Archive for 9月, 2011

血行が悪いみたい

最近、やけに足が痺れやすいです。
どんな姿勢でも、3分も同じ格好を続けていると、すぐに痺れてしまいます。

たぶん、あまりに運動していないから、血行不良になったせいじゃないかと思っています。

今年の5月頃まで?は、
毎日2~3km歩くようにしていたのですが、
6月ごろから、とてもそんなこととできない体調になってしまい、
今でも、だいたい毎日、食料品の買い物には行きますが、
往復でやっと1kmというところです。。。

血行不良ということは。
たぶん、足が痺れる以外にも、知らないうちに影響が出ていそう。
だるさとかも、そんな関係もあるのかも・・・。

 

だるさ。
今日も、ひどくだるいです。
朝は、通りいっぺんの家事をしましたが、夫を送り出したらダウンして、
あと、もう、今日はいろいろ、諦めました。
朝の食器とか、何週間単位でやってない掃除とかも、知らん。
とにかくものすごくだるい。
そして、気分がネガティブで、すごくつらい。
今日も寝てるかゲームしてるかだけど、
ゲームは、そんなに面白くてしているわけじゃなくて、
やってると少しつらさがラク、という感じ。
熱があるとき氷で冷ましてもらってるみたいに。

なんかもう、だいぶ疲れは癒えてきたはずなのに、調子ものすごく悪いなあ。
ラミクタール、効いてないんじゃないかなあ。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

疲労が癒えるの待ち。

9月16日すぎ、帰省から帰ってきた直後は、
お、今回は結構元気だな、と思っていましたが、
案の定あとから疲労が出て、
すさまじくだるくて眠くて気分もネガティブで起きられない日が4日間くらい続いて、
昨日からは少し起きられる感じです。

気分は、寝込んでいた4日間よりも、
活動が始まりつつある昨日、今日のほうが酷いです。

他人の愚かであったり意地悪であったりした事例や、
自分の変であったり失敗した事例を思い出して、他人や自分を心底嫌になって、
という、いつものネガティブシンキングおまかせフルコース(?)を
例によって例のごとく繰り返し。
いい加減慣れたけれど、ツライものはツライです。頭のなかがこうなっちゃうと、ほんとにつらい。

普通に活動すると、更に疲労が積もって、更にネガティブになる&なかなか脱せなくなる、
ので、ほとんど何もせずに座椅子でごろんとしています。
丁度よくハマれるゲームがあるので、1日中それをやっています。ぼーっと眺めていられる系のやつ。
それでもツライので、飴を舐めたりノンカロリージュースを飲んだりしています。
退屈ではないのですが、ひたすらつらいです。
しかし、日毎に疲労が抜けていっているのがわかるので、つらさも時間の問題でなくなると思います。

厄介なのはだるさです。
これは、疲労のせいじゃなくて、たぶんもともとの鬱のせいで。
4月ごろから、もうずっと抜けてない。
・・・・ラミクタール、効いているのやら・・・。

睡眠は、ぐしゃぐしゃの状態から、少しまともになってきました。
日によってトンチンカンで、睡眠薬加減が全く読めなかったですが、
17日ごろからは、21時にセトウス1錠、10時にサイレース1錠、アモバン1錠で、
数日間は夜中の2時すぎないと眠れなかったですが、ここ2日は、12時ごろ眠れています。
・・今日、午前中11時まで寝てしまったから、どうだかわからないけど・・・。

 

生理は、いつもより早めに次の生理が来たのですが、
初日の生理痛がすさまじかったです。

私はいつも、ほとんど生理痛らしい生理痛が無いのですが、
その日は、突然、歩くのがやっとやっと、という子宮の痛みが、
くだすのとあげるのと(;)、同時にやってきて、
生理痛以外のなにか非常事態だろうか???!!!とか思ったのですが、
それほどの痛みでも、市販薬の「ノーシン」飲んだら、
あっさり消えてしまいました。^^;)なんだったんだ・・・

ホルモンの分泌異常と関係あるのだろうか・・・?

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

婦人科

相変わらず、睡眠がぐちゃぐちゃだし、ものすごくだるいです。。。
今日は30分寝坊してどうにか起きられ、
朝食はおはぎのみ(;)で済ませ、夫のお弁当はいつもどおり作れましたが、
やっぱりすごくだるくて、台風だし、病院やめようか・・・?
とも思いましたが、どうにか行ってきました。

台風でも、病院はすごい人でした・・・。
睡眠、だるさはこれ以上対処しようがないらしく、医者も困っていました;
それより、
・生理が16日間続いた
・乳腺がいたんでいるのか、乳房が張っている感じが1週間くらい続いている
という件について、よく聞いてもらいました。
両方とも、プロテクチド???だったか??(あやふや;)というホルモンの
分泌過多によって起こる症状で、
そういう副作用のある薬は出ていて、
特に怪しいのは「エビリファイ」なのだけれど、
どの薬もだいぶ前から出ているし、「エビリファイ」は今回減らしたところだから、
この副作用ということは、可能性が低く考えにくい、とのことで、
私は「ラミクタール」の可能性はないですか?と聞いたのですが、
そういう副作用が全く無いわけではないけれど、可能性は低い、とのことでした。

で、本当にそのホルモンのせいなのか、だとしたら原因はなにか、
ということは、私は専門外だから、一度婦人科で調べてもらったほうかいいと思う、
とのことで、
同じ病院の婦人科も、すぐあとに受診してみました。

とりあえず、例の大股開きの内診と超音波診をしてもらい、乳房触診。
乳房は、触って見たら張っているのがわかるらしく、
「・・・痛かったんだろうなあ、って感じだけど、これはあることだよ。」
とのこと。
母乳が出ることもあるらしく、おもいっきり乳首をつままれた・・・^^;)痛かった;
母乳は分泌されてなかったので、そんなに重症でもないみたいでした。

そのあとすぐ超音波の結果を見つつ、
「子宮と卵巣はすごくキレイ!
血液検査の結果を見てみないとわからないけど、たぶん大丈夫だと思いますよ!」
と言われました。
プロなんちゃら?が過剰に出ていると思う、というのは、婦人科の医者にも言われたけれど、
病気であったり治療が必要であったりするレベルではないらしい・・

とりあえず、ほっとしました@
20年近く生理人生やってて、不順なんて初めてだったので、ちょっとビビリすぎました^^;)

そうそう、エビリファイは今回更に減らされたので、もしかしたらだるさが軽減するかもしれません@

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

帰省と体調と

実家帰ってきましたーー。
過食を予期してのノンカロリー飲料と、「あたりめ」は、すごく役に立ちました@
しかしそれでも案の定食べすぎ。
1kg増えました。
でも!1kgで済んだなんて、今までの帰省からしたら、画期的!!!!
はやいとこ、帰省前の体重に、戻したいとこです。

実家では、絶対眠れないと思って、「セトウス」を増量して、2錠飲んでいました。
翌日の午前中がかなり眠だるくてきつかったけど、睡眠時間的には、ちょうどよかったです。
しかし、大阪に帰ったら、安心した分翌日の眠気とだるさが余計酷くなったので、
今夜からはまた1錠に戻そうと思います。
(ひょっとしたら、セトウス要らないくらいかもしれない。)

今回は、とにかく両親と、和やかにたくさん喋れたのが、嬉しかったです。^^)
父親など、普段母親が薀蓄話を聞いてくれないけど、私だと聞いてくれるので、
なんだか調子に乗っていろいろな話をしてました。笑

実家の朝食後の食卓。
フルーツがやたらとごろごろしてるのが、いかにも田舎の家庭の食卓・・・・^^;)
醤油さしは、醤油が滴るので皿をしいてる・・・・そこまでするなら、新しいの買えばいいのに・・・w

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ラミクタールと生理とだるさ

ラミクタールと生理不順が関係あるか、はっきりしないですが、
ラミクタールを1日100mgに増量したと同時に止まらなくなった生理、
16日目で、たぶん止まったようです。
昨日、今日は、血は出ていません。

昨日まですごくだるかったのは、
たぶん木曜の晩にセロクエルを飲んでしまったからだと思いますが、
今日は今日でだるいです;;;;;
たぶん夕べ、
寝る前:サイレース1錠、アモバン1錠
飲んだら眠れなかったので、
11時:セトウス1錠
12時:サイレース1錠、アモバン1錠
と、
重複して飲んでしまったために、効きすぎたのだと思います。
しかし、眠れないともっとのちのちキツいので、
翌日だるくなるのがわかっていても、飲みすぎないわけにいかず;;;;

今週、14(水)15(木)16(金)と、
茨城県に帰省するので、体調管理に慎重です。。。。
実家はリラックスできる場所なのですが、
それでも、ふだんと違う場所で、普段と違う人に会う、ということで、
テンパるし、ストレスにもなります。
緊張して不眠気味になるし、過食衝動も強くなります。
過食衝動を満足させつつカロリーは摂りすぎないように、
旅の荷物に、たくさんのノンカロリー飲料と、カロリーオフ飴と、「あたりめ」を
用意しました。^^;)
行くと、ハイになってつい行動的になってしまいますが、
帰ってからグダグダに疲れて、これまた過食になってしまうので、
行動をセーブするように、注意します。

なんか。
折角実家に帰るのに、警戒してるみたいですが。^^;)
ひさびさに両親に会って、四方山話ができるので、楽しみです♪

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪