Archive for 7月, 2010

ひさびさご飯日記

1日だけつけても意味無いのですが、なんとなく・・;

 

ご飯の記録は最近もずっとつけていて、でもブログではなく、ダイエット用のソフトに書き込んでます。
摂取カロリーとかも計算できるので便利なのです♪
でもたまにブログでも公開してみたりしよう~~。

 

昨日の晩御飯

ご飯、味噌汁(大根、わかめ)、焼き魚、豆腐(大根おろし、なめこ載せ)、ふきのとうの煮物。

 

今日の朝ごはん:食パン、ジャム、ハムエッグ、コーヒー(砂糖、ミルク入り)

 

今日の昼ご飯:

温そうめん。
これ!だいぶ前からハマってるのです☆
(めんつゆではなく)ポン酢を薄めた汁でそうめんを煮て、煮汁+そうめんに、海苔と生卵をのっけるだけ。
なんですけど、小麦粉が溶け出した煮汁が卵で更にどろどろになり、なんかゲテモノ;だけどおいしいのですw
しかし、今日、「食べるラー油」をGET☆したので、明日の昼は、汁なしのそうめんに生卵とラー油をからめて食べてみようと思っています♪
「食べるラー油」、卵焼きに混ぜても良いらしく、夫のお弁当にも使ってみようと思います!
あとは是非チャーハンにも混ぜてみたいですね~~♪
いろいろ使えて楽しいな~♪

 

おやつ:
桃2個。

 

今日の晩御飯:

早速ラー油を豆腐にのっけてみました☆葱のみじん切りものってます。
あと、今日は豪勢にステーキでした☆実家の母が送ってくれたのです。
ほんとは母はうなぎを送ろうとしたのですが、私はうなぎが苦手なので、だったら牛肉がいい!とリクエストし・・・。
ローズマリーを入れて煮込んだ玉葱のソースもうまかったです。
付け合せにししとう。ふきのとうの煮物、味噌汁(大根、人参、玉葱、葱・・・余りものを全部ぶっこみました的なw)

しかし。。。
これだけ食べると、1日の摂取カロリー、1905kcalでした。。。(厳密に測ったのじゃないですが。)
昼のそうめんは1玉にしないといけないのと、晩がゴージャスだとどうしても消費カロリーをオーバーしてしまいますね。。。
今日もウォーキング、お休みしたし。。
早くウォーキング、再開したいです。
そして、5kmで疲労が出たので、今度は4kmからスタートしてみようと思います。
ちょっとガッカリですが・・・;

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

天候とダイエット具合と

雨で涼しくて良いね~~~♪
と 思ってたら、
もう晴れて暑くなってきちゃった。
また猛暑が来るなーーーー。。。。

 

昨日、おとといと久々に5km歩いたら、今日になって疲労が激しくて、
今日は休息デー。
昼ごはん前後に3時間ずつ寝ちゃった~~w
しかし5kmだけでこんなにバテるとは。。。
半年前は余裕で歩けてたのに・・・。
動けない間になまった・・・・。。。。

 

ダイエットは、
ものっすご~~~く微っ妙~~~~~に!
減り続けています。
3週間で1kgくらいずつ・・・。
医学的には理想的なのかもしれないけど、
自分的にはもうちょっとハイペースで減ってほしい;;
(グラフを載せようと思ったら、なんかアップできませんでした;;また今度。)
現在54.8kgというところです。
最近、大雑把ですが、カロリー計算をしていて、摂取カロリーより消費カロリーのが大きい生活をしているはずなんですが・・・。計算が大雑把すぎるのかも。。。
たぶん消費カロリー1700kcalぐらいの生活をしているので、1500kcalぐらい摂取すれば、と思っています。
昼ごはんにチャーハンを食べてしまうと超えてしまうくらいギリギリな設定です;
ちなみに、最近の昼ごはんは、オーブンで焼いたじゃがいもにケチャップとマヨネーズをつけて食べるか、卵かけご飯か、おにぎりか、温そうめんか、チキンラーメン、が多いです。
ほんとは緑野菜がもっと欲しいとこですね。^^;)
ローカロリーとともに、節約重視です;;

 

あ~、なんだかまた曇ってきて涼しくなってきたな♪
掃除機かけるかー。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

暇~~・・・・

暇です。^^;)

 

実家の母が米を今日の午前中に送ってくれるというので、
買い物はそれを受け取ってからと思うので、
それが来るまでやることなくって暇暇です@
こういうときはいつもしないような掃除をしたいのですが、
なかなかやる気が起きず・・・;
体調、悪くは無いんだけど、イマイチだるくてやる気が出ない。。。

 

夕方ウォーキング、すごくいい感じなのですが、後半、かなり暗くなるので、自転車にぶつけられそうで恐い;
蛍光の腕章かワッペンか何か買おうと思います。
なんか・・・なりふり構わない格好になってしまうけど。。。。
こうやっておばちゃんになってゆくのね・・・笑

 

・・・今、米が届きました~~☆
中身見たら、カボチャとかいろいろ入ってたので、今日、買い物行かなくても大丈夫そう・・・^^;)
あー・・・暇ー・・・・

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

残業days

昨日は案の定夫の帰りが遅く、
(なにしろ夫帰宅時には私は食事と風呂を済ませたうえ布団敷いて熟睡していた。帰ってきても起きない。爆)
おでんにしておいて良かったです。
どうやら「おでんをコンロであっためかえす」はできたようです。^^;)

 

今日は、おでんの残りの里芋を使って、グラタンにしようと思います。
ホワイトソース自作しようかと思ったけど、市販品にしちゃった@楽ちん楽ちん♪
ほんとはあとオーブンで焼くだけ、って状態にしておきたいけど、たぶんオーブンはめんどくさくてダメだろうから、完全に焼いたのを冷蔵庫に入れてチンして食べてもらいます・・・。

 

今朝買い物に行ったとき、水大福。が目に入り、あまりに涼しくおいしそうwだったのでついつい買ってしまって、昼ごはんに食べてしまった。。。
ちなみに5個入り。爆
あーーーー。。。。だから肥るのよ。。。
わかっているけどやめられない・・・。
もっと頑張ろう。
今週ちょっと、ダイエットマインド(?)が低下してる。
気合いれていこう~~!

 

熱中症と日焼けを避けるために、昼前後ではなく18:30頃にウォーキングに行くことにしたら、
晩御飯直前のお腹すいてる時間帯で、つらいものがありますが、
でも涼しいし昼間と景色の色が違うしで、なかなか楽しいです♪
ひと汗かいて、シャワー浴びて、すぐ晩御飯、というのも良い感じw
夫が残業続きのあいだだけ・・・と思っていたけど、ずっと続けたいです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

雑音

・・・あんまり、いい喩えが思い浮かばなくて、「雑音」としか言えないんだけど、、
(「雑音」て、あんまり良い意味に使わないよね;)

 

私にとって、いろいろな友達とか関わりのある人たちって、すごく良い意味での、「雑音」だなあ、と思う。

 

私の生活は、ほとんど夫としか会わなくて、なんにも起こらなくて、すごく静かで、
でもそういう生活だと、
何かイベントごとがあったとか、夫が何か私の気に入らないことをしたとか、私が失敗してしまったとか・・・
そういう、良く悪くも、些細なことごとが、すごく大きな雑音に感じられてしまって、負担だったりするけれど、

 

学生時代の仲間やら幼馴染やらが、たまに連絡をくれて、今こんな生活をしてるよ、とか、ラクさんはこうなんだね、とか教えてくれると、
あー、皆いろんな出来事が起こって大変な生活してんだなーー。いろいろあるねーー。
と思って・・・
そんな友達からの雑音が大音量なので、自分の生活の些細な雑音は気にならなくなります。^^;)
思い込みとかこだわりとかも、消えていったりする・・・。

 

そういう意味で、他人は私にはありがたい「雑音」だなー。と思います。

 

たぶん常に大音量の雑音を受け続ける、とかはまだ無理。。。と思いますが;;;
たまになら栄養です。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪