Archive for 12月 26th, 2010

12月いろいろ

以前の不眠はすぐ無くなり、11月なかばから、なんとか家事はできるものの、毎日ひどくだるくて、家事以外ほとんど何もできないで過ごしています。

そんななかでも、土曜ごとに夫が車でいろいろ連れ出してくれるので、ちょこちょこ遠出しています。
車でお出かけだと、全部夫が運転してくれて、私は助手席で寝ているだけなので楽ちん♪です。

12月はじめごろには千畳敷、三段壁へ行き

(これは千畳敷のほう)
茶店で熱いお茶をすすりながらサザエを食べました。
店のラジオで演歌しかかからない番組が流れていて、私たちが聴いたこともない曲を、「これは今年の注目曲ですね!!」と番組のなかでコメントしていて面白かった・・・

12月なかばには、香川県に行き。
夫が前々から、「ドライブ用の皮手袋が欲しい。」と言っていて。
市販のもあるみたいなのですが、すごくやすっちいのしかないみたいなのです。
それで、ずっと探し続けていて、あるとき、「ここのサイトのが欲しい。」と言ったのが、これで。
HPに注文フォームはあるんだけど、自分で手のサイズを測るのが少し不安だったのと、フォーム以外にも色とか形とか、細かく注文できるみたいなので、
直に会いにいって少し話を聞いてみようよ!!
ということで、香川県の工場まで;;手袋1個のために。^^;)
でも!!!
行ってみてよかった~~!
実際に同じ型の手袋をはめて確認することができたし、どんな選択肢があるか、いろいろだったし、色は、画像で見るのと実際とかなり違った!!
そして、
撮影は自粛したけど、工場兼民家の軒先に、超ラブリーな雑種っぽい和犬が@
めちゃめちゃ人懐こくて、可愛かったです@@@
帰りにさぬきうどんを食べて帰りました。
「小盛」「並」「大盛」「特盛」のなかの「並」を食べたのですが、「並」なのに大盛り!!てんぷらもおっきい。
讃岐のうどん屋さんは、みんなそうらしいです。そして、カウンターになぜかおでんがあります。

そして・・・・その帰り!!!!!

サービスエリアに入った瞬間に車が「ガガガガガ」と異音を発し。
慌てて駐車スペースに停めるとボンネットから煙;;;;;
様子を確認すると、ボンネット内には異常ないけど、底面から

まっかなオイルが・・・・・・;
殺人事件かと思ったけどそうじゃなく、オイルでした;;
なんとかっていう回転する部品がゆがんでて、それにぶつかった別の部品がはじけて,底面に穴をあけてぶっとび、そしてそこからオイルが漏れたのだとか。。。
・・・・サーキットで酷使している車なので、部品部品が変な消耗の仕方をしていて、思わぬ故障があります・・・・;

そして、

ドナドナされる車・・・・
一緒にレッカー車にのせてもらい、見晴らしの良い助手席で神戸と大阪の夜景を堪能し・・・・
車は、高い保険に入っていたので、無料で直してもらえて、ほっとした・・・;レッカー代とか細かい何か手数料みたいので、1~2万したかなあ??;

そんなこんなであまりお金の無いクリスマスイブだったけど、二人で難波~心斎橋をうろうろして、
おうち帰ったら

なんとなくクリスマスっぽい?ディナー♪♪
アンチョビとか・・・アレは塩抜きとかするもんなんですかね??;やらたとしょっぱかったです・・・来年はサーディンにしよう・・・

明日は(元気だったら)正月料理っぽものを・・・・・ていうか、栗きんとんと伊達巻だけ・・・・;作る予定です♪それ以外、ようかんとか、チャーシュー?みたいの?とか、佃煮などは、実家から送ってきてくれるのです~~

皆様、よいお正月を~~~~

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪