Archive for 8月, 2011

病院:ラミクタール増量

今日やっと病院行ってこられました。

なかなか鬱(体のだるさしんどさ、過眠)から脱しないので、その改善のために、
ラミクタールを増量してもらおうと思っていたら、

医者の説明によると、

ラミクタールは、普通の抗鬱薬に期待されがちな、ハイにするような作用があるわけではなく、
躁鬱の、鬱の波を小さくする作用がある、(ただし、躁のほうの波まで小さくするほどではない)
なので、増やしたからといって、躁になりすぎるということはない、

とのことでした。
つまり、
私は、またラミクタールの効きすぎで躁になったら、薬を減量しようと思っていたのですが、
そういうことはないので、それはラミクタールと無関係な自然な波だし、ラミクタールを減らしても
躁が抑えられるということはない、
ということでした。

なるほどーー。

なんか直感的にわかりづらいけど、気をつけていよう。
副作用の皮膚症状も、今の量(100mg)から出やすいらしいし;;;;;

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

久々更新

相変わらずの鬱のだるさとしんどさと過眠で、
うとうとぼーーーーっと過ごしておりました;;;

今日は、朝ごはんと夫の弁当は作って送り出したのち、
朝11時ごろまで眠って、
それからどうにかおきることが出来ました。
過眠は少し改善してきたかもしれません。

しかし、相変わらずひどくだるくてやる気がおきないので、
抗鬱薬の増量は必要と思われます。
明日病院なので、医者に相談してみようと思います。

ラミクタール、限度が100mgに対して、今はまだ50mgしか飲んでいないので、
たぶんまだ増やしてもらえると思います。

 

なんか最近、さすがに盛夏は終わりって感じで、ほっとしています。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

とても眠くてだるい

折角先週でセトウスが抜けたのに、
日曜の肉体疲労をきっかけに、
躁が鬱に転じてしまったらしく、、、
肉体疲労自体は水曜ごろに抜けたのですが、
どうにもだるいし過眠が酷いです。。。。

昨日は、昼間ずっと寝ていて、更に、晩は睡眠薬のまなくても8時間くらい眠れました;
そして今日は、というか今週ずっと、昼間眠くてだるくて、家事もほとんどしてません;;;;

たぶん、「ラミクタール」を増量すれば解決する(というかまた躁転する)と思うのですが、
新しく導入した薬で、自分の判断で増やすのはこわいので、
来週の通院まで、がまん。。。。。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ひさびさに小鳥とか

最近何故か再びカメラ欲が湧いています。
といってもそんなにがんばって撮ってないのですが。。。
今日は40枚くらいだけ撮りました

その中で少し気に入ってる2枚

モデムの上にいるちまりと、羽づくろいするミコミコ。

・・・・・というか、壁にシミがあったり・・・モデムの上がフンだらけだったり・・・;;;;
掃除してないのがバレバレ;;;;;;汗

 

のけぞっているちまりと、こっちに戻ってくるミコミコ。
この1秒前、キーボードの上で、しつこくつきまとうちまりに、ミコミコが「あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!」て威嚇してて、その気迫におされてちまりが上半身だけ後退したのです。
で、ミコミコはさっさとこっちに置いてあるボールペンに求愛しに帰って、
残されたちまりだけ後退した上半身のままの姿勢で固まってました。^^)

 

 

今日は、夫を送り出したあと、すぐまた11時ごろまで寝ていました;
日曜に動き回った肉体疲労からは回復しつつあるのですが、
どうも不眠から過眠に転じたようで、
夕べはセトウスをなくしたのですが、それでも眠いので、今夜はアモバンだけにしようと思います。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

セトウスが抜けてきた

12日の金曜日に2錠飲んでしまって、翌日からグロッキーになっていたセトウス、
今日でやっと抜けたようです。
眠るために1錠は飲んでいるので、どうしても少しはだるさもありますが。
鬱のときのだるさとくらべたら、なんでもないです。

肉体疲労もあるので、躁のテンパり中のしんどさみたいのもありません。
でもちょっと疲れすぎましたが;;;;

 

昨日の日曜は、京都の「梅小路蒸気機関車館」
というところへ、鉄な夫と一緒に行ってきました@
SLがたくさん展示されているのです。

状況のよくわからない写真を撮ってみたり・・・・
(右下の部品にピントが合っているのです)

子供連れがすごく多くて、
男性一人か二人、というのもぽつぽつ居て、
夫婦連れというのは少なかったです。^^;)

今日も夫は休みなのですが、休息日ということにして、二人家でのんびりしています。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪