまけにテンパりで頭がうわすべりしているから、編み物とか、細かい掃除とか、面倒なことができないし、本や雑誌も大変すぎて読めないし、友人への世間話のメールも書けなかったりする。
どうせいつもの波なので、1~2週間したら、また寝たきりになると思う。
どちらにしても、つらくてやってられない。

 

今日は病院で、あんまり全部うまくは話せなかったけれど、だいたいこんなようなことを話して、「アモキサンが効きづらくなっているということはないでしょうか?他の抗鬱薬のほうが効くということはないですか?」と言ってみたら、新薬の「リフレックス」を処方された・・・。
リフレックス・・・・なんだか、めんどくさいときはとりあえずこれを出しとけ的な、なんでも屋的なイメージがあるのだけど、実際どうだろう?アモキサン以外の抗鬱薬が、軒並み効かなかった私にも、効くだろうか・・・???
しかも、飲み始めに副作用が多く、更に、急にやめると離脱症状があるらしい。パキシルみたいな感じかな。

 

今日の処方

アモキサン 100mg
炭酸リチウム 600mg
エビリファイ 12mg
リフレックス 15mg
セトウス 75mg
サイレース 1mg
レンドルミン 0.25mg
ワイパックス 1mg(頓服)
ツムラ麻子仁丸126番 10g

明日は、夫と、動物園へ行こうか、と言ってる。今の調子なら、そんなに決死の覚悟じゃなく(^^;)行けると思う。
夫は最近カピバラにハマってて、天王寺動物園はカピバラがいないからつまらんとか言ってるけど、サイとかキリンとかいれば楽しいと思うよー。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

正月肥りと謎の腰痛

新年おめでとうございます.

 

年末年始は、暮れに春日大社と、新年2日に難波のデパート→奈良の夫の実家、に行った以外は、家でごろごろというか、寝込んでいましたー。
食事の支度が、おせちとかお雑煮とかお汁粉とか、いろいろ計画をたてていたのに、全くできなくて、食材は余っちゃったり買いに行けなかったり、大変でした。。。

 

4日から、夫は仕事始めでした。

 

私の方は、4日以降も具合が悪いですが、食事の支度がどうにかできるし、昼間目を覚ましていられるだけでも、正月よりマシです。

 

 

それより!!

 

正月肥りって、あるんですね!!!!;;;;

 

ていうか、発端はクリスマスなのですが。

 

15cmのホールケーキ、晩御飯に二人で半分こしたら。

 

なんか・・・・胃が広がった?ていうか、翌日から食欲が止まらなくなって、食べる、食べる。
しかも、私の調子が悪くて、晩のおじやが作れなくて、正月まで、晩御飯、カロリーの高い食事(出来あいのおせちとかね)を食べ続ける・・・
朝ごはん、昼ごはんも、菓子パンとか・・・。

 

         ↓

 

   3kg増えました;;;;
   48kg→51kg

 

あーーーーー。。。。。。47kgまでもうちょっとだったのに。。。ここでコケるとは。。。。
しかも50kg台に。。。

 

3kg差って、数字だとたいしたことないけど、実際は結構違う。
かすかにくびれがあったお腹が、たぷたぷになってる・・・。
「顔がまるくなったね」と夫に言われた・・・(T T)
ワンピースを着ても、48kgだとさまになるのに、51kgだとマタニティ状態・・・

 

4日から元の食生活に戻ったので・・・・だんだん体重も戻ると思います・・・;

 

 

あと、なんか、1月1日の夕方、こたつに入った拍子に、突然軽い腰痛に襲われました。
原因不明だけど、考えられるのは、ずーーーーっと寝ていたから、同じ姿勢をとり続けたせいか・・・?
それか・・・まさかバランスボール・・・?(最近、バランスボール始めました。)と思ったけど、1日30分もやってなかったし、バランスボールで腰を壊すって聞いたことないし、(そんなんあったらクレームの嵐になってると思う)それはないよなぁ、と思う。のでやっぱり寝すぎかな。
腰痛は、ひどくなったり、軽くなったりしながら、今までずっと続き。
ひどいときは、立ち上がったりするときに、「痛たたたたた!!」てなる。老人のように・・・;

 

腰痛なんだけど、て、母親に電話してみたら、「それは医者に行ってもどうにもしてくれないし、長く続くわよ~~半年くらいしたら、いつの間にか治ってるわよ!」とのご託宣だった・・・。

 

ほんとに治るならいいけどね・・・・。

 

なんだか、やまいがちな年明け・・・・・;

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪