Archive for 2月, 2010

暇~・・・・

何もできない程度にはしんどいですが、
寝込まなくて暇を感じる程度には、元気です。

午前中、ウォーキングに出かけたのですが、しんどくて500mでダウンしました;
たぶん、睡眠薬と併せて飲んでいる安定剤「セトウス」が効きすぎで、昼間に残っているのだと思います。
減らしすぎると減らしすぎるで、眠れない分昼間眠くてしんどくなってしまうし、
何より夜中にどうしても食べてしまうので、悩ましいのですが、
今夜は1錠セトウスを減らしてみようかと思います。
どうせ明日も暇だから、しんどくても構わないしね・・・

そんなで、今日は昼間ほとんど起きていたのに、家に居て、それで、ずーーーっとmixiアプリで遊んでいたりしました;
自分のホームの足跡を何度もチェックしたりね。
7個もアプリやってると、かわるがわる見ているうちに1日が過ぎていく・・・なんだか廃人だけど、今はそんな状況がとても助かる。

しかし!グラフがどんどん原因不明に右肩上がりですが;ダイエットはやってるのです!
友人が、「家でごろごろしたり座っているかわりに、ずっと立っていたら痩せた~~」
と言うので、私も実践中です。
「the 立ちっぱなしダイエット」!!
まだ1日目なので、効果のほどはわかりませんが、とりあえず負荷が少ないので、続けられそうです。
うっかりこたつに入りたくなるんですけどね・・・;まあ、これから暖かい季節なので、なんとかなりそうです。

たんすの2段目の上にパソコンを置いてぼーーっと眺めてます・・・・

もうちょっと、掃除とか、家事をまめまめしくこなせれば、ダイエットになると思うのですが、なかなか・・・。。。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

病院。

ピレチアとリフレックスを増やしてもらってきました。
ピレチアは、6錠のうち、4錠を朝晩毎回、2錠を、特にイライラしたときの頓服にしてもらいました。
それと、ずっと血液検査をしていなくて、肝臓の値とか心配なので、採血してもらってきました。
血液検査は、薬を飲んでいる人は、少なくとも1年に1回、できれば半年に1回受けた方がよいとのことでした。

 

今回の処方

リフレックス錠 45mg
炭酸リチウム 600mg
エビリファイ 12mg
ピレチア 100mg
サイレース 2mg
セトウス 100mg
ツムラ麻子仁丸126番 10g
ラキソベロン 5滴

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

うつうつ。。。。

ピレチアを、1日3錠飲んでいたのを6錠にしたら、あの激しいイライラは、かなり収まったのですが、
相変わらず無気力で、嫌な気分です。
散歩にも行けない(行ったらたぶんものすごく嫌な気分に襲われそう。)し、部屋でバランスボールさえ、する気になれない・・・。
ひたすらぼーーーっと、5種類くらいのmixiアプリを、かわるがわる見てまわっていたり・・・。
さすがのリフレックスでも、やっぱり波はあるのですねー。いたしかたなし。。。
寝込んでしまわないだけ、マシです。
(しかし、眠ってしまえないのに嫌な気分なので、起きているのがつらいのですが・・・。。。毎日、睡眠薬を飲むのが待ち遠しい。)

明日病院の予約をいれました。
相談することはあまり無いのですが、ピレチアとリフレックスが切れてしまうので。

ああ。本当に、今日は、なにもしない1日だった。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ダイエットグラタン。

何ヶ月間か、ひたすら同じ味付けの洋風おじやを食べ続けていたのですが、
さすがに飽きてきて、焼き芋にしてみたりもしたのですが、
芋一個じゃ栄養が偏りそうだし、カロリーもなんとなく高そうだし、
ということで、

今度は

グラタン

にしてみました。

グラタンとは言っても、小麦粉もバターもサラダ油も一切使ってないのです。100%野菜。
あ、でもチーズは上に少し載ってますが・・・。
あと、牛乳も使ってますね。
レシピは、こちら 
具は、白菜としめじですが、今日は人参も入れてみましたが、違和感ありませんでした。
たぶん、しめじの代わりにほうれん草でもいけそう。

味は・・・全然あっさりしてなくて、濃厚でおいしい!
じゃが芋の旨みが出ていて、バター使ったグラタンよりおいしいくらい!

白菜の無い夏になったらどうしよぅという懸念はありますが・・・・当面、このグラタンを、食べ続ける予定です。^^;)

 

今日は気分が酷かったです。
あんまりなので、写真クラブも休んでしまいました・・・。
今晩リフレックスを、2.5錠じゃなく3錠にしてみましたが、明日の朝も酷いイライラだったら、病院へ行ってみようと思います。

 

昨日の昼ご飯:菓子パン2個。

昨日のおやつ:いちごチョコクランチバー1本、ヤクルト1本。

昨日の晩御飯:グラタン1皿、ヨーグルト1皿、大豆7粒。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

病院:ドクターストップ;

今日は病院でした。

体力作りのために歩いているのだけれど、少し歩くと疲れてしまう、
体力・筋力作りのためには、疲れが完全に癒えてから次の運動をしたほうが良いのか、それとも完全に癒える前にしたほうが良いのか?
ということを聞いてみたら、

疲れはどれくらいの期間引きずりますか?

と聞かれたので、

4~5日は・・・・
と答えたら、

それは、疲労ではなくて、鬱がまだ本調子じゃないから引きずっているのだ、
とのことでした。

ともかくも、無理が出ない程度の運動にしておくことだそうでした。

 

ということで・・・・・
12kmとか歩くのは、体力というより、鬱的に無理なようなので、、、、、

遠距離歩行禁止です。。。。

あぅぅぅぅぅ。。。。。。

歩くの好きなのになーーーー。。。。

いつもは電車や自動車で行っていた場所に、歩いて到達できるあの快感が。。。
音楽聴きながら(最近はもっぱらchara。)ひたすらてくてく歩くと言う単調作業が。。。。

楽しかったのになーーーー。。。。

 

今度からは、散歩は6kmまでとします・・・・・。その程度なら、無理なく適度に疲れられると思うので・・・。

 

そんなこんなで、明日からはアモキサンを0にしてみます!
(とりあえずリフレックスは2錠のままにしてみるので、また2~3日寝込んでしまうかもしれません。寝込んだら、リフレックスを増やします。)

 

今回の処方

リフレックス錠 30mg
炭酸リチウム錠 600mg
エビリファイ錠 12mg
ピレチア錠 75mg
セトウス錠 100mg
サイレース錠 1mg
アモバン錠 7.5mg
ツムラ麻子仁丸126番 10g
ラキソベロン内用液 5滴
ヒルナミン錠 5mg 頓服
レキソタン錠 5mg 頓服

 

昨日の昼ご飯:きなこ餅3個、大根サラダ。

昨日のおやつ:りんご1個、いちごアイス1本、ヤクルト1本。

昨日の晩御飯:さつま芋3/4本、ヨーグルト1杯、大豆7粒。

今日の朝ごはん:ホッケの干物、葱塩冷奴、大根とツナの煮物。

 

今日の記録:

体重 52.0kg  胸下 74cm  ヘソ周 74cm

・・・・なんか、12km歩いた翌日、1kg増えました・・・;筋肉ってこわい;

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪