Archive for 4月, 2010

無気力とか。

随分お久しぶりです。

3月の帰省が済んで以来、ひどく無気力で、だるさもひどくて、20日ごろまでは、1日20時間くらい眠っていて、ほとんど起きられない、みたいな感じでしたが、ここ1週間ばかりは、どうにか昼間起きていられます。しかしだるくて無気力です・・・。

この4月で、大阪に越してきて夫と同居を始めて2年になる・・・・2年間・・・鬱をリハビリして、少しずつパートをし、子作りに備えて薬を減らす・・・・筈だった。のに。。。。

何も改善できなかった。

というか、9年前鬱を発症して以来、休学したり、復学したり、浪人したり、進学したりで、1~2年ごとに自分の環境を変えてきて、そうすることで、なにか鬱の症状も改善しているかのように思ってきたけれど・・・・
本当は、9年間なにも改善していない。

ということに思い至り、
なんというか、学習性無気力。というのでしょうか、9年間もずっとずっと頑張り続けてきたのに、一歩も前進できていない。
という気分で、無気力感でいっぱいになっていました。

 

実際、9年間鬱が改善していない、というのは本当のことだと思うし、たぶんこれからも、何年単位で、進展は無いのだと思います。

しかし、だからといって、そのことを認識することで、無気力になってしまうのでは、余計に状況が悪くなってしまうわけで。

今できるのは、毎日買い物に行って晩御飯を作ることと、3日に1回くらい洗濯をすることと、すごく大雑把な掃除をすることと、昼間を楽しく過ごして、夜帰ってきた夫にニコニコできること、
これだけでもかなり・・・いっぱいいっぱいですが・・・できないときがすごく多いですが・・・
これを、できて当たり前のくだらないこと、と思ってしまわずに、やりがいを感じつつやる。こと。

それが、当面目標にするべきことで、働くとか、減薬とかは、大変すぎるので、とりあえず忘れようと思いました。
いつかきっと、できるようになりたいけど・・・。

でも、そう思えても、実際のところ、多くの人がそうだと思うのですが、外で働く仕事とかじゃなく、独りでやる家事にやりがいを感じて熱心にやるのって、結構すごく難しくて・・・・;
私の場合、「ゴミ屋敷じゃないからいいや。」というレベルに落ち着いてしまい・・・・

たぶん、少なくとも「掃除」に関しては、やる気さえ出せば今の3倍増しくらいの勢いでできそうな気がするのに、なんだかどうしてもできなくて、いろんなところに埃が積もってたりします・・・;
勉強が苦手な子のやる気を出させるのと同じような要領でできそうな気がしますが・・・・なんか。公文式とかにしたらいいんですかね。帰ってきた夫に部屋のキレイ度を添削してもらったり。でだんだんレベルアップするとか・・・。
う・・・うーーん・・・;

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪