Archive for 10月, 2011

今日もつらい

今日もつらい。
17時頃まで眠っていた。
眠っている間は気持ちがよくて、いい夢を見たりするけど、
起きているあいだはずっとつらい。
気分が鬱鬱とするし、体がものすごくだるくて重くて、ものを取ったり、立ちあがったりするだけで、ものすごい大儀だ。
重石を引きずって生活しているみたい。
苦しい。
いろいろの疲労があるから、2週間くらい(11月5日くらいまで?)は回復しないだろうと思っているけど、
2週間たったら、ほんとによくなるのだろうか・・・?
疲労はもうとれていて、ただの鬱の状態になっている気がする。
これがずっと続くのは、ちょっと無理。私も耐えられないし、夫も耐えられないと思う。
晩御飯も作ってなくて、買ってきてもらってるし、掃除も全くしてないし、洗濯も週末に夫にしてもらおうとおもっちゃってるし。
今日はとうとう買い物にいけなかったから、明日の朝食も買って来たパンだし。
栄養が悪すぎるし、衛生状態も悪い。何より気分がすさむ。
でもがんばれない。がんばったら余計壊れる。

・・・・・はーー・・・・・
2週間後に、無事回復していますように。。。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

セトウス、セロクエルの副作用/抗鬱薬をやめた。

とてもつらいです。
OD騒ぎが先々週の土曜15日で、それから2~3日眠り込んでいて、
18日に、群馬県に住んでいた祖父が亡くなったことを知らされ、その日のうちに新幹線に乗り、葬式に出席し、いろいろな親戚や小さい頃お世話になった人と喋り、
それで行きそびれた病院へ21日に行き、
22日は夫のサーキットについていき・・・・
と、たてこんでいて無理をしました。

鬱がひどいです。

祖父が亡くなったこと自体には、特にダメージは受けていないのですが、
突然遠方に(夫と一緒じゃなく)ひとりで泊りがけで出かけなければならなかったので、
ものすごく疲れました。

昨日25日までは、食事とトイレ以外24時間眠っていて、起きるとつらさがやってきて耐えがたい感じでしたが、
今日は少しは起きていますが、どうしようもなくつらくてたまらない、という感じでもありません。
でもたぶん、まだ1週間以上は、まともに家事等ができないと思います。
朝だけは、何故か、からだがびっくりするのか、5時ごろには起きられて、なんとかイヤホンで音楽を聴きながらなら、朝食と夫の弁当を作れるのですが、
夫を送り出したら、座椅子で布団かぶって寝て、他の家事は、ほぼ一切できません。
掃除も洗濯もしていないし、晩御飯は夫が買って来たもので、風呂はシャワーです。
申し訳ないけれど、もうしばらくは、この生活を続けさせてもらおうと思っています。
(思っているというか、思っていなくても、できない;)

 

21日の病院のときに、前の週、睡眠薬を飲みすぎてむずむず脚症候群?の酷いのみたいな感じになった件について、話しました。
「セロクエル」と「セトウス」、特に、「セトウス」で、過敏な人は、量を飲みすぎると、そういう症状が出やすいのだそうです。
私は、セロクエル4錠にセトウス4錠だから、その量では、そういう反応が出ない人も多いけれど、私は出る方だったようです。
「ピレチア」を一緒に飲めば、反応が出にくくなる、と教えてもらいましたが、
でも、「・・昼間に睡眠薬を飲まないようにします・・・」と答えました。^^;)
24時間くらい、反応が続くこともあるそうですが(!!!!)、私は3時間くらいで収まりました。

それと、3日に2錠ずつくらいで、ラミクタールを減らしていって、今は飲んでいないことを伝えました。
(しかしなんか、ラミクタールは、突然やめても大丈夫な薬だそうでした;)
医者も、それで構わない、という風でした。

私は、OD騒ぎを引き起こす原因となった、もともとの、「つらさ」が、ラミクタールの副作用だと思っていましたが、そうではないようでした。
しかし、つらくなるほどの鬱を抑える作用が、ラミクタールには、無い、とは、言える、とは言っていました。

私くらいの、ごく軽い鬱の場合、副作用のあるような抗鬱薬を服用するよりは、そのままの状態で、なんとかやれるようにしていってもらったほうが良い、という風に言われました。

・・・・・・・とはいっても・・・・・
この状態で、やれるようにとはいっても・・・・・・
よっぽど調子の良いときで、最低限の家事が、どうにか無理してやれるかどうかで・・・・
少しでも家から出たら、寝込み・・・・
・・・・私は、仕事をしたり、子育てをしたり、したいのに・・・・・
・・・それができないからといって、障害年金とかをもらって家計の負担を減らすこともできず・・・・(←そこまで病気が重くないので)
・・・・・なんか結構生き地獄なんですけども。

マイルドにだるい状態が9年とか続くとか、どれほどつらいことなのか、医者とかわかってるのだろうか。

病気は自分の問題だから、医者を恨んでも仕方ないのだけれど。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

今日もだるい

夕べは、セロクエル25mgとサイレース1錠とアモバン1錠飲んだけれど、一睡もできず、
今朝8時ごろセロクエル25mg飲んで、9時ごろ~12時半ごろまで眠った。

不眠に、便秘もあるので、躁なのかもしれない。
・・・でも、無駄な意欲すら湧いてこない、全然躁らしくない躁なんですけど・・・・・。

どうにか買い物には行ってこられたけど。
今夜はカツオのタタキ(切って並べるだけ・・)と、サラダの予定。
ほんとは、洗濯済みの服の山を、たたんで片付けて、掃除機もかけなきゃならないんだけど、考えただけで気が滅入る・・・・。たぶん、今日はやらない・・・・。

ちょっと起きてるのつらい。できることなら、眠りたい。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ODで病院に担ぎ込まれた(アホだ・・・・orz)

担ぎ込まれたというか、救急車には乗ってないのですが。。。(言い訳になってない・・・)
休日で寝坊中の夫に車を出動させて病院行った・・・。
着いたら歩ける状態じゃなく車椅子だし・・・・。
アホすぎ・・・・。

ラミクタールの副作用と思われる「つらい気分」が強すぎたため、13日、14日と、昼夜睡眠薬を飲んで寝ていました。
で、3日目の、昨日15日の朝、当然そんな無理な飲み方してた睡眠薬、効かなくなってきて、
でも眠れないととにかくつらいから、どんどん増量して、
結局15日の朝で、飲んだのが、セトウス100mg、セロクエル100mg、サイレース2mg、アモバン15mg。かな。
OD最盛期の私だったら、これくらいの睡眠薬で副作用出るなんて・・・・・じゃなくて、、、
・・処方の倍ちょっとでも、副作用、出るときは出るですね;;;;

朝9時ごろからだったか?
よく言う、「むずむず足症候群」の激しいのみたいのが全身を駆け巡る、みたいな症状に襲われて、
とにかく手足、胴体の、至るところの奥のほうが、気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがない。「うあああぁぁぁ!」て、叫んでしまうくらい。
全身をさする、というか、ごしごしこするけれど、全然紛れない。
更に、睡眠薬がまわってるので、意識は(だんだん途切れていったけど、始めのほうは)あるのに、ろれつが全然まわらなくて、夫や医者に、自分の状態をなかなか説明できない。

・・・・結局、病院へ行っても、睡眠薬が血液中にたくさん入りすぎている、ということで、安定剤も打ってもらえず(確か1発で即眠らせられちゃうやつがあったと思うんだけど)、生理食塩水の点滴(何の目的か不明・・プラシーボみたいの??)だけされたけれど、それをされながら呻き苦しんでいるうちに、眠り込んでしまい、次に記憶があるのは、その日の晩御飯、夫が買ってきてくれたカキフライとサラダとパンを食べたのと、翌日、今日16日の午前11時ごろ、目が覚めて、身支度をして、PCとか見てぼーっとして昨日のことを思い出し、恥じ入った、、、ということ・・・。

「むずむず足」全身版の激しいやつ、みたいのが、収まるまでに、3時間くらいかかったのかな??
・・・その間、半分以上は意識があって、ほんとに、ラミクタールの効きすぎの副作用の「つらさ」よりも更にはるかに、苦しかった・・・・

ラミクタールにそんな兆候は無かったし、タイミング的にも、単純に睡眠薬の飲みすぎによるなにかなのだと思う。
効きすぎたら、呼吸が止まったりとかなにかするのかなあ?とか思うけど、(詳しいこと、全然知らないけど・・・)
効いてるけど、体が拒否している状態の、拒絶反応とか、なにかそういったようなことなのかな???と、想像。

とにもかくにも。
昼間に睡眠薬飲んで、いいこと無い。

でも、ラミクタールの「つらさ」は、ほんとにどうしようもなくつらいし。
ということで、
13日から100mgにしたラミクタールを、夕べから50mgにした。
減らすのが早すぎなのだろうけれど、これ以上「つらさ」に耐えられない。
・・・・って、今度はどんな副作用があるのだか、怖いけれど。。。

まったくもう、ラミクタールは全然いいこと無かった。
飲まなきゃよかったと本当に思う。
どんな薬も、試して見なければわからないけれど・・・。

そして、、、
こんな失態を犯した自分に、激しく恥じ入りました。。。。
・・もう、だいぶ元気に、まともになってきたと思っていたのに、まだこんなことで夫に迷惑をかけるとは。。。

・・・薬の飲み方にしろ、生活の仕方にしろ、常態からかけ離れたことはしないよう、気をつけなければ。。。。と、反省しました。。。。

 

あ、ちなみに、「けいれんの治療および予防に用います。」と書かれている、「ランドセン錠0.5mg」というのを、今回の騒ぎで、処方され、なにしろ、私の意識が朦朧としていたので、何のための薬かはっきりしないですが、夫は、たぶん、むずむずにならないための薬だろう、ということで、
むずむずは、放っておいてもなるものではなく、睡眠薬を飲みすぎたときだけになるもので、睡眠薬さえ処方量を守っていればならないので、
よくわからないで、15日の晩だけ1錠飲んでしまいましたが、その後は飲んでいません。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪

ラミクタール、効いてないor副作用?/オーバードーズ

オーバードーズというか・・・・
規定量は守ってるんだけど、飲んだのが、睡眠薬なのに、午後3時だったとゆー・・・

2日間くらい寝てない、もう限界!!って感じで、この時間に多めの睡眠薬を飲むことは、
リフレックスやサインバルタ時代にもたまにあったけど、

今回のは、睡眠に関係なく、
「つらさ」が押し寄せてきてしまって、つらくてつらくてどうにもならず、
とにかく意識を失いたいがための、睡眠薬。

・・・・・たぶん、アモキサンの頃はよくやってたと思うけど、それ以来やってなかった・・・
と・・思う・・・けど、記憶、はっきりしない。

「つらさ」というのは、「ネガティブな気分」ていうのとは、また違って、
「つらさがやってきた」としか言いようのない、すごく嫌な感覚。耐え難い。

・・・・・・ラミクタール、効いてないと思う。
というか、150mgに増量して1週間ちょっとのこの時点でこういう風になるというのは、
副作用じゃないかと思う。
鬱を酷くするかなにか、そういった。
結婚前の、鬱が一番酷かった頃の状態に、戻ってしまったみたいな。

ラミクタール、やめようと思う。
医者に相談するまで、待てない。
とりあえず夕べから、朝夕2錠、50mgずつにした。1日100mg。

・・・そして、今も、とてもつらい。
睡眠薬飲もうと思う。今から。何もなしじゃ眠れないし。
午前中買い物行かなきゃならないけど、それまでの2時間が耐えられない。
買い物はどうでもいい。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
足跡代わりにクリック願います♪